• ベストアンサー

のり子さんのニュース

最近よくニュースを見るのですが、なぜこのようなニュースになっているのでしょうか?? 何も知らない自分で恥ずかしいのですが(すみません) 帰れといっているのでまずはとりあえず帰ってまた日本に来ることはできないのでしょうか? 結論も早く出さなければと言っていますが(結論を出さないと全員収監させられる)なぜ結論を出せないのでしょうか? もちろん色々あると思いますが・・・。 もし結論を出したら出したでなんかあるのでしょうか? だから結論をまだ出せないとゆう状況なのでしょうか? 長文乱文すみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

全員収監、ではなく全員強制退去、だった気がしますが。 子供1人なら日本に残ってもよいという決定ですが、実際問題、 子供1人で日本で暮らしていくのも難しく、結局は3人で日本から 出るしかない状況です。 人情的には親子3人、日本で生活させてあげたいですけどねぇ… しかしそこには法、規則の壁が存在します。「特例」という処置を 与えることもできたはずですが、一度特例を作ってしまうとその 規則は規則でなくなります。同じようなケースが出てきた場合に、 この前はそうだったのに、今回はどうして無理なのか?となって しまいます。なので、止むを得ない処置を考えます。 結局のところ、17日の最後まで、何とか特例として認めて貰えない か、とゴネているのだと思います。言い方がすごく悪いですが。 マスコミは何を言おうと、ただ煽ってるだけなので。何の責任も ありませんから。 ですが、残念ながらこのまま3人とも強制退去になる可能性が高い と私は思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人情的には親子3人、日本で生活させてあげたいですけどねぇ… はい、そうですよね・・・。正直のり子さんお同級生も一緒に色々とやってあげてたのをみて、自分だけではなく皆様方も「かわいそうだから」があると思うのですよね・・・。 正直のり子さんの学校の先生はどう感じているのか?同級生にどう伝えているのか気になりますね。

その他の回答 (10)

• sugarp
回答No.11

一番最初に回答した者です。 期限ギリギリになった今日、本人だけが日本に残る、と結論が 出たみたいですね。私は親子3人で日本を出るのでは、と思っていた のですが。のり子さんは日本の叔母さんに預けられるそうで。 日本を追われる両親2人は、帰国後期間(明確には分かりません)を 空けた後、のり子さんに会う目的のみで、今後日本に入国が許可 される、とのことです。 今日決まったことのみですが、一応ご参考までに。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 はい、このニュース見ました。 13歳で両親と別れるのは色々と精神的にもあると思いますが、前向きに頑張ってほしいですよね。

回答No.10

No3です >なぜ5年なんでしょうか?と言うことですが そう決まっているからです 法律が改正される前は 1年でしたが 強制退去処分になり すぐに戻ってこれるのでは 意味が無いですよね 1年経てば戻ってこれるというのも短か過ぎると言うことで 5年に決まったのでは ないでしょうか 以前にも同じように日本から出て行くのが嫌だとガソリンを被ったり抗議をしていた人がいましたが その時は 1年で戻ってこれたのでしょうか? あれだけ騒いだのに もー戻って来れるのか?と思っていました http://www.immi-moj.go.jp/hourei/kaisei.html 3 出入国管理及び難民認定法(平成11年改正) (出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律(平成11年法律135号)による改正,平成11年8月18日公布,平成12年2月18日施行) 不法入国又は不法上陸後本邦に在留する行為及び被退去強制者の再度の入国に対し,適正かつ厳格に対処するとともに,併せて, 正規に在留する外国人の負担軽減を図るための改正を行った。 主な改正内容は, (1)不法在留罪を新設し,不法入国又は不法上陸後本邦に在留する行為を処罰の対象としたこと, (2)本邦からの退去を強制された者に係る上陸拒否期間を「1年」から「5年」に伸長したこと, (3)再入国許可の有効期間を「1年を超えない範囲内」から「3年を超えない範囲内」に伸長したことである。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますいた。 なるほどです。 サイトも頂き、勉強になります。

