• ベストアンサー

病気と仕事 痛み

私は32歳です。足と腰が痛くて今後の仕事をどうしよう(転職)自分の体調にあわせた仕事、そんな自由な転職先もありそうもない 我慢して働かなくてはいけないのか悩んでいます 腰や足が痛くても我慢して仕事してる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.2

自分の体の調子を伺いつつ、今までと同じ仕事をしています。 私は今30代後半で、2年前に激痛で歩けなくなり、足の骨の奇形が発覚しました。 悪化はしても治らないそうです。 今は試行錯誤の結果、痛みはありません。 仕事が忙しく、無理が続くと痛み出します。 医師から定期的に痛み止(座薬)を頂いており、それで痛みを軽減させたあとに、調子をみながら、痛みをとるストレッチやヨガを行っています。(これも医師に相談し、プロに習いに行きました。) それと一番負担になる体重を、ベスト体重より3キロ落としキープしています。 あとどうしても調子が悪い時は、職場の人に言って酌量してもらっています。 「調子が悪くて、足を引っ張るかもしれませんが、よろしくお願いします。」 って感じです。

arm-mode
質問者

補足

臼蓋形成不全、変形性股関節症ですか? やはり体重を減らすことは大切みたいですね 痛みをとるストレッチにも興味があります。 よい医師に出会ったようでうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.4

お礼ありがとうございます。 度々の投稿、お許し下さいね。 私は座薬の副作用は、考えもしませんでした。 最優先はとりあえず痛みを軽減し、動けるようになることでしたので、迷いなく使いました。 また飲み薬の痛み止は、医師の方から効く量まで増やして飲んで良いと言われましたので、処方薬は3錠、市販薬は4錠くらい飲みます。 (体質により、麻酔や痛み止が効きにくいので、医師に相談。色々痛み止を試してみました。) シップに関しては、自分が楽だなと思うもの、冷シップ、温シップどちらを使っても良いとのことでした。 とても、お辛そうです… 経験上のお話しをすることしか力になれないのが、歯がゆく思います。 痛みだけでも早く引くことをお祈りいたします。

arm-mode
質問者

お礼

痛みと薬と副作用、難しいなと思っています。 なるべく薬に頼りたくないですが痛いんですよね… 今日は、おかげさまでシップだけで我慢できました! 私は精神力が弱いので、強くなれば痛みにも勝ち?楽しく生きられると思います。 多分、この痛みは自分が強く成長する為の何かなんだと思います。 その何かが、わかりませんが、前向きに考えられるよう頑張ってみます。 belial730様の痛みが少しでもなくなりますように祈っています。 何度も、お返事うれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.3

こんばんは。 No.2です。 私は医師にきちんとした病名を聞きませんでしたが、股関節の骨が成長してないと説明されました。 私が行ったのは病院ではなく、開業医の整形外科です。 その医院でも、治療というかリハビリのような処置はして頂いてきましたが(牽引、カッピング、電気など)、医師の方からは有効な運動は取り入れて欲しいと言われました。(ヨガ、ストレッチ、水泳など) ヨガは自宅で週2回くらいと、痛くなりそうな時に行います。痛くない気持ちいいくらいで止めておくのがポイントです。 水泳は月2、3回程度。今は風邪ひきそうでお休み中です。 質問者さんは、痛み止が効かないと仰ってましたが、飲み薬ですか?

arm-mode
質問者

補足

回答ありがとうございました。参考になります。 飲み薬と座薬とシップです。 あとは、できる限り安静にしてます。 座薬は副作用が心配なので、あまり使用しません。 気にしすぎは良くないと医師から言われましたが、どうしても気になり精神的にもまいっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.1

痛い原因は何ですか 治療しても治らないのでしょうか? 原因によっては難病やら障害者認定やら可能かもしれません →どうしても働かないといけない状況が変わるかもしれない or 障害者枠で採用される可能性がでてくる 今なら治療して治るのかもしれない _そこらへん どうなってるんでしょうか?

