小説を書きたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は今少しだけ小説を書き始めているのですが、どのように表現すればいいのか分からなくなり、アドバイスを求めています。
  • 小説の内容は、彼女が3年前の春に彼の元から去っていった彼を同じ季節になると思い、彼女が彼を探して桜並木を歩いているシーンです。
  • 彼女がふと視線を変えた先に、彼がパッと現れるような場面を日本語で上手く表現したいのですが、うまくできません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を書きたいのですが・・・

こんにちは。 私は今少しだけ小説を書き始めているのですが。。 どのように表現すればいいのか分からなくなり 今行き詰っているのでアドバイスしてもらいたくて ここに書き込みました。 小説の内容は・・・ 3年前の春に、必ず戻るからといって彼女の元から 去っていった彼を同じ季節になると彼がひょっこり 現れるんじゃないか、と思い彼女が彼を探して 桜並木を歩いているシーンなのですが・・・・・ 彼女がふと視線を変えた先に、彼がパッと現れる みたいな感じのを書きたいんですが・・・・ どうしても上手く日本語で表現することが できないんです;;(ただの勉強不足ですね><) 良かったらアドバイスお願いします!!><

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102718
noname#102718
回答No.1

下手くそながら思いついたものを挙げます。 ・きれいな桜から視線を下ろすと、その先に彼がいた。 (桜を見ていることが前提です。コレはシンプルですね) ・何気なく目をやった木の後ろから、ひょい、と人が現れた。 私の目に映ったその人の顔は、私の記憶の中の彼と、一致した。 やっと会えた。 一番に、そう思った。 私が探し続けていた彼、ずっと会いたかった彼が、今、私の目の前にいる。 (冷静な感じです) ・ふと、木の後ろの人影が目に入った。 あれが彼だったらどれだけ嬉しいだろうか。 あるわけないと思い、目を逸らそうとすると、その人影がこちらを向いた。 「え…?」 その人と目が合ったまま、私は立ちすくした。 まさか、本当に彼だったなんて―――。 (なんか、もうストーリー作っちゃった感じですね; この3つの中では、一番感動感があると思います。) 拙い文ですが、参考になったらうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#189246
noname#189246
回答No.4

イメージの湧く曲でもご紹介しましょう。

noname#189246
noname#189246
回答No.3

女は満開の桜並木の中に男の妄想を見ていた。 (男はあの幹の向こうからひょっこり現れて、何事もなかったかのように笑いかけて「ただいま」と言う。 このまぶしい木漏れ日の中で。私は「ばか」と言って男の胸に飛び込む。 しかし、それは過ぎて行く桜の季節と同じようにはかない夢であろう。 なぜなら男が「必ず戻る」と言って去って行ったのはもう3年も前。 男は私の事などすっかり忘れて、あの町で新しい女を見つけているだろう。 私の気持ちなど知る由もなく・・・) 女が切ない気持で桜並木の中に男の妄想を膨らませるのも、これで3回目だ。 女はこの3年間、ずっと男を待ち続けた。 ずっと苦しかった。 (もうダメなのかも知れない) 急に女は足を止めた。 足元の石畳が涙でにじんでいく。 舞い落ちる桜の花びらが、いくら女の視線を誘っても、 もう女に顔を上げることはできなかった。 「ただいま」 その時、どこかで聞いた懐かしい声が聞こえた。 女はドキッとして振り向く。 妄想の中の男は確かに、涙でにじんでゆらゆらと、 女の網膜の中に現実として映りこんでいる。 幻かもしれないと女が涙をぬぐうと、今度ははっきりと、 桜の花びらが舞い落ちる木漏れ日の中で、何事もなかったかのように笑いかける男の姿を見た。 しかし、それも一瞬のこと。男の帰りを確信した女は、再び涙で目の前が見えなくなっていった。 もっとも、この涙はさっきまでの招かざる涙とは違い、妄想の中で何度も流した、その涙だったけれども・・・ あとがき えっと、文章は内省と書きまくる事によって上手くなっていったと思います。とにかく頭の中で連想とかロジックとか、考えるのが好きで、それを文章にするのが好きでした。心の動きを何でも書く日記のようなものを作り、それに論理でも妄想でも何でも書きました。まあ、そういう趣向も才能と言えるのかな? とにかくそういう鍛練あるのみかなと。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく素敵で感動してしまいました・・・! 自分にはどう考えても、そのような素敵な文章は思い浮かびません(・・・) 参考にさせていただきます。 ほんとにありがとうございました★ イメージの曲を聴いてみるというのも、いいのですね! 今度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#102718
noname#102718
回答No.2

