• ベストアンサー

エクセルXPの関数入力

IF関数で偽の場合にVLOOKUP関数を入力したいのですが、直接入力する以外に方法はありませんか? EXCEL2000までは、関数の挿入をしていたのですが、XPになってからやり方がわかりません。関数を組み合わせて使う場合の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的な操作はExcel2000でもExcel2002でも変わりません。 (1)fxのボタンをクリック (2)IF関数を選択 (3)条件式、真の場合を入力 (4)偽の場合にカーソルを移動 (5)関数ボックス(データ入力中はセルの名前ボックスが関数ボックスに変わります。)の右にある▼をクリックし、VLOOKUP関数を選択(一覧に無ければその他の関数から選べます。) (6)VLOOKUP関数の引数を入力 (7)OKをクリック 多少違うのはfxのボタンの位置ぐらいですね。 以上ご参考まで。m(__)m