arm-mode
質問者

補足

足の骨の形が少し違います。 いくつもの病院で「それほど重症ではない、うまく痛みと付き合っていくしかない」と言われました。 痛み止の薬やシップも、あまり効かなく痛いです。 障害者認定は難しいと思います。 本当に痛くてたまらないのですがレントゲンやMRIには、ほんの少し骨の形が違うとしか写らないからです。 痛みも辛いですが、今後が不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と痛み

    私は30代の男性です。 足と腰が痛く我慢しながら仕事しています。 痛みの為、最近、転職を考えますが、この景気で、そう簡単に次の仕事が見つからないと思います。 腰や足が痛い人も我慢して仕事してるのでしょうか? 足に負担をかけない仕事はなかなかないですよね?

  • やりたい仕事? 就ける仕事?

     現在、離職中で転職活動をしてます。  前職での取引先から誘いがあり、すぐにでも転職可能なのですが、やりたい仕事とは言えないんです。しかし、なかなか転職活動もスムーズに行かずどうしようか悩んでいます。    ※やりたい仕事を根気強く狙うか?    我慢して誘われた先で働くべきか?    何かいいご意見ありませんでしょうか?

  • 仕事がつらいです

    仕事がつらいです 転職すると、最初に任された案件が既に製品を発注済みのものでした。 が、製品が想定した機能を実装してない思ったほど使えないものだったり、設計もろくにしないで 発注していて後で想定していた構成が組めないのが判明したり、事前確認不足によるトラブルばっかりです。 なのに、私が担当する前に製品選定したり発注したりした人にはなんのお咎めもなく 途中から放り込まれた私が悪いような扱いをうけます。反論しても 前任が会社に長く在籍してたり役職者だったりするので転職してきた私が悪いというような雰囲気にされます。 しかも、2回転職してどちらも同様の目にあっています。 1度目の転職先で上記のような扱いに耐えられず体調を崩し、転職先でまた同じような目にあってます。 2回も続くと私が悪いのかともおもいますが今の会社に通うのも苦痛です。 こういう状態でも我慢しないと仕事なんてつづけられないのでしょうか。

  • 仕事がうまくいくように

    私はおっちょこちょいで大雑把な性格です。 ミスがないようにと仕事をするのですが、いくつかミスをしたり、一つか二つ書き損ないをしたりします。 いろいろな仕事をしてきましたが、自分なりにきっちり仕事をしたつもりでもミスがあるため、時間がたつと回りからいい加減な仕事をする人とレッテルを貼られて、孤立しいたたまれなくなり、退職の繰り返し、私には仕事は無理かなあと思ってしまいます。 手さきも不器用だし、私にはなんの取り柄もありません。 今後どんな仕事ができるでしょうか?また転職してもだめになるようでこわい。

  • 仕事

    仕事が辛すぎる 吐き気がするし、胃が痛い。 嫌なひととペアの日だとさらにいやです。 前日から吐き気がする。 転職したばっかりなのに… 自分が今後仕事していけるか心配です。 周りには気にしないように、考えすぎないようにすればいいとは言われるのですが… どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事 転職

    ヘルニアなどで、腰や股関節や膝など悪くしてしまって、今の体を使う仕事ができない状況になってしまった人は、どのような仕事に転職されてますか? 私は股関節の病気になってしまい転職を考えています。 重い荷物が、まったく持てません。

  • 仕事が終わってからの雑談

    転職したばかりの会社で私の部署の人達が仕事が終わってから1時間から2時間位 休憩所で毎日雑談してます私は参加せず帰ってます、このさき仲間外れなど不安なの ですが我慢して参加するべきなのでしょうか。

