• ベストアンサー

オークション 自宅への嫌がらせ

オークションでハンドメイドなどの出品をしていたのですが、ある時から嫌がらせの手紙が届くようになりました。内容は出品を止めろ、さもなくばあらゆる嫌がらせをすると言う脅迫でした。 違反は何もしていないので、続けたいとは思うのですが住所、本名を知られているので面倒なことにならないか心配です。 無視して良いものでしょうか?また、どんな嫌がらせが予想されますか? こちらには相手の情報はなにもわかりません。 IDの変更などは今のところ考えておりません。変えた所で出品物からわかってしまう様ですので・・。 手紙の内容からして相当に粘着質な相手の様です。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.2

>さもなくばあらゆる嫌がらせをする そのような手紙を送ってくること自体、既に嫌がらせだと思うのですが(^_^;) 憶測ですが、質問者さんの過去の取引相手では? トラブルなど思い当たるものはないですか? (もしくは同業者?の妨害・・・) 残念ながら、その程度(失礼)では警察も本気では動かないでしょう。 送り主は、質問者さんの出品を閲覧しているのでしょうから、 手紙の送り主にしか分からないようなかたちで警告文を記載しては どうでしょうか。 (身に覚えがない件で~ しかるべき処置を~ など・・・)

ponpontent
質問者

お礼

早々のご回答いただきまして、本当にありがとうございます。嫌がらせの始まる前に代理入札が一件、ありまして憶測ですが同業者による物かと思っております。なんとなく、こころ当たりが・・

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

>警察に相談したとして匿名の相手を突き止める事は可能なのでしょうか? 可否でいえば、可能です。 ただ、本格的に動いてくれるかどうかについては、被害の内容に比例ってことになるでしょうね。執拗に何十回もとかなれば、確実に動いてくれるでしょうが。 そのへん、被害者感情と比べて、なかなか難しいところ。

ponpontent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。嫌がらせに備え、少し心構えができたように思います。

• 2009ken
回答No.3

1回だけなら、単純な愉快犯。何回も来るならよほど面白がってるか、恨みでしょう。 で、1回でも脅迫、威力業務妨害なので、警察に相談しましょう。もし、直接被害があるようなら、即逮捕ですから、むしろ歓迎です。(そもそもいきなり刺し殺すほどのことはしてこないでしょうから)

ponpontent
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。本当に参考になります。 まさか、会いに来るような事はないと思いますが、なんらかの被害があり、警察に相談したとして匿名の相手を突き止める事は可能なのでしょうか?相手は街の郵便ポストでは無く郵便局から送っているようです。

• globef
回答No.1

とりあえず 警察に相談されてはどうでしょうか?  事件になっていないので 誠実な対応は期待できませんが 相談した事をオークション出品説明の 最後に「警察に相談し現在 捜査中」と書いて様子を見るのも手ですね  後は、しばらく出品を控えてみるとか・・・

ponpontent
質問者

お礼

ありがとうございます。なんらかの被害があればすぐに警察に 相談するつもりです。出品説明に載せるのも効き目ありそうです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。