• ベストアンサー
  • 困ってます

Aopen マザーボードについて

AopenのmATAボードを検討しているのですが、 仕様表記について教えてください。 VGAで 「モニターのマーク」 「モニターにX4のマーク」 「X4だけのマーク」 以上の3種類に分かれているのですが、 どのような違いを意味しているのですか? また、性能的には順番はどうなりますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ABCXYZ
  • ベストアンサー率55% (5/9)

> AopenのmATAボード ?…AopenのマイクロATXのマザーボードと判断します。 >VGAで >「モニターのマーク」 >「モニターにX4のマーク」 >「X4だけのマーク」 私(自作暦5年)の予想ですが、 「モニターのマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがない。 「モニターにX4のマーク」 …オンボードVGAが使用でき、AGPポートがある。 「X4だけのマーク」 …オンボードVGAがなく、AGPポートがある。 正直なところ、そのM/Bの型番を調べて、Aopenのサイトで調べるのが確実です。 オンボードVGAや、AGPポートの有無を確認してみましょう。 酷な言い方ですが、そのレベルの調査ができない人は、自作は避けたほうがよろしいかと…。

参考URL:
http://www.aopen.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「モニターのマーク」 マザーボードのグラフィックチップがオンボードで搭載されていて、AGPスロットが無い…という意味だと思います。 性能はオンボードグラフィックチップやサウスチップの性能によって違いますが一般的にAGPを利用したグラフィックボードよりは落ちます。 「モニターにX4のマーク」 上記のチップに加え「×4対応のAGPスロット」を搭載している…という意味だと思います。 ×4のグラフィックボードが増設可能です。 グラフィックボード増設時、BIOSでモニタ出力を切り替える必要がある場合があります。 「X4だけのマーク」 オンボードのグラフィックチップが無く、×4対応のAGPスロットだけが搭載されている…という意味だと思います。 ×4対応のグラフィックボードを搭載することが必須となります(モニタ出力が無いので当然) 描画性能比較 オンボードチップ < ×4グラフィックボード ただし、nForceを使ったマザーボードは例外。 他の性能に関してはマザーボードの型番が明記されてないのでまったく不明。 質問の意図が判りませんが、「自作界」では「教えて君」は嫌われます。 ある程度、知識がないと「資格がない」とみなされます。 雑誌でいいですから、自作系の本を買って参考書代わりにすることをお勧めします。 これから、機器の組み立てに留まらず、OSのインストールやドライバやソフトのダウンロード、不具合に対する対処など、全てが自己責任になります。 得てして「教えて君」は耳年間になりがちです。 (mATAボード→MicroATXマザーボードのことですね?) ここでの回答も残念ながら個人的意見が多いので、全てが正しい回答とは言えません。 ネット界では嘘を嘘と見抜けなければ損をします。 Aopenは日本法人がありますし、Q&Aも充実しています。サポートも日本語です。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード:AOpen UX915

    AOpen UX915 のマザーボードについて質問があります。このUX915の搭載されたベアボーンPCの購入を検討しているのですが、質問事項があります。 (1).最近、Pentium 4 6xxシリーズが発売されましたが、対応していますか? (2).AOpen UX915 は、AOpenのHPで紹介されていますか?仕様やBIOSのアップデート等の情報が見つからない気がするのです。 以上の点をよろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて質問させてください。

    はじめまして。 PCのグラフィックボードについて質問さていただきたく、投稿しました。 購入、取り付けをしようと思っているのですが、初めてなもので色々と不安なことがあります。 取り付け対象のPCはeMachines J3048です。 製品の仕様は以下リンクの通りです。 http://kakaku.com/spec/0010X618183/ ディスプレイはMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1713Sです。 製品の仕様は以下リンクの通りです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060419013 メモリは1G増設しています。 他の部分は増設や付け替えをするなどいじってはいません。 以前からグラフィックボードを取り付けてみたいと思っていたのですが、 なかなか行動に移せずにいました。ですが今回、今後のこともあるので 勉強を兼ねて取り付けてみようと思っています。 私なりに色々と調べてみて、現在購入を検討している製品はAopen 7600GT-DVD256X http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html です。 GeForce8600GTなども考えてみたのですが、まず電源が心配です。 7600GTも電源がちょっと心配なのですが・・・。 さらに8400GSも考えていたのですが、たまに3Dのゲームをしたいと思っているのでちょっと考えてしまいました。 あとは取り扱い説明書等が日本語表記の製品がいいなと思っています。(これらの製品以外にもいいなと思ったものはあったのですが、パッケージからマニュアルまで全て英語だと書かれていたもので・・・) ということで、繰り返しになりますが私としては上記製品Aopen 7600GT-DVD256Xを購入したいと思っているのですが、 この製品で大丈夫でしょうか。それと他にもみなさんのオススメのものがあれば、教えていただけると嬉しく思います。 説明がうまくできていないところ、書き足りないところなどがありましたらすみません・・・。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのrevision番号

    GIGABYTEの8IG1000 Proというマザーボードを使用しています。 BIOSの更新を検討しているのですが、revisionが1.xと2.xと 二種類あるようです。 このrevisionはどこを見ればわかるのでしょうか? BIOSで 探していますが、見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • XP環境におけるマザーボード交換

    先ほど、我家のメインPCのマザーボードが逝きました(T_T) いろいろと調べましたが、マザー以外は大丈夫なようです。 マザーをまったく別のものに交換すると、XPは起動しなくなりますが、同じマザーボードだと起動すると聞きました。 素人ながらに、マザーボードの何がしかの情報をBOOTセクターに記録しておいて、起動の都度同じマザーかどうか照合しているのではないかと推測できます・・・(間違っていたらごめんなさい!) そこで、お詳しい方、ぜひご教授願いたいのですが、マザーボードにも詳細な仕様が異なる(VGAやサウンドがオンボードか未搭載かなど)種類がいくつかあるものですが、どの程度までは許容されるのでしょうか? 中古のマザーを探して交換して直したいと思っていますが、私が使っているマザー(AsusのP4B)にはいろいろ種類があります。私のは、845チップを搭載したもので、今は懐かしいSDRAMのメモリを使用するものです。同じP4BにはDDRメモリ仕様もあり、できればDDR仕様に交換したいとも考えるのですが、結局どこまでのボード仕様の違いなら許容されるかがわからないため、どうも踏み切れません。 すみませんが、情報をお持ちの方、回答可能な方、是非よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの違いって?

