• ベストアンサー

起業に必要なもの?必要事項って?

sunshine11の回答

回答No.2

こんにちは。 最低限(資金の蓄積、技術の修得、営業方法、経理理念)を確実に準備します。構想から実現までの準備期間はどれくらいお考えですか? 「会社を辞めて起業でもしよう」「こんな会社辞めて、とりあえず事業でも」というお考えでは、確実に失敗するという事はお分かりだと思います。 しかし、このサイトで質問をしている様では、起業は諦めるか、十分な構想を練ってからでも遅くはないと思います。

関連するQ&A

  • 税金対策の起業として

     普通のサラリーマンですが、特殊技術のお陰で土日をフル活用していたら、給与とバイト代合わせて、年収一千万をわずかに超える程度の入りになりました。  ところが、そのバイト分は税金でそっくり持っていかれました(×_×;)  働く意欲を失いました。  あまりに虚しすぎるので法人化を考えています。サラリーマンとしてそのままの立場での起業です(副業禁止則などはありません)。  このレベルでの起業だと、株式会社、合同会社など、どういった形態が良いでしょうか。

  • 個人起業にあたって

    サラリーマンを辞め起業をしようと思っております。 起業の準備にあたり印鑑・銀行の口座を作ろうと思います。 (仮に屋号をABCとします) そこで質問なのですが (1)印鑑はどの様な物になるのか。ABC代表者の印となるのでしょうか。(株式だと○○株式会社代表者の印と彫ってある) (2)口座開設のときの印鑑は起業者個人の印でよいのか。屋号(会社名)の入った印なのか。(個人業なので会社とはよべないと思いまして) (3)肩書きは何になりますか?社長ではないので代表とか代表者でよいのでしょうか。 個人起業された方宜しくお願い致します。

  • 独立起業

    現在会社員をしています。そして来年は起業しようと思ってます。そのために今年は本格的な準備期間にしたいと思ってます。 起業された方に質問です 収入や休みなど以外でサラリーマンっていいなと思うメリットってなんですか?厚生年金とかの年金だけですかね? また、起業したあと具体的に国民年金や健康保険など税金で見えない支出はどれくらい経費ありますか? ちなみに今は妻がと二人ですが来年子供が欲しいと思ってます。 うまく言えなくて誰に相談したらいいか分からなくて投稿してみました。 税理士とかを探せば具体的に教えてもらえますか? こんなコメントでお答えできる方がいしゃっしゃいましたらよろしくお願い致します。。。

  • 【起業関して】~口座からの現金引き出しを複数人の承諾が必要にしたい~

    【起業関して】~口座からの現金引き出しを複数人の承諾が必要にしたい~ 初めて投稿致します。 都内に勤めてるサラリーマンなのですが友達と一緒に将来は会社を興したいと話しており、順調に計画が進んでいるのですが、会社のお金を口座に入れておく際に現金の引き出しを複数人(3人位)の承諾がないと引き出しが出来ない状況に出来ないのかと思い投稿致しました。 友達と言っても金銭的な事で揉めたくないし、お金を持って逃げるって事はあり得ないとは思うのですが、その様な手法があるなら互いに安心出来るねって話しになったので、何か良い案があれば教えて頂ければと思い投稿しました。 皆様よろしくお願いします。

  • 建設業起業するにあたって

    初めまして。 地元で建設業の会社に勤めてます21歳の者です。 自分は現場ではなく事務所で経理の仕事してます。 私の地元は田舎なので山が多いのです。 最近このまま人生終わりたくないと思うようになり、一年約3分の2は仕事ですし雇われの身以上 毎日朝起きると地獄のように憂鬱な気持ちになりこれを約あと50年も耐えるのかと思うと考えられません。 転職という考えもあるのですが、雇われる以上私はずっとこの気持ちを引きずると思います。 そこで、給料とかはかなり低くなりますが、自分で建設会社を立ち上げて、最初は3~4人でもコツコツ 仕事していき将来普通のサラリーマンぐらい(月30万くらい)給料もらえるくらいにまでなりたいです。 要はもちろんお金を稼げるのに越したことはないのですが、お金だけではなく、これから長い人生ストレスを感じて生きたくはないのですし、少しでも自分の頑張りが成果となればやりがいになるし一生頑張れると思います。 そこで質問ですが、私は建設業経理2級を今の会社で取得し、どうにかして現場1人親方?を探して、 書類関係は私が事務所で整理して(現場にも出ます)、現場は親方中心に一件の工事を3~4人でこなしていくといった感じです。ちなみに事務所は家の床屋を改造して事務所にしようと思います。 全然起業の知識もないですし、会社を経営するのも3~4人程度の 会社でも難しですよね?でもこの考え不可能でもないですか? ご指摘アドバイスお願いします。 仕事がどれだけ難しいかも十分承知です。でも少しでも可能性があるなら私は必ず実現したいと思ってます。 回答お願いします。