一番大事なアドバイスを忘れてました; 文を作る際に行き詰ったときの、私のやり方は、 絶対に組み込む言葉と、表現方法をまず決めます。 (というか、それが決まればすでに出来たも同然なんですが) 表現方法というのは、「反語」とか「体言止め」とかです。 あとは、決めた表現方法で、決めた言葉を入れるように補っていけば出来ます★ 私も小説を書いていますが、ひねった表現なんかは、一文書くのに何日も考えたりしてます。 あいまいな感じは嫌なので…。 じっくり考えていると、突然ビビッと来たりします^^ 時間をかけるのも一つの方法だと思います。 頑張って下さいねω

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございますっっ! そのような表現方法があるのか・・・・!!! 自分では絶対たどり着けなかった表現だ・・・!ととても 感動しました。本当にありがとうございます>< emerald20さんはとても天才であります。 ほんとうに有り難うございます。参考にさせて 頂きます。

関連するQ&A

  • アンジェラ・アキのサクラ色の歌詞について

    以前から思っていたのですが、最初の“川沿いに咲いてたサクラ並木を”という部分、これって日本語の表現としておかしくないでしょうか?  つまり、サクラ並木が咲いているということになってしまいます。 この曲の歌詞はストレートに表現していると思われるので、やっぱりちょっと違うと思うのですが。 サクラ並木が咲いているとは言いませんよね?

  • 小説の表現について

    趣味で小説を書いていますが、もっといろいろな表現方法を勉強して幅広い表現ができるようになりたいと思っています。 そこで、小説で使われるような難しい表現や日本語を勉強できるホームページを紹介して欲しいです。 具体的に言うと同じ見るでも「見る」「見つめる」「睨む」「見据える」など色々な言い方を小説ではしますがそういったボキャブラリーをもっと豊富にしたいので。お願いします。 国語辞典を地道に引いたり、小説を読むのも有効だとは思います。普段読んでるんですが、なかなか身につかないので。

  • 「おいしそう」な文庫小説

    食事シーンや料理の表現が「おいしそう!」と思わせるような小説を探しています。 できれば文庫で買えるものをお願いします。 もちろん、食事や料理がメインの小説でなくても大丈夫です。そういうシーンさえあれば…… ちなみに、私が今まで読んだ本で「おいしそう!」と思ったのは 「"文学少女"シリーズ」や「卵のふわふわ」です。 よろしくお願いします!

  • 語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが

    語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、アクションシーンとかを学ぼうと思ってもアクション小説がなかなか見つからないんです なのでミステリー小説、特に探偵小説で勉強しようと思うんですがどうでしょうか? ちなみにファンタジーやエロをメインに書くため、ラノベ(ヒロイックファンタジー読んだけどラノベの方がいいと感じたので)と官能小説もいろいろと読んでます

  • 初心者が、小説やラノベを書くにあたって。

    今、18歳の無職です。 ラノベ作家や小説家になりたいので、最近小説を書くようになったのですが、気付いてしまいました(^^;; 語彙が圧倒的に足りてません。 それに、作家さんがよく使われている比喩表現や、景色描写も全然思い浮かびません(>_<) これは、読書が足りていないのでしょうか? 今、ラノベを読んでいますが、やはりプロになるレベルの方は、かなり語彙や表現を勉強されて、作品を書いているのですか? 作家になろうとしても、下積みのない僕はどうしても物足りない文章しか書けません。 何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • オススメの日本の推理小説

    日本語を勉強中の中国人です。日本人作家が書いた推理小説で、オススメがありましたら、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • オススメの熱いスポ根小説

    こんばんは。 暑い季節だからこそ読みたくなる(?)、熱いスポ根小説を探しています。 野球でもサッカーでもマイナーなスポーツでも、熱い作品が読みたいです。 今読みたいと思っている小説は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」ですが、 他にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ただし「スポーツをするシーンもあるけれど、メインは主人公の恋愛」などの ように、テーマの重きが他に置かれているような作品は除外でお願いします。 今までに読んだ中で、この設問に該当するな…と思った小説は、 あさのあつこ「バッテリー」・森絵都「DIVE!!」・野沢尚「龍時」の 3シリーズです(特にDIVE!!がお気に入りです)。 熱いスポ根漫画はたくさん読んできたのですが、小説となるとなかなか見つからず… どうかアドバイス、よろしくお願いします!

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 父親が亡くなったことを背景にする小説

    日本語を勉強中の中国人です。父親が亡くなったあとの暮らしを書く現代の小説を教えていただけないでしょうか。吉本ばななの『もしもし下北沢』以外でお願いします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう