• 締切済み

テレビをつけたまま本を読むこと

みなさんに質問します。 テレビをつけたまま本を読むといいと聞いたことがあるような気がするのですがそれはなぜですか? 作家の故・杉浦日向子さんもその著書の中でテレビはつけたままにしているというのを読んだことがあります。 モーツアルトをかけながら本を読むのは読書がはかどりそうですが、テレビをつけながら本を読むといいというのはなぜですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.2

集中力が高まるということではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分は基本的に一度に2つの事をするのが苦手なのでしないですが、気持ちは解らなくもないです。「しながら」方法にして集中を分散させる事で、逆にリラックスして読書出来るとかでしょうか? 自分は読書する時はどんなに静かな音楽であっても要らないですね。単純にモーツァルトは趣味じゃないので聞きたくもないだけですが、大好きなドビュッシーやラヴェルだったらむしろかなり聴き入ってしまい他の事に身が入らなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 杉浦日向子さんの本で、おすすめは?

    杉浦日向子さんの本を読みたいのですが、 どれから読むのがおすすめでしょうか? まだ1冊も読んだことがない私に、とりあえず読むべき 2、3冊を教えてください。 江戸の文化的なことにも興味があるし、 食にも興味があります。

  • あなたはどうやって本を選びますか?

    こんにちは。 最近通勤などの空いた時間に本を読むようにしています。 もともと読書は好きだったのですが、どうも本を選ぶのが苦手で… 特にこの作家が好き!というのもないですし、 そうなるとつい売れている本に手を出してしまいがちになるのですが、 ピックアップされていなくてももっとおもしろい本はあるし、 少し前に出た本なんかも読んでみたいと思うのです。 そこでみなさんに質問なのですが、 みなさんは本を選ぶときなにで選びますか? 参考程度にぜひ教えてください!

  • 貴志祐介さんの著書が好きな私におススメの本は?

    最近、友人から勧められて貴志祐介さんの著書を読み始めました。 読みやすい文体と意外な展開にすっかり夢中になってしまい 全ての著書を読み終えたところです。 中でもお気に入りが、「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「黒い家」です。 こういった内容の本が好きな私が気に入りそうな 作家さんの著書を教えてください。 推理、時代(歴史)もの等は苦手です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの本を教えてください

    今年の夏は、読書にはげもうかと思います。 書店や図書館にはよく足を運ぶのですが、私ときたら、 売り場のいつも同じような場所しか巡回しないもので ふと気がつくと、知らない作家さんが増えており・・。 きっときっと、私が知らないだけでおもしろい本が たくさんあるのではー!!と思います。 みなさんのお勧めの本および好きな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本に対するアンケートにご協力いただけないでしょうか?

    2010年は国民読書年間ということで、読書好きの皆さまのお力を借りて、「本」の魅力をさらにアピールしてゆくような企画を考えております。 以下がアンケート内容です。 何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。 【アンケート】 1.一番好きな作家は? 2.今後期待している作家は? 3.好きな本のジャンルは? 4.一番好きな一冊は? 5.一番信頼できる文学賞は? 6.一ヶ月に何冊本を読む? 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 8.何冊くらい本を持っている? 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 10.読書以外の一番の趣味は? 11.実は作家になるのが夢? 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う?

  • 本に対するアンケートにご協力いただけないでしょうか?

    2010年は国民読書年間ということで、読書好きの皆さまのお力を借りて、 「本」の魅力をさらにアピールしてゆくような企画を考えております。 ぜひ、本に対する意識調査にご協力いただけないでしょうか? 以下がアンケート内容です。 何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。 【アンケート】 1.一番好きな作家は? 2.今後期待している作家は? 3.好きな本のジャンルは? 4.一番好きな一冊は? 5.一番信頼できる文学賞は? 6.一ヶ月に何冊本を読む? 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 8.何冊くらい本を持っている? 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 10.読書以外の一番の趣味は? 11.実は作家になるのが夢? 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う?

  • 森博嗣さん好きな私に、おすすめと思われる本

    最近読書を始めた、読書初心者です。 ちょこちょこといくつかの小説を読んだところ、 その中で森博嗣さんの本を気に入って、 森さんの書かれた本を、ほとんど読みました。 別の作家さんも読んでみたいと思うのですが、 森さんの小説が好きな私が、他に気に入りそうな小説作家さんがおられましたら教えて下さい。 ちなみに、好きなジャンルはSF、もしくはSFファンタジーです。 逆に、好まない作品は、 病や死をテーマに涙をそそるようなタイプの、暗めな作品は苦手です。

  • こんな私に合う本

    私は今までほとんど自分から本を読もうとしていなかったのですが、最近読書を始めようかなと思っています。 ですが、どのような本から読めば良いのかわからず困っています。 そこで皆様に私に合う本を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 【こういう本がいいなぁと思うもの】 ・哲学的 ・若手作家が書いたもの ・主人公が若い男性 ・SFもの 【こういう本は好きではないというもの】 ・恋愛、青春もの ・主人公が女性 ・ライトノベル ・文章が硬いもの ・ドラッグ、暴力、セックスが描かれたもの これに完璧に合うものはないと思うのですが、もし少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだ方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本を探しています!

    「自然」が美しく描かれている本を探しています。小説でも何でも構いません。自然の美しさや自然をテーマにしている本でもいいです(画集、写真集のことも知っていたら教えてください)。 また、自然とは直接関係ないけど自然描写がきれいだとか、こんな本、こんな作家の自然な感じが好きだなど、何でも大歓迎です。 それと、もしよろしければその本の内容やおススメ度、その理由なんかも書いていただくとうれしいです。 読書好きの皆様、どんな意見でも構いませんので少しでも関係のあることなどを知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 春におすすめの本!

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 皆さんの、「春におすすめの本」はなんですか? 本が好きなので、読書の春にしたいなと思い質問しました。 ちなみに、短編小説・青春小説・歴史小説・純文学をよく読みます。 作家で言うと、辻村深月さん・今村翔吾さん・青山美智子さんなどが好きです。 皆さんのおすすめの本を是非教えて下さい。