• ベストアンサー

祖母の銀行口座からの引き出し

haro2の回答

• ベストアンサー
  • haro2
回答No.5

通帳と届出印さえあれば引き出しだきる、というのが今までの通説だったと思う(判例ではそう出ている)のですが、今は数年前からの印鑑偽造による犯罪の急増やなんやかんやで、銀行も厳しくなっているところもあるでしょうね。確実なのはやはり委任状プラスあなたの身分証明書だとは思いますが、さらに厳しく「本人に電話して確認させてくれ!」とか言う銀行も聞いたことがあります。(このときは金額が大きかったのですが) どちらにしろキャッシュカードがあれば問題なく簡単に引き出しできてしまいますが、作っておられなかったのでしょうか?もし作っていないのであれば窓口に行くときの委任状にそのことも記載してカードを作ってもらえば、後は楽なのではないでしょうか?

taro_taro
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 失礼してまとめてお礼を申し上げます。 キャッシュカードがあれば問題なかったんですけどねぇ・・・。 入院の影響か少しボケが始まってしまってるので委任状も書けるかどうか・・・。 とりあえず、銀行に相談してみるのがよさそうですね!