• ringox
回答No.9

疑問の根本点を簡単にいいますと、 日本に滞在するビザが出ません。 だからこそ、彼らは、不法滞在をしたのです。 日本は原則、外国人労働者に就労ビザを出しません。 今日本にいる外国人でビザを持っているのはだいたい、 1在日、2南米移民の子孫、3フィリピンダンサー・シンガー、4日本人の配偶者、5留学生。6その他高度専門職 くらいでしょうか... しかも、強制送還されてしまえば、数年間は観光ビザで一時滞在すらもできません。 今の可能性としては、のり子さんが数年後大学などで日本に「留学」するビザを得て滞在できるくらいです。それでも学生期間が終われば、ビザは切れます。あとは、日本人と結婚するか、日本人に帰化するかくらいでしょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと理解しました。 改めてお聞きしたいことがあるのですが、いいですか?もしお時間があるときにご回答いただけると嬉しいです。 >強制送還されてしまえば、数年間は観光ビザで一時滞在すらもできません。 強制送還されなければ、1年とかで戻ってこられるとかってあるのでしょうか? のり子さんだけ残して両親だけ普通に帰る(それともこのあと帰っても強制送還という形になるのでしょうか?)で、しばらくしてからのり子さんのいる日本へ戻ってくればよいと思うのですが・・・。

noname#137612
noname#137612
回答No.8

こんにちは。 ご質問者様におかれましては、よい着眼点と感服いたします。 多くの国民がご質問者様のような視点を一刻も早く持つことを切に願う次第です。 以下にご回答申し上げます。 1.なぜこの問題がニュースとして取り上げられているのか 他のご回答者様も少し触れられておりますように、 この問題に関しては明らかな違法行為であり、強制送還は妥当といえるでしょう。 しかしながら、強制送還となる判決を覆すには、法ではなく、 世論の誘導が最も有効な手段であることを知るマスコミは、 ニュースとしてさも彼らが犠牲者かのような報道を繰り返しています。 では、なぜ彼らが強制送還となる判決を覆したいのかといいますと、 「不法滞在者でも日本国籍を取得できる前例を作ること」が目的なのです。 日本の法廷は、過去の判例を大きく取り上げる判例主義ですから、 前例さえ作ってしまえば、後に同様な事案が生じてもゴリ押しできるという算段なのでしょう。 一度前例を作ってしまいますと、後は法律の改正なども容易に行えます。 そうなった場合は、不法滞在者が押し寄せてきて治安が悪化することはもとより、 日本に愛国心を持たず、特定の勢力を支持する有権者が増加することで 我々日本人の生活を脅かすこととなるでしょう。 身近な例で言いますと、生活保護がそうですが、日本人でない方々に 3兆円弱/年の血税が使われ、贅沢三昧な生活を許しています。 彼らの人数がさらに増えてしまえば、国家間紛争なんて朝飯前なのです。 国籍法改正においても同じような手口で法改正がされました。 また、重国籍法についても同様です。 恐れ入りますが、これらについてキーワード検索して頂ければと存じます。 2.彼らが結論を出さない理由 私は彼らが帰国の結論を出していると聞き及んでいます。 しかし、特定の勢力が彼らを御輿に乗せて世論操作を行うために 帰国を延長させたり、あるいはノリコさん一人でも居残らせるように 基金を設けるなど帰国させないための工作をしています。 また、今回の問題を熱心に報道しているのは売国報道が多いことで有名なTBSおよび毎日新聞です。 さらに、今回の問題を担当している弁護士ですが、通名を名乗っているだけで日本人ではありません。 これらの事実を総合して見ると、ニュースの裏には 対日工作が平然として行われている事実がはっきりと見えてきます。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただいてすごい勉強になりました。 テレビを見ていると中学生だからしかものり子さんは悪くないとゆうことで?同級生までものり子さんのために色々やっているから同情心はありましたね(それをテレビが流しているだけなんですよね) 結局は犯罪 犯罪なんですね。ずるいんですね。 のり子さんだけは日本にってありましたがそれも特例だったんですね? それなのにでもでもとゴネて・・・。 3学期だし引越しという意味でも?転校とかってあるからそれと同じようにフィリピンにとりあえず?帰るとゆうのは一番かもしれませんね。 のり子さんの学校の先生は生徒にどう説明しているのかも気になりますね

