• ベストアンサー

グラフィックボードについて質問させてください。

はじめまして。 PCのグラフィックボードについて質問さていただきたく、投稿しました。 購入、取り付けをしようと思っているのですが、初めてなもので色々と不安なことがあります。 取り付け対象のPCはeMachines J3048です。 製品の仕様は以下リンクの通りです。 http://kakaku.com/spec/0010X618183/ ディスプレイはMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1713Sです。 製品の仕様は以下リンクの通りです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060419013 メモリは1G増設しています。 他の部分は増設や付け替えをするなどいじってはいません。 以前からグラフィックボードを取り付けてみたいと思っていたのですが、 なかなか行動に移せずにいました。ですが今回、今後のこともあるので 勉強を兼ねて取り付けてみようと思っています。 私なりに色々と調べてみて、現在購入を検討している製品はAopen 7600GT-DVD256X http://aopen.jp/products/vga/7600gt-dvd256X.html です。 GeForce8600GTなども考えてみたのですが、まず電源が心配です。 7600GTも電源がちょっと心配なのですが・・・。 さらに8400GSも考えていたのですが、たまに3Dのゲームをしたいと思っているのでちょっと考えてしまいました。 あとは取り扱い説明書等が日本語表記の製品がいいなと思っています。(これらの製品以外にもいいなと思ったものはあったのですが、パッケージからマニュアルまで全て英語だと書かれていたもので・・・) ということで、繰り返しになりますが私としては上記製品Aopen 7600GT-DVD256Xを購入したいと思っているのですが、 この製品で大丈夫でしょうか。それと他にもみなさんのオススメのものがあれば、教えていただけると嬉しく思います。 説明がうまくできていないところ、書き足りないところなどがありましたらすみません・・・。 みなさん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>GeForce8600GTなども考えてみたのですが、まず電源が心配です。 7600GTの消費電力が36W前後、8600GTは39W前後なのでどちらを選んでも大差ありませんよ。8600GTが駄目なら7600GTも駄目な可能性が高いです。 >たまに3Dのゲームをしたいと思っているので ゲームのタイトルは何でしょうか?CPUがCeleron Dなので重い3Dゲームは快適にプレイできないと思いますよ。せっかく7600GTを搭載してもCPUが足を引っ張って本来の性能を発揮できません。 >この製品で大丈夫でしょうか。 消費電力的に8600GTとほとんど変わらないので8600GTの方が良いと思います。電源の出力的にはいけるはずです。DELLやドスパラなどのBTOパソコンで300W電源搭載の機種に8600GTを積んでいるものがありますから。ただし、どちらを搭載してもCPUが足を引っ張るのであまり期待しないほうが良いです。 >あとは取り扱い説明書等が日本語表記の製品がいいなと思っています。 グラフィックボードの増設くらいなら説明書を見ることはほとんど無いので英語説明書の製品でも良いと思いますよ。説明書はどこのメーカーでも似たような内容しか書いていないので他社の日本語版説明書をネットからダウンロードして読めば良いです。取り付け方法に関してはこれで十分。というよりも、取り付け方法はほとんどのメーカーで絵付きの解説になっているので絵を見れば分かります。

soraoxx
質問者

補足

丁寧に回答していただき大変嬉しく思っています。 ありがとうございます。 やはり300W電源だと大変ですね; というか、その前にやはりCPUが問題ですよね・・・。 それについても考えていたのですが、とりあえずこれで乗せてみたいと思っています。 ゲームのタイトルは・・・・まだこれといって遊んでみたいゲームが決定していないんですよね。すみません; 説明書については、ネットで検索してみたところ、おっしゃられている通り色々な解説がでてきました。PCのユーザーズガイドにも拡張カードの扱い方が載っていたので少し安心しています。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

ASUSの7600GTが1枚ありますが ドライバインストール後は説明書などは見た事がないので 説明書は大事じゃないですよ 心配要らないと思います ドライバアップデートも 常に下記などのリンクからできます http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.19_whql_jp.html

soraoxx
質問者

補足

やはり取り付け自体はとても簡単なのですね。 なんだか安心しています。 ドライバアップデートのリンクも示してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • グラフィックボード増設について

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています Geforce8600GT http://kakaku.com/item/05501715649/ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 7600GTと8600GTがギリギリ動作と聞きました。 7600GTはj3016で動作確認しました。 よく分からない質問かもしれませんが回答お願いします。

