• ベストアンサー

yahooオークションでちょっとした嫌がらせを受けています

以前落札したものが不要になったので、同じyahooオークションで出品しました。 すると私が出品しているのを元出品者に発見され、このようなメールが来ました。 「あなたが掲載している説明文は当方に著作権があります。 即刻出品を削除してください。違反商品として通報させていただきました」 説明文については、けっこう特殊なカスタムメイドの商品だったのであまり変えようがなく、元出品者のものをそのまま掲載してしまいました。 住所などの連絡先も知られていますので、もめたくないと思い 「説明文については申し訳ありません。出品を取り消します」 と謝って、どうにか同じ文章に見えないように変えて再出品しました。 すると1時間もたたないうちに再び違反出品との通報が2回されていました。 今度はメールがありませんでしたが、通報したのは元出品者だと思います。 そして、関係ない私の出品物もすべてに違反出品の通報がされていました。 しかも他のオークションにも出品しているのですが、なぜかそれも見つかって同じようにすべて通報されています。 1日に10品ほど出品していますが私が出品をすると、ものの数十分で通報です。 たかが通報ですし、実質的な被害はないのでしょうが個人情報を持っている人物に常時監視されているようで、悲しくて悔しくてしょうがありません。 元出品者にメールで「説明という事実の羅列であるため、どうしても似た文章になってしまう」と言う事を説明していますが、返事が返ってきません。 元出品者が監視して通報しているという証拠もありませんし、このまま通報がやむのを待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

たぶん質問者さんのIDで出品があると通知する・・・にしているのでしょうね。 通報されても無視でいいでしょう。ヤフーもいろいろ問題視されることもありますが、誰が見てもまともな出品に対しては削除などはしないでしょうし、通報しているIDからあなたが落札したものだということもヤフー側にはわかると思います。 他の方の回答にあるように悪質な嫌がらせであって、相手にする必要はありません。 「新規」でIDを取得して落札して無視!とかっていうイタズラも予想されますのでほとぼりが醒めるまで時間をあけるか、断固、抗議して対抗するか・・・。相手の評価がどうなっているかわかりませんが、相手の評価を変えることも考えなくてはならないかもしれません。もちろん「報復」は覚悟しないとダメですが同じような被害者を出さないために警告する意味で評価を変えるのはアリでしょう。 #2さんの回答にある・・・ >創作性のない表現、情報やアイディアなどは著作権外です と一言書いてメールして反応をうかがってみてはどうでしょう?

yu1-chan
質問者

お礼

アラート機能を使ってたんですね。 他オークションについては自分の得意分野を毎日チェックしてるのでたまたま見つかった…って事でしょうか? それにしても最初のメールで「○○オークションにも出品してますよね?」と書かれたときはビビりました。 いたずら入札は怖いですね。 でも、いたずら入札までされたらさすがに黙ってるわけにはいかないので業務妨害で警察に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• H-2
回答No.2

エライ人に目をつけられましたね、、 私なら無視して相手にしませんね 手に入れた時点で所有権は落札者の手にあるんですから 創作性のない表現、情報やアイディアなどは著作権外です また、非常に独創的な思想や非常に貴重な情報であっても著作権外です

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >エライ人に目をつけられましたね そうなんですよ。こんなに暇人で怖い人だと思いませんでした。 著作権の主張には無理があるようなので、このまま無視していこうと思います。

回答No.1

こんにちは、。 泣き寝入りなど、とんでも有りません。どうみでも、威力業務妨害の疑いがあります。 「第三十五章 信用及び業務に対する罪 第二百三十三条   【 信用毀損及び業務妨害 】 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 」 まずは、この疑いをヤフーに連絡「たぶん、相手できない主旨のメールが届きます。」、その後、その相手に、これらの刑法に相当する可能性がある旨、告知(日時明記で)して下さい。それでも妨害があるようなら弁護士と相談して告訴して下さい。 りっぱな、刑事事件と思います。立証できれば、民事でも訴えられます。 ご参考までですが、、、、   第二百三十四条   【 威力業務妨害 】 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

yu1-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務妨害になるんですね。 罪になると聞いてちょっと安心しました。 どうしてもやまない場合は告訴を検討していると伝えてみようと思います。 まぁ証拠がないとか言われそうですが…。 それにしても気持ち悪いです(;_;)