• ベストアンサー

中古車を買いたいのですが

中古車を買おうとしているのですが、どこに注意すべきなのかがよくわかりません。できれば5年以上使いたいのですが、走行距離はどの程度のものがいいのでしょう。走行距離の他にも注意すべき点などがあったら教えていただけると嬉しいです。 必要かどうかわかりませんが、予算は50万前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

私も信頼できるお店での購入をおすすめします。 信頼できるとは簡単に言うとディーラー系列であることです。 会社自体に体力があるので保証が比較的受けやすいから。 車体の選び方としては修復歴有りはやはり避けた方がいいと思います。 走行距離にと年式ですが、 「高年式(新しい)で過走行」と「低年式(古い)で走行少なめ」だったら、私は過走行の高年式を選びます。走行の摩耗よりも経年劣化による故障が多い気がするからです。 また、タイミングベルト交換が良く話題に上りますが、最近の自動車はタイミングベルトがメンテナンスフリーのチェーンの車種が多くあります。お店の人に聞いてみてください。 それから、コレが欲しいという希望が強くなければ中古市場で多く出回っている車種を選ぶとお得なこともあります。 これは保証外の故障やぶつけた場合などの修理の際、人気車種は中古部品が多く出回っているからです。中古部品を使うと修理費が半額近くになることもあるんですよ。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

買った後のガソリン代や税金、修理代など、ランニングコストを考えて車種を選ぶべきです。 総予算50万円なら高年式の車や人気のある車は無理でしょう。車種にこだわりがないならなるべく故障する可能性の低い高年式車(装備が簡素な車)がいいと思います。ない装備は故障しようがありませんから。

回答No.1

信頼できる販売店での購入をお薦めします。 走行距離は、年式によっても違いますので、50万という予算を考えると難しいところですが、最低でも6万~7万kmに収めたいところです。距離数がいっていると、タイミングベルト等の交換も必要となってきます。 尚、整備点検簿が備えつけられているものであれば、その車がきちんとメンテナンスされているかどうかの判断になりますので、安心です。参考にして下さい。 次に、事故暦(修復暦)の有無です。予算から考えると、年式はやや古いものになるかと思いますが、長く乗る上で修復の有無は気にしたいところです。もちろん、修復暦がある車のほうが割安だと思いますが。 最後に、ワンオーナーのほうが安心できます。何人も所有者が変わっている車は、避けた方が無難です。

関連するQ&A

  • 中古車ミニワンについて

    中古でミニのワンを購入しようと考えていますが、中古に関する知識がなく、走行距離がどのぐらいまでなら購入していいのでしょうか?その他注意すべき点があったら是非教えてください。

  • 30万で中古車を買いたいです。

    30万で中古車を買いたいのですが,以下の条件で良い車種があれば教えて下さい。 また,購入するときの注意点を教えて下さい。 条件 ・ 普通車 ・ 燃費が良い ・ エンジンや走行音が静か ・ 故障が少ない 捨てる ・ 見た目 ・ 加速・ターボ ・ 色  今のところ,フィットやマーチの走行距離7万キロ前後が良いのかと思っているのですがいかがでしょうか。

  • 中古車の購入について

    先日、もらい事故に遭い車が全損になってしまいました まだ16年30万kmしか乗ってなく、故障も一度もないし当面は乗り続けようと思っていたのに残念です 車は仕事上必須なので急遽買わなければなりませんが、予算的な問題で中古にせざるを得ません また、仕事の都合上荷室が十二分に広いステーションワゴン以外は不便です (レガシィ程度では狭すぎ) ざっくりと中古車情報を見たところ、今まで乗っていた車種の後継型が7年落ちで走行距離も10万kmしかなく、値段も200万円を切っていて手頃ですし、豊富にあります 今のところは、このくらいのものを候補にしています 中古車を買うのは初めてですので、何か注意点がありましたら、教えてください よろしくお願いします

  • 認定中古車購入について

    車の購入は初めてなのですが、認定中古車の購入を検討しています。 2011年式のボルボv50で走行距離は5万キロの車はどうでしょうか。 1.中古の外車は故障しやすいと書いてあるサイトをいくつか見かけたのですが、やはり故障が多いのでしょうか? 2.検討にあたって年式と走行距離は注意して見ていますが、その他に特に注意すべき点があれば教えていただきたいです。 3.インターネット上で表示されている車両価格の他にはかかる金額はいくら程見積もると良いでしょうか。 20~30万ほどと考えていますが認識は正しいでしょうか? 漠然とした質問ばかりで申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • 中古のミニバン購入、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 今、H8年型のセレナに乗っていますが、 かなり走行距離いっちゃってるので、買い換えようと思っています。 ただし、予算的には150万前後と考えているので、 ミニバン購入となれば、やはり中古となります。 やはりミニバンに乗ると、セダンなどには乗れなくなるというか・・・ 7人家族なので、1BOXタイプ希望です。 この予算で、7人乗れる中古車どういうものがありそうですか? なんでもいので情報お願いします!!

  • 中古バイクの良し悪しを見分ける方法

     以前にはじめてバイクを買った時に安かったんですが、すぐに壊れてしまい他のバイク屋に持っていったら「こんなのよく売るよな~」と言っていました。  それから、バイクを中古で買うときにどういう点に注意して買えばいいか解りません。  ネットで中古バイクを今探しているんですが、ある店では走行距離が少ないのに安く、違う店では走行距離が多いのに高いという事もよくあります。   それ以外にも相場的にはかなり安かったりなど、判断に困る事がよくあります。  どういう点に注意すればいいのでしょうか?。  店の良し悪しも調べる方法があれば教えてください。

  • 軽の中古車で注意する点は?

    よろしくお願いします。 中古の軽自動車の購入を検討しています。 予算は50万くらいです。 軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。 走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。 車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • レクサスの中古車

     次回の自動車購入を検討しており、候補として中古のレクサスLS600hを考えております。 予算が350万位を検討しているのですが、この予算だと10万キロ以上走行している車が候補になります。  今まで10万キロ以上の自動車を所有したことがないのですが、10万キロ以上走行したレクサスLS600hを購入しても大丈夫でしょうか?  ちなみにレクサス認定中古車ではありません。 以下が候補に考えているお店のサービスなどです。 ・24か月、走行無制限 ・記録簿あり となっています。  故障しやすい個所や注意する点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 中古車選び

    海外南方で毎日のちょい乗りに使うために小型中古車を買うつもりです。 お知恵をお貸しください。 1、年式と走行距離では、どちらを優先するべきか 2、また、年式と、走行距離の限度 3、中古に於けるマニュアルと、オートの注意点 4、ディーゼルピックアップトラックも視野に入れているのですが、ガソリン車に比べて、故障、燃費はどうでしょうか? 初めて中古車を買うので、要領がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 自家用車(中古車)購入の相談

    トヨタクラウンの中古車購入を考えています。予算は200万円程度ですが、走行距離6万キロの21年式と走行距離3万キロの19年式ではどちらがいいのでしょうか?それぞれのメリット、デメリット教えていただければ幸いです。