  • 起業 お金の借りかた 資金集め 

    質問させていただきます。 このたび友人と起業を決め、そのための準備を始めています。 そこでいろいろな話合い、その他いろいろなかたの話を聞き、またいろいろなアイデアを出しあっている最中です。 なにをするにも資金がかかると思いますが、資金を集める具体的な方法を知りたく、質問させていただきました。お金を借りる、資金を出してもらうことの具体的な方法です。 起業に際し、どこかに事務所を借り、会社として登記することも考えています。 こちらの情報としましては 微々たる程度ですが、自己資金はあります。 また、偶然にも交友関係も多く、たくさんのアイデアが集まっています。 そして、こちら2名の履歴としまして、1名が自営業にてバーを経営していました。 もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。 お詳しいかたいましたら、アドバイスいただけたらと思います^^

  • 週末起業を考えて・・・・

    お世話になります。似たような質問があり、参考にしようと自分が求めている質問のものを拝見しているのですが・・・よく理解できない部分があるので・・・お忙しいところ、申し訳ないのですが、皆様の知識・お知恵をお貸し下さいませ。。 私はサラリーマンをしております。収入が落ちてしまい、趣味の延長で週末起業を計画しております。事業が計画通り上手くいく・いかないのお言葉は別にして頂き・・・現実は厳しい事は理解しております(汗)【会社に秘密で週末起業をはじめる】と【これからの仮の夢?】を大前提に質問させて下さい。 質問1:個人事業主として・・・登録は必ず必要なのでしょうか?起業して1~2年は利益を求められるレベルに成長できない(準備期間)と考えているので・・・・ 質問2:事業登録をした場合・・・会社にバレないようにする方法は、どのようにすればイイのでしょうか? 質問3:過去の質問の回答で「税務署の方に相談する」とありましたが・・・・税務署の何処へ行けばいいのでしょうか?(行ったことがないので・・・イメージ出来ないので)又、税務署の担当の方は、細かい所までアドバイスをして頂けるのでしょうか? 質問4:私が事業主として登録するのではなく・・・家内を代表にした場合の「保険・税金」は・・・どうなるのでしょうか?現在、専業主婦。扶養ないでの「社会保険」です。 乱文での質問で、申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 産廃業の起業

    知人が産業廃棄物収集運搬の起業をするので、融資して欲しいと言ってるのですが、会社としてどうなんでしょうか? 業務内容は 1、石材屋さんから古くなった墓石を収集し、所有する土地に並べて   いくだけの仕事。   地元では、墓石を処分してくれる業者が皆無、石材屋さんも   引き取ってくれるところを探している状態で、今は高めでも仕方   なく県外の業者さんへ引き取って貰っているそうです。 2、鉄クズ等を収集して一時置き場へ集め、ある程度溜まったら   最終処分場へ搬入する仕事。 以上の2点です。 

  • 50歳すぎて脱サラ起業、事業に失敗。借金苦

    50歳すぎて脱サラ起業、事業に失敗。借金に苦しんでいます。 私は現在50代。妻とまだ手のかかる子供がいます。 50歳すぎてからサラリーマンを退職し事業を始めました。 貯金で数年は大丈夫。万一ダメだったら余力を残して踏ん切りをつけ、再出発するつもりでした。 この間、売上は目標に全く届かず、さらに妻のガンが再発、恐ろしいくらいのスピードで貯金はなくなり、わずか1年半でかなりの借金を抱えてしまいました。 妻が落ち込んでいる姿をみると私自身情けないやら申し訳ないやら、妻が哀れでしかたありません。 更には、子供をどうやって育てていけばいいんだろう、と思い悩んでいる毎日です。 毎日頭がジンジンします。おかしくなりそうです。死ぬこともできない私です。 イケイケドンドンなんとかなるさと起業した自分の馬鹿さ加減が嫌になります。 無分別な中年男がやらかしたバカな結果だとは思います。しかし、なんとか家族を守っていきたいのです。生活するためのお金、妻の病気、子育てについてアドバイスいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 芝刈り(草刈り)の会社を起業する上での情報を教えてください。

    知人が「河川などの草を刈るような仕事をする会社を企業したいが、その事に対する有益な情報をネットから調べておいてほしい」、と頼まれました。彼は1円会社で起業すると言っていたので、会社の作り方自体は知っていると思います。ただ、その芝刈り(草刈り?)をする会社を作り、運営していくだけの具体的な情報について、今よりもっと知り得たいと思っているそうです。彼はネットとは全く無縁な生活していて、普段からネット三昧の私に「調べておいてほしい」とやや漠然とした感じで頼まれました。私も芝刈り(草刈り)などの知識に乏しく、具体的にどんなことを調べればいいのか、ちょっと困惑しています。来週の火曜日にまた会うことになっているので、その時に彼が求めている情報がどんなものなのか聞いてみるつもりですが、そのようなお仕事をされている方(そういう会社を経営されている方)がおりましたが、起業の心得というか準備というか、この仕事をするにあたっての知っておいたほうがよいと思われる情報をお持ちでしたら教えてください。 漠然とした質問内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。質問お待ちしています。