• ベストアンサー

中古車を買いたいのですが

中古車を買おうとしているのですが、どこに注意すべきなのかがよくわかりません。できれば5年以上使いたいのですが、走行距離はどの程度のものがいいのでしょう。走行距離の他にも注意すべき点などがあったら教えていただけると嬉しいです。 必要かどうかわかりませんが、予算は50万前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.2

私も信頼できるお店での購入をおすすめします。 信頼できるとは簡単に言うとディーラー系列であることです。 会社自体に体力があるので保証が比較的受けやすいから。 車体の選び方としては修復歴有りはやはり避けた方がいいと思います。 走行距離にと年式ですが、 「高年式(新しい)で過走行」と「低年式(古い)で走行少なめ」だったら、私は過走行の高年式を選びます。走行の摩耗よりも経年劣化による故障が多い気がするからです。 また、タイミングベルト交換が良く話題に上りますが、最近の自動車はタイミングベルトがメンテナンスフリーのチェーンの車種が多くあります。お店の人に聞いてみてください。 それから、コレが欲しいという希望が強くなければ中古市場で多く出回っている車種を選ぶとお得なこともあります。 これは保証外の故障やぶつけた場合などの修理の際、人気車種は中古部品が多く出回っているからです。中古部品を使うと修理費が半額近くになることもあるんですよ。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

買った後のガソリン代や税金、修理代など、ランニングコストを考えて車種を選ぶべきです。 総予算50万円なら高年式の車や人気のある車は無理でしょう。車種にこだわりがないならなるべく故障する可能性の低い高年式車(装備が簡素な車)がいいと思います。ない装備は故障しようがありませんから。

回答No.1

信頼できる販売店での購入をお薦めします。 走行距離は、年式によっても違いますので、50万という予算を考えると難しいところですが、最低でも6万~7万kmに収めたいところです。距離数がいっていると、タイミングベルト等の交換も必要となってきます。 尚、整備点検簿が備えつけられているものであれば、その車がきちんとメンテナンスされているかどうかの判断になりますので、安心です。参考にして下さい。 次に、事故暦(修復暦)の有無です。予算から考えると、年式はやや古いものになるかと思いますが、長く乗る上で修復の有無は気にしたいところです。もちろん、修復暦がある車のほうが割安だと思いますが。 最後に、ワンオーナーのほうが安心できます。何人も所有者が変わっている車は、避けた方が無難です。