• ベストアンサー

タイルの上のコンクリ打ち

道路から地下車庫に入るスロープがタイルでできています。車高の低い車はお腹をするので、タイルの上にコンクリを打って傾斜を少なくしようと思います。この場合、コンクリはすぐに崩れますか?また、もとにもどす場合、くれいにタイルが現れますか?

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

そのままでコンクリートを打ち増すことは得策ではないと考えます。 現場監督経験者として、もしこれに携わったとしたらですけど。 「予算はこれくらいしかない。」ということは別にして。 地下部分と地上付近では、笠上げする量が違いますよね。 規模がわからないので、勝手な想定です。 個人でやるんですか?えらく大変です。モルタルだとあんまりうまく施工できる気がしません。 例えば地下では厚さ15cmでも地上付近では厚さ3cm程度とかになるのではないかと思います。 そうなると、打ち増すコンクリート表面はヒビだらけになったり、浮いたりして、ボロボロになったりします。 良い施工方法は既存タイルを剥がして打ち増すコンクリートの厚みを約10cm程度以上とすることがよいと思います。 当然仕上がりの路面高さが車の上り下りを考慮した勾配にしないといけないと思うので、必要により既存の土間を砕ったりして掘り下げるようでしょう。 また、地上付近では、コンクリートの端部となるので、厚さは出来るだけ取らないと(15cmくらい)その端部から割れたりしてきます。 そして、全体にワイヤーメッシュの太めを敷きましょう。 勾配にコンクリートを打つ時は、勾配にもよりますがスランプ12cmくらいだとちょっとどうかな?。 しかし、硬い生コンクリートでないと下方へ流れてきちゃうので、こりゃまたならすのに苦労します。また、狙った通りの勾配にならすのにも苦労します。 コンクリート表面には、ハケ引きなどのスリップ止めを講じましょう。 きちんと施工するとなるとこのような手順が待っています。 コンクリートは、打設したあと「じゅうたん」のように簡単には剥がせません。 ≪総括≫タイルの上にそのまま打設してもうまく納まるとは思えません。 希望通りの回答になっていますでしょうか?

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 コンクリートは薄くすると割れますか。 ベニヤなどの木材でタイヤの幅だけスロープをつくるか考えて見ます。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

すでに回答がでていますが… どの程度のスロープなのか不明なので、回答しにくいですけれど「地下車庫」とあるので、1層分のスロープと仮定すればそれなりの長さとなるはずです。 どのくらいの勾配修正をするのかも不明ですが、緩勾配にすれば、その分だけスロープは長くなることになりますが、その点は大丈夫でしょうか? また、車路の各ポイントでのレベルも上がることになりますが、天井高さ(あるいは梁下など)の有効高さは問題ないのでしょうか? これらがクリアされているとして・・・ 通行する車の種類にもよりますが、もしタイルの上から打つのであれば、打ち増すコンクリートの厚さはNo1様の回答にもありますが、最低でも10cm程度は必要で、ひび割れ防止のためのメッシュあるいは配筋が必要でしょう。 大型車なども走るスロープであれば、もう少ししっかりしておきたいところ。 勾配を緩くすると、スロープ下では相当量のフカシとなるので、全体の重さがそれなりになりますが、現在の構造にそれだけの荷重を追加することが許されているのでしょうか? また、スロープが長い場合は、打ち増したコンクリート自体が(硬化後も)重力でスロープをすべり落ちようとするので、スロープの長さによっては滑りとめなどの処置も必要になってくるでしょう。 タイルの上だと尚更ですね。 表面仕上げの滑り止め、将来の撤去などはNo1様の回答の通りです。 特に配筋したコンクリートの場合は簡単には壊せません。

kami55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 10cmは必要ですか。 6cm程度ならお腹をすらないのでよいと思っていました。 もう少し考えて見ます。