小説を書きたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は今少しだけ小説を書き始めているのですが、どのように表現すればいいのか分からなくなり、アドバイスを求めています。
  • 小説の内容は、彼女が3年前の春に彼の元から去っていった彼を同じ季節になると思い、彼女が彼を探して桜並木を歩いているシーンです。
  • 彼女がふと視線を変えた先に、彼がパッと現れるような場面を日本語で上手く表現したいのですが、うまくできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を書きたいのですが・・・

こんにちは。 私は今少しだけ小説を書き始めているのですが。。 どのように表現すればいいのか分からなくなり 今行き詰っているのでアドバイスしてもらいたくて ここに書き込みました。 小説の内容は・・・ 3年前の春に、必ず戻るからといって彼女の元から 去っていった彼を同じ季節になると彼がひょっこり 現れるんじゃないか、と思い彼女が彼を探して 桜並木を歩いているシーンなのですが・・・・・ 彼女がふと視線を変えた先に、彼がパッと現れる みたいな感じのを書きたいんですが・・・・ どうしても上手く日本語で表現することが できないんです;;(ただの勉強不足ですね><) 良かったらアドバイスお願いします!!><

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102718
回答No.1

下手くそながら思いついたものを挙げます。 ・きれいな桜から視線を下ろすと、その先に彼がいた。 (桜を見ていることが前提です。コレはシンプルですね) ・何気なく目をやった木の後ろから、ひょい、と人が現れた。 私の目に映ったその人の顔は、私の記憶の中の彼と、一致した。 やっと会えた。 一番に、そう思った。 私が探し続けていた彼、ずっと会いたかった彼が、今、私の目の前にいる。 (冷静な感じです) ・ふと、木の後ろの人影が目に入った。 あれが彼だったらどれだけ嬉しいだろうか。 あるわけないと思い、目を逸らそうとすると、その人影がこちらを向いた。 「え…?」 その人と目が合ったまま、私は立ちすくした。 まさか、本当に彼だったなんて―――。 (なんか、もうストーリー作っちゃった感じですね; この3つの中では、一番感動感があると思います。) 拙い文ですが、参考になったらうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#189246
回答No.4

イメージの湧く曲でもご紹介しましょう。

回答No.3

女は満開の桜並木の中に男の妄想を見ていた。 (男はあの幹の向こうからひょっこり現れて、何事もなかったかのように笑いかけて「ただいま」と言う。 このまぶしい木漏れ日の中で。私は「ばか」と言って男の胸に飛び込む。 しかし、それは過ぎて行く桜の季節と同じようにはかない夢であろう。 なぜなら男が「必ず戻る」と言って去って行ったのはもう3年も前。 男は私の事などすっかり忘れて、あの町で新しい女を見つけているだろう。 私の気持ちなど知る由もなく・・・) 女が切ない気持で桜並木の中に男の妄想を膨らませるのも、これで3回目だ。 女はこの3年間、ずっと男を待ち続けた。 ずっと苦しかった。 (もうダメなのかも知れない) 急に女は足を止めた。 足元の石畳が涙でにじんでいく。 舞い落ちる桜の花びらが、いくら女の視線を誘っても、 もう女に顔を上げることはできなかった。 「ただいま」 その時、どこかで聞いた懐かしい声が聞こえた。 女はドキッとして振り向く。 妄想の中の男は確かに、涙でにじんでゆらゆらと、 女の網膜の中に現実として映りこんでいる。 幻かもしれないと女が涙をぬぐうと、今度ははっきりと、 桜の花びらが舞い落ちる木漏れ日の中で、何事もなかったかのように笑いかける男の姿を見た。 しかし、それも一瞬のこと。男の帰りを確信した女は、再び涙で目の前が見えなくなっていった。 もっとも、この涙はさっきまでの招かざる涙とは違い、妄想の中で何度も流した、その涙だったけれども・・・ あとがき えっと、文章は内省と書きまくる事によって上手くなっていったと思います。とにかく頭の中で連想とかロジックとか、考えるのが好きで、それを文章にするのが好きでした。心の動きを何でも書く日記のようなものを作り、それに論理でも妄想でも何でも書きました。まあ、そういう趣向も才能と言えるのかな? とにかくそういう鍛練あるのみかなと。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく素敵で感動してしまいました・・・! 自分にはどう考えても、そのような素敵な文章は思い浮かびません(・・・) 参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました★ イメージの曲を聴いてみるというのも、いいのですね! 今度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.2

一番大事なアドバイスを忘れてました; 文を作る際に行き詰ったときの、私のやり方は、 絶対に組み込む言葉と、表現方法をまず決めます。 (というか、それが決まればすでに出来たも同然なんですが) 表現方法というのは、「反語」とか「体言止め」とかです。 あとは、決めた表現方法で、決めた言葉を入れるように補っていけば出来ます★ 私も小説を書いていますが、ひねった表現なんかは、一文書くのに何日も考えたりしてます。 あいまいな感じは嫌なので…。 じっくり考えていると、突然ビビッと来たりします^^ 時間をかけるのも一つの方法だと思います。 頑張って下さいねω

質問者

お礼

ありがとうございますっっ! そのような表現方法があるのか・・・・!!! 自分では絶対たどり着けなかった表現だ・・・!ととても 感動しました。本当にありがとうございます>< emerald20さんはとても天才であります。 ほんとうに有り難うございます。参考にさせて 頂きます。