• ベストアンサー

Excel lookup関数で二つ以上検索値があるとき

教えて下さい。 名前を指定して住所を返すvlookup関数を組んだとき、同姓同名の人がいた場合に、先頭に入力されている人がピックアップされてしまいますが、これを二人ともピックアップする方法、もしくは後のほうに入力されている人の住所をピックアップする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

二人目程度なら E3セルに =VLOOKUP(E2,INDEX(A2:A6,MATCH(E2,A2:A6,0)+1):B6,2,FALSE) No1のgyouda1114さんの言うようにユニークなコードで管理する方が良いですね 参考まで

TKO1983
質問者

お礼

ありがとうございます。要は同姓同名がいるということが分かれば対処できるので、こちらの回答が参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

A    B   C   D    E 1 山田太郎 青森県   山田太郎 青森県 2 山田次郎 福島県        大阪府 3 山田三郎 栃木県 4 山田四郎 東京都 5 山田五郎 愛知県 6 山田太郎 大阪府 E1: {=INDEX(B$1:B$6,SMALL(IF(A$1:A$6=D$1,ROW(A$1:A$6),""),ROW(A1)))}

• rukuku
回答No.2

はじめまして 関数ではなく、オートフィルターを使用したらいいと思います。 他にはマクロ(VBA)を使う方法もあります。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ooo/calc/ooo08.htm http://excel.100page.net/etc/kowaza3.html

• gyouda1114
回答No.1

同姓同名の人がいるなら 職員コード等番号をつけてで名簿を管理したらいかがですか