• 締切済み

入居時の日割り家賃について

こんにちは。 今度引っ越しをすることになったのですが、審査が今月10に終わり、入居できることになったのですが入金は13日、住み始めは17日から出来ますと言われました。 私は元々3月後半からの住み始めを希望していて仲介業者からは中旬じゃなきゃダメとは伝えられていませんでした。 引っ越し業者もまだ決まっていなく住みもしない17日からの家賃発生どうにか出来ませんか?初期費用は安くしたいと伝えたはずですが…と聞くと、審査がぎりぎり(派遣切りにあったので新しく始めた仕事の月が数ヶ月と短かった)だったからと管理会社に言われて、のばせても17日までって事になりましたと言われました。 コレは普通のことなんでしょうか?

みんなの回答

• joqr
回答No.3

読み辛く申し訳ないです(これも誤字?) >審査前に3月後半と仲介業者にはちゃんと伝えました 17日ですよね? おおざっぱに言って、後半では? まぁ、20日前後なら解釈の仕方でどうにでもなりますね? 前半、後半 15日はを中として、 前半 1日~15日 後半16日~31日 これが多分一般的なビジネスでの標準的な解釈ではないでしょうか??? 多分25日前後を期待したのですか? それは、ビジネス的に言えば月末です >審査前に3月後半と仲介業者にはちゃんと伝えました 三月下旬と言えば、20日頃になったのではないでしょうか? 初旬  1~10日 中旬 11~20日 下旬 21~30日 凡そですがね? そんな感じではないでしょうか? 契約って大事ですから、曖昧な表現は相手の都合の良いように解釈されるのが当然ですよね? それは、あなた自身も同じように後半を20日過ぎと解釈した訳ですから、はっきりしなかったあなたの責任としか言いようがありませんよね? >コレは普通のことなんでしょうか? このケースは、何が正しいかの答えがあいまいで明示できませんので 結果そのようになったとしか言いようがありません >審査がぎりぎり(派遣切りにあったので新しく始めた仕事の月が数ヶ月と短かった)だったからと管理会社に言われて 半分は、本当でしょう >のばせても17日までって事になりましたと言われました。 それが、今のあなたが家を借りられる条件なんでしょう その事実が受け入れられなければ… 今はだれも辛い時期ですから、それに耐えられなければ落ちていくしかありません 仕事も、家も見つかったのはとても幸せだと思います 月末過ぎたら、例の2009年問題が爆発します それに巻き込まれなかったのがせめてもの幸いですよ 頑張ってください

• joqr
回答No.2

>入金は13日、住み始めは17日から出来ますと言われました なぜ? 審査の前に、入居希望日(この日以前には入居できないなど)はっきり伝えておかなかったのでしょうか? 私は、入居日は審査前にこちらから指定しました 条件を出していなかったのなら、相手の条件を飲むしかないでしょう? 条件が飲めないのなら断るしかありませんね

nonowasan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 上にも書きましたが審査前に3月後半と仲介業者にはちゃんと伝えました。 入金に関しては別に仕方ないとはおもいますが、一般的な範囲で言ったら早すぎる気がしたので質問しました。 あとお答えいただいた答え、タイプミスと思われ少しわかりづらいのですが…

• zorro
回答No.1

入居の条件は大家の意向で決まります。