    今、いろんな種類のマザーボードってありますよね? 特徴はあるんですか? 昔は安定性等で差があるとは聞いたんですが、今もやはり高いほうが長持ちするんですか? 昔もらった10年前のメーカー品パソコンと、新しく自作したパソコンが同じ時期に壊れたんです。 (壊れたタイミングは違うし、多分理由も違う。) 古いほうが頑丈って気もするし。 サイズ、CPUの種類、グラフィック、LANがオンボードかどうかの違いはわかるんですが。メモリーもわかりやすいか。 あ、チップやFSBの違いもあるかー。 マザーボードを買うのに悩むので、特徴があるのかなー?と。 チップやFSBで、どれくらい性能が違いますか? そもそも、マザーボードってなんで選びます? CPUで選ぶのはあるとして、次はなんで選びますか?

  • マザーボードのX38、P35、G33、それぞれの違い

    BTOサイトなんかを見ていると、 マザーボードの種類に、X38、P35、G33、といったことが記述されていますが、 それぞれにどういった違いがあるのでしょうか?

  • スリムタワー型のグラフィックスボード改造について

     グラフィックスボードは RADEON X300 Seriesがはまっているのですがスリムタワー型のためVGAコネクタは一箇所しかついていません。  グラフィックスボードからケーブルを取り出してもう一箇所VGAコネクタを取り付けることは可能でしょうか?  もしできるとしたら,部品はどこで販売しているのでしょうか。  画面のプロパティ設定タブにはセカンダリモニタが表示されているのですがマルチモニタにすることができるのでしょうか?    詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの性能

    ドスパラで新しいデスクトップ型パソコンの購入を考えているのですが、 グラフィックボードの違いがよく分かりません。 NVIDIAのGeForce 9600GT・8800GT・9800GTXの3種類ですけど、 3つとも一般的な3Dゲームなどには十分な性能なのでしょうか? 予算的には、全体(モニター無し)で10万前後を考えています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    現在 OS WindowsVistaで動く デスクトップパソコンを少し前より考えております 最終目的は ネットゲームで 画像も楽しみたいと考えております (リネージュII等です) 検討しております CPUは Core 2 DuoのE6600で 進めていこうとしています VGAにつきましてはまだ選定しておりません 質問内容は マザーボードに搭載の チップセットです 店頭で Core 2 Duoが 搭載できるマザーボードは 表示があるので  判断ができますが チップセットでInterの965 または945の 表示してある製品があるのが わかっているのですが 違いや利点が 理解していないのです 書店店頭にある雑誌を 数点購入したり 見たりしましたが その所の説明がある雑誌を見つける事ができませんでした 965 945についてを教えてください(nVIDIAの590というのもありました) また 選定のポイントなどを御指導お願いいたします。 現在 入手しやすいメーカは ギガバイト社 ASUS社でどちらかで 考えております

  • マザーボードの信頼性(耐久性)について

    マザーボードの信頼性(耐久性)について 自作PCなんですが、4年前にA-Open、今回MSIのマザーがいかれました。2つともグラフィックがオンボードの機種です。一般的にグラフィックがオンボードのマザーって耐久年数が短いのでしょうか? それまでマザーが壊れた事なんてありません。 他に思い当たるのは、 ・電源が安い(でもそれは昔から同じ。80upなんて最近の話)。 ・AMDのCool'n Quietで電圧が激しく変化するのが耐久性に良くない(と読んだ事があるが、実際にどれだけ影響があるかは不明)。 自作する楽しみって後から安くなったメモリや新しいCPUに載せ変えられるのがいいのであって、それ以前にマザーが壊れてしまったら何の意味もありません。だからマザーボードには7~8年は耐えて欲しいと思います。 そういった観点では ・一般的にグラフィックオンボードのマザーの寿命はどの程度なんでしょうか? ・マザーボード周りで他に寿命を縮めるのはどの部品でしょうか? ・ASUSやGigabyteを選んでおけばグラフィックオンボードでも十分に長持ちする信頼性があるのでしょうか? ・今後の自作では耐久性のためにグラフィックボードだけは独立にする手もありだと思います。どのあたりのシリーズがお勧めでしょうか?  ⇒性能はオンボードVGAレベルで十分。性能を求めるのではなく、グラフィックのせいでマザーが道連れになるのは嫌なので、安くて性能も低くて電力食わなくて低発熱、静音で長持ちと言う観点で選びます。発熱のn-Vidiaだけは真っ先に除外かな。 自分でVBでソフトを作ったりもしますが3Dゲームとかはやりません。ディスプレイは1920×1200(24inch)ですが、オンボードのVGAで十分すぎる使い方です。 一応、次の自作では ・CPUはAthlon II X2 Dual-Core 240e(45W) ・それがのるソケットAM3のマザー ・電源は玄人嗜好の80upのやつ までは決めています。 取り留めのない聞き方ですみませんが、よろしくお願いします。