  • パソコンのグラフィックボード増設の質問です。

    パソコンのグラフィックボード増設の質問です。 今現在GatewayのGT5686jを使用しているのですが、これにELSAのGT240SPを取り付けようと思ってるのですが、取り付けてドライバをインストールした後パソコンの電源を入れてもセーフモードでしか起動できなくなり、一度グラフィックボードをはずし、オンボードに戻すと正常に起動するという状態です。 グラフィックボード増設の後オンボードの使用もOFFにしているのですが、こういう現状になってしまいます。 何か解決策がありますか?それとも使用中のPCにこのグラフィックボードは増設不可ですかね・・ 詳しい方回答お願いします。

  • グラフィックボードを買えますが電源がよくわかりません

    こんにちは、回覧ありがとうございます 現在、新しくグラフィックボードを買おうかと試みています 現在使っているグラフィックボードはGeForce7600GSです 最近の3Dゲームだと少し重かったりきつい面が見られるので 最近のグラフィックボードに買えようかと思っています 今の所、GeForce9600GTが有力です しかし、スロットがあるだけではなく、電源にも注意が必要らしく よく調べたのですがいまいちわかりませんでした 私のパソコンの電源は400Wです 何が電源を食うのかわかりません CPU:Athlon 64X2 5200+ GPU:GeForce7600GS 他にも必要なパーツがある可能性があるので、下記のURLを用意しました http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5086j.html ↑がパソコンの詳細(スペック)です 400Wですが、9600GT等を購入しても大丈夫でしょうか また3D向けで9600GTより優れている物があるのなら教えてくれると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    先日グラフィックボードが原因と思われる症状で画面が突然真っ暗になってしまいました。電源を入れてOSの起動まで音で判断できるのですが画面だけが表示されません。もう長い間使ってきたグラフィックボードなので寿命なのかと思っています。 今のPCの構成は以下の通りです OS      Windows XP HOME(sp2) マザーボード   Aopen AX4C Max II-P グラフィックボード Aopen Aeolus FX5900XT-DV128 CPU      Pentium4 2,8 メモリー     512M×2 HDD      250G×1 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 電源 EG425P-VE 420W そこでお聞きしたい事があるのですがグラフィックボードがAGP接続となっているのですが AOpen 7600GS-DV256S AGPやAOpenAeolus 6200-DV128LP AGPなど付けられるのか教えて頂けたらと思います お手数ですが宜しくお願い致します

  • グラフィックボード増設

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html​ そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています  Geforce8600GT http://www.ark-pc.co.jp/item/GF+P86GT%A1%BF256D3/code/20101385​ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 一応他の方の質問も参考に見ましたが、250Wの方でもいける人も 300Wでも8600GTはギリギリ動作できる、との情報がありました。 一応動作してほしいゲームは Hellgate:Londonというゲームです 回答お待ちしています。

  • グラフィックボードの増設方法

    プレイしたいオンラインゲームに必要な環境に満たなかったため、 グラフィックボードの増設をしようと思い、 『AOpen社』の GeForce FX-5200 PCIを購入しました。 購入したまではよかったのですがいざ。となるとイマイチよくわかりません。 増設の手順を教えていただければすごく助かります。 なるべくはやく増設したいので早めの返信をお待ちしております。

  • PRECISION 370 搭載可能グラフィックボードは?

    PRECISION 370 の仕様を調べていたのですが、グラフィックはオンボードではなく、PCI-Ex16のグラフィックボードみたいなのですが、どの程度のカードまでOKなのでしょうか?目的は3Dゲーム、GeForce系、RADEON系、希望です。6600GT、X700以上のカードはOKなのでしょうか?仕様の中のビデオの覧に(最大150W)とありました 電源自体は350Wみたいなのですが、、、 よろしくおねがいします

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボード交換について質問します。 現在nvidia GF6600GTを刺しているのですが 今日GF 9600GTを購入してきました。 電源を落とし、6600GTを抜いて 9600GTを刺してモニタにつなげて電源を付けたのですが 何度やってもモニタに反応がありませんでしたので 再度6600GTを刺して起動し、書き込みをしてます。 何か下準備などを全くしなかったのがいけなかったのでしょうか? グラフィックボード交換を一度もしたことがないので 詳しい方、是非教えて頂けると助かります。 ・追加電源があるタイプではないです(9600GT) ・モニタは正常です ・モニタ接続、グラボ接続などは合っています

  • DELL OPTIPLEX 745 のグラフィックボード増設について

    今、中古のDELL OPTIPLEX 745 の購入を迷っています。  3Dゲームをするためにグラフィックボード増設を考えています。  上記のパソコンには、GF9800GT-LE512HDのグラフィックボードを付けられますか? 詳しい方いましたら教えてください。 サイトで見たところ問題は奥行きと、電源についてではないかと思っています。 私は、パソコンの中身についてはおおまかにしかわかりません。 過去にメモリの増設をしたくらいです。 ご意見よろしくお願いします。