  • 仕事が見つかりません

    今年で35才になるものです。昨年の6月に体調不良から退職しました。それから8か月近く転職活動をしていますが全く仕事が決まる気配がありません。原因は年齢と転職回数の多さだとわかってはいるのですが・・・。これまで5社の会社を転々としており、長い所で5年短い所で3か月で退職してます。退職の理由は会社都合と自己都合の2通りあります。転職先の希望としては都内の技術職をさがしております。いいところが見つかっても書類選考ですべて落とされます。(書類には辞めた理由などは全く書いてありません。)もう普通の会社に就職することは諦めたほうがいいのでしょうか?ただ普通に働いて生活したいだけなのに・・・。貯金も底をつきそうです。あまり考えなしに転職を始めてしまった自分が悪いことは十分理解しているつもりです。もう今後どうしていけばいいのかわかりません。 なにかよい解決策がありますでしょうか?

  • 病気で働けず、在宅で仕事について

     ご覧くださりありがとうございます。  私は、難病申請中の持病があるもうすぐ30歳になる女です。  発作を抑える薬を服用しながらパートの仕事を続けていたのですが、 最近、体調を崩してしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。  病気自体は、発作を起こしてしまうと重篤になる事もあり得ますが、 適切に薬を飲んでいれば日常生活が送れる物です。  今回は、勤務先の経営状況が悪化して、 仕事内容が極端に増えた事から体調が悪化してしまいました。  今は実家に住まわしてもらっています。  今の体調では外で働くのは難しいと思い、 在宅で仕事をする為にイラストの外注先を募集している会社に ネットを通じて複数応募中です。 (病気になる前に会社員として仕事でDTPデザインや イラスト制作をやっていた経験があるので、 この職種にしぼって仕事を探す事にしました。  デザインでなくイラストにしたのは、 手持ちのソフトだけで制作可能だからです。  DTPデザインに使うソフトは一通り扱えるのですが、 自分で持っているバージョンが古く、その為にAdobeCloudで 月5000円を今の経済状況で払うより、 ランニングコストの低いイラストの仕事に絞ろうと思いました。  ちなみに勤めていた会社は五年前に辞めているので、 連絡を取ってこちらから仕事をもらうことは不可能だと思います)。  ここから質問させて頂きたい本題なのですが、 体調が戻ったら、どんな職種のパート採用からでも外で働きたいと思っています。   ただ、こういった在宅の仕事を職歴として履歴書に書けるのか、不安に思っています。  在宅ワークで食いつなぐ間に、社会復帰に向けて何か出来る事のアドバイスや、 同じような状況から正社員まで復帰出来たような経験談がありましたら、 お教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。   

  • 仕事を長続きさせられません

     高校生の頃、初めてアルバイトを初めてから現在まで、仕事が1年半以上長続きせず、悩んでいます。現在まで25箇所以上(本人でも、どれぐらい転職をしたかわかっていない)で、働いてきましたが。だいたいは3ヶ月以上続きません。社会人になってからは、1年が限界といったところです。  仕事はとても好きですし、一生懸命頑張るせいか「優秀だね」と褒めていただくことが多いです。 ほぼ100%、仕事ではなく人見知りの激しさから、周囲とコミュニケーションがうまくとれず(たぶん自分だけがそう思っている)辞めてしまいます。何というか、上手く笑えないのです。  「次がない」と思って、一箇所で頑張ることができればいいと思うのですが。学歴が比較的高く、これまでの勤務先が大手企業だったり、華やかな職業で。面接でも、猫かぶりのせいか好印象を持たれやすく、すぐに決まると経験上わかっているので、性懲りもなく次々転職してしまいます。  現在も転職しましたが、早1ヶ月目で辞めることを考えはじめています。  理想を追いすぎる。事務職が向かないのでは?自分が変わらないと人も変わらない。我慢が足りない。など、いろいろと考えています。  次々決まるなんて、自慢しているようでイヤな書き方と思われてしまうかもしれませんが、深刻に悩んでいます。    アドバイスをお願いします。