• ベストアンサー

娘の親友(?!)との接し方

いつもお世話になっています。 昨年末家族4人で引越し、3学期から2人の子ども達が新しい小学校へ通い始めました。 以前の小学校は、母親が専業主婦という家庭が多かったのですが、今の学校はほとんどの家庭が共働きのようです。 始業式の日、小4の娘が、「友達ができたよ!うちを教えたから、今日遊びに来るって!!」と喜んで帰ってきました。 その日は、給食が無かったので、小1の息子と3人でお昼ご飯を食べていたら、「ピンポーン」と12時半ごろその子が尋ねてきました。 私も早速できたお友達を歓迎して、いろいろ話をしたりしたのですが、その日から毎日のように下校途中にうちに遊びに来るようになりました。 彼女のお母さんは働いていて、6時半ごろしか帰ってこないらしく、寂しいようです。 「どうせ帰ってから遊ぶんだから、めんどくさいしそのまま遊んでもいいでしょ」と娘がいうので、仕方なくそうする様になりましたが、毎日「ただいま~」と2人で帰ってきて、うちのおやつをバクバク食べて、リビングでゲームばかりしているのを見ると、イライラするようになってきました。 その子は独占欲が強いらしく、いつも娘はその子と2人でいるようです。 以前何があったのかは知りませんが、クラスの女の子は嫌っているようなことを聞きました。 とても礼儀正しい子なんですが、私もゆっくりできず、どうしたらいいものかと悩んでいます。 主人は、「ま~いいじゃないか」といっていますが、私としては親として、いくら働いているからといっても毎日預けっぱなしというのは どうかと思います。 お菓子代がかかるとか、そういうことではないんです。 ちなみに、先日保護者会で初めてお母さんにお会いしたのですが、その時はとても感じのいい方で、悪い印象は持ちませんでした。 娘はとても気が合うようですし、楽しそうにしているので、毎日連れて来ないでとも言えず、だんだん私自身がその子に冷たくしてしまっている気がします。 こういう経験をされたことがある方、対処方法をアドバイスしてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riomin
回答No.3

お子さんは転校してすぐに仲良しに出会えて喜んでいるでしょうね。親としても心配な部分でしたでしょうから…ありがたい気持ちになりますね。しかし、四年生だと順をおって説明すれば理解できる内容かと思いました。まずは、我が子。家庭それぞれの事情ってありますよね、ご主人の仕事時間や兄弟の有無、習い事、食事の時間…いろいろな事情から今日は無理とか何時~何時はOKとか。時々なら食事の時間ずらしたりもいいかもしれませんが、頻繁となると疲れますよね。相手のお母さんに会ったりお電話などで、お陰さまで娘が楽しく過ごせてうれしく感謝してる事や、何時までは遊べるけど事故や事件観点から(学校でも決められてる場合が多いですが)必ず一度自宅に帰ってからとか最低限の常識をさらっと伝えるべきですね。私だったら、この時期を利用して「5年生ともなれば友達同士の約束を作ったり、友達が来たときのルールを作ったりして…友達も家族も大切にする方法を考えようね。」と子供と取り組みたいです。親だけで解決しても子供の生きる力は育たないし。友達が来ている間にお母さんの家事が進まず、毎日だと家族が困るという事も伝えるべきですね。上手に伝えれば、ちゃんとわかってくれると思いますよ。

jerry3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日が長くなるにつれ、5時だったのが5時半、最近は6時まで遊んでいます。 もう少し彼女のお母さんとお話してみたいと思います。 娘ともルールを決めてみます。

その他の回答 (4)

• maruouji
回答No.5

父親の立場でご回答いたします。 まず、娘さん、お友だちができて良かったじゃないですか。 とてもいいことだと思いますよ。 放課後が楽しみでしかたない毎日だと思います。とてもいい思い出になると思いますよ。 相手のお子さんも礼儀正しいし、親御さんも感じのいい方なんですよね。他人事ですが、何の問題もないような気さえします。 ただ、「二人でゲームばかり」というのが気になりますね。 『一緒に宿題やれば?』とかそれとなく勧めてみてはいかがでしょうか。 親の目の届く範囲で、お友だちと仲良く放課後を過ごせるなんてある意味とても貴重で幸せなことじゃないでしょうか。 娘さんには、あなたがその子のことを疎ましく思っていることをさとられませんように・・・とアドバイス申し上げます。

jerry3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、贅沢な悩みかも知れません。 娘には悟られないように気をつけます。

