• 締切済み

テレビをつけたまま本を読むこと

みなさんに質問します。 テレビをつけたまま本を読むといいと聞いたことがあるような気がするのですがそれはなぜですか? 作家の故・杉浦日向子さんもその著書の中でテレビはつけたままにしているというのを読んだことがあります。 モーツアルトをかけながら本を読むのは読書がはかどりそうですが、テレビをつけながら本を読むといいというのはなぜですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.2

集中力が高まるということではないでしょうか?

• gldfish
回答No.1

自分は基本的に一度に2つの事をするのが苦手なのでしないですが、気持ちは解らなくもないです。「しながら」方法にして集中を分散させる事で、逆にリラックスして読書出来るとかでしょうか? 自分は読書する時はどんなに静かな音楽であっても要らないですね。単純にモーツァルトは趣味じゃないので聞きたくもないだけですが、大好きなドビュッシーやラヴェルだったらむしろかなり聴き入ってしまい他の事に身が入らなくなります。