• 3edc3edc
回答No.4

転校してすぐお友達ができたのは、よかったですね♪ これから春休みに入りますし、ちょっと気が重くなっているのではないかと、推察します。 女の子同士は、少し難しいですね。 長期の休みになると、お弁当持参で朝から夕方まで遊びに来て嫌な思いをした話も聞きます。 独占欲の強いお友達なら、娘さんは他の友達が出来にくいかもしれません☆ クラス替えあるなら別々のクラスにしてもらうテもありますけど、楽しそうに遊んでいるなら、大丈夫かな♪ ただ、やはり自宅へ一度帰ってから遊ぶようにさせるべきだと思います。 夕方5時か6時にランドセル背負って帰るってことですよね? それともお迎えがあるんですか? 遊ぶ時間が短くなっても、家に帰って荷物をおいてから遊ぶのが筋だと私は判断します。 ウチは土日に習い事もあるので、遊ぶのは14時から。 それ以前に遊びにきたら、外で待っていてもらうか、出直してもらいます。 そこは家のルールとして、親が譲ってはいけないポイントだと思うので、キッチリ伝えます。 我が家もそうですが、家で遊ぶと子どもの世界が凝り固まって、他の子が仲間に入ってこれないような雰囲気になりますよね。 できればお母さんから、外で遊ぶように声掛けしたり、他のお友達も連れておいで!と視野を広げてあげるとイイですよ。 下のお子さんの予定もあるでしょうし、娘さんとも相談して「春休みの間は○時からなら遊べる」と取り決めした方が、気がラクです。 ついでにリビングで遊ぶ時間も決めちゃいましょうよ。 これから突入する春休み、お互いに気分よく過ごしましょう~

jerry3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お母さんのお迎えなんてもちろんありません。 今日も、さっき、子供と帰ってきて、「うちは通信教育をするんだけど」と言ったら、「漫画読んで、終わるまで待ってる」と言ったので、帰ってもらいました。 一度、彼女にも約束ごとを決めて伝えたいと思います。 ホント、春休みが不安です。

回答No.2

こんにちは 毎日だとうっとうしくなってきますね。 たまには、これから買い物にいくから、あと〇〇分あそんだら、お出かけだから、バイバイだよ。 と言って帰し、本当に近くに買い物に行き、すぐ帰ってくれば、あとはゆっくりできます。それを週何回かする。 また、考え方を変え、引っ越してきたばかりで、お友達ができずに、お子さんがしょんぼりして、もう学校へ行きたくない!!なんて、毎日朝泣くようになったらどうしますか? お友達が出来、うれしいと思えれば、気が楽になります。また、その子は嫌われているようですので、自然にお子さんにも解ってきたり、新しいお友達ができれば、だんだん疎遠になると思います。 我が家も子供が、転校して心配でしたが、その日にお友達を連れて来て、毎日行ったり来たりしていましたが、お友達が出来て、ホッとしたものです。その子は、3・4年で、また転校していきましたが、今だにお友達でいてくれて、うれしく思っています。 今は、子供が1人増えたと思い、気をつかわず、我が子と同じように、扱っていればいいと思います。そのうちに、塾だ部活だと忙しくなります、親の側にいるのも、あとわずかです。2人まとめて、思いっきり可愛がってあげましょう。一生感謝されます。

jerry3
質問者

お礼

そうですね。 子供の立場に立って考えたら、すぐに気の合う子とめぐり会えて良かったんですよね。 長い目で見て、今は少し私が我慢してみます。

• k_mamas
回答No.1

毎日のように遊びに来られたら、 誰でもそう思うと思いますよ^^; やはり、可哀想だからとかは置いておいて、 しっかり規則を決めてみてはどうでしょうか? 毎日ではなく、家で遊ぶのは週に2日まで。 それ以外の日は外で遊ぶようにするなど。 相手の子が将来図々しいことをしても 気にしないような子にならないためにも、 自分の子+相手の子をしつけする感じでいった方が良いと思います。

jerry3
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 娘もどちらかというと、自分のうちで遊ぶのが好きな方なので「いいよ、いいよ」と連れて来ているようです。 娘と約束事を決めてみようと思います。