noname#81954
noname#81954
回答No.7

結論が出ているのにゴネている状態です。 結論は出ているのにゴネて、可哀想な家族、可哀想な娘を演じていれば特例が出て。。と考えているとしか思えません。 またその可哀想な感じを煽るマスコミもどうかと思います。 そんな特例を認めてしまったら、見つからなかった者が得になってしまいます。世の中、沢山の外国人が強制送還されているのに長年見つからなかったからと言って特例になるのなら法律は何?となってしまいます。 私も最初は可哀想に、、と思ってましたが、いつまでも言う事を聞かずゴネ続けている彼らといつまでも延期延期で強制送還しない政府にちょっとイラッとしてます。 彼女の学校の友達やその家族たち、または一連の報道を見ている人達は「国は市民の味方ではないのか?」「なんでこんなひどい事ができるのか?」と思う人がいるかも知れません。 でも「可哀想だと思われたらどうにかなる。」 そんな前例は作るべきではありません。 「駄目なものは駄目なんだよ」と教えるのが教育だと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと理解しました。 最後の「可哀想な・・・」や、同級生が署名とかってありましたが、ニュースをみた直後の感想は同情心はありましたね。 でも >「駄目なものは駄目なんだよ」と教えるのが教育だと思います。 そうですよね? あと個人的に気になるのは、のり子さんの学校がのり子さん以外の同級生にどう教えているのかすごい気になりますね

• Bayonets
回答No.6

マスコミや一部勢力の方々が騒いでいるだけですよね? 父母の日本入国の所から不法なのですから、本来娘が特別に条件付で滞在を認められたことからしておかしいのです。 >結論も早く出さなければと言っていますが(結論を出さないと全員収監させられる)なぜ結論を出せないのでしょうか? 結論はとっくに出ています。『親子で国外退去』です。 現在は執行を猶予している段階です。 マスコミの報道で『娘は日本語しか話せないから、フィリピンに送還は可哀想』と、いうのが盛んに言われています。 この部分に思い当たる節があります。 外国人夫婦が日本で住んでいる場合(日本人家族が外国に住んでいる場合も同じ)、夫婦は家庭内では一番意思の疎通が図れる母国語で会話します。それが自然です…子どもも家庭では親と同じ言葉を喋ります。 家庭の外では滞在する国の言葉になりますね…だから子どもはすぐにバイリンガルになります。 ただし、今回のケースではそれがない、とても不思議です。 これは家庭内での共通語が日本語だったとしか考えられません。 例えば、父母のどちらかがタガログ語を話せないとか… 母親は過去に不法滞在の前歴があり国外退去になってますから、一応タガログ語が話せます…と、なると父親がタガログ語が話せない(フィリピンではない外国人)と、いうことになります。 フィリピンに帰国すれば、父親の国籍もわかるかもしれませんね? そうなると父親はフィリピンにも居られなくなりますね。 そういうことを入管は知っているからこそ、特例ともいえる引き延ばしをおこなっているかも知れませんね。 このあたりはマスコミは全く無視しています。 マスコミは『何を報道しないか』を充分に監視していく必要があるようです。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただきましたとおりですね。 なるほどと理解しました。

• gurappu
回答No.5

そもそも、カルデロンという名前が偽名です。 ちなみに本名はノリコであって、のり子ではないです。 ただの不法滞在ではないですから。 偽名入国、在留期限切れ、偽名外国人登録、不法就労 強制送還後、5年間立てば、再入国ができます。 子供だけ残した場合、母親の兄弟が近所にいるので、面倒は見てもらえるでしょう。日本人と結婚してすぐに離婚したそうですが・・・・・ フィリピンに帰ることとなった場合は、現地の日本人学校に事情を話して入れさせてもらうことなどできると思われます。日本語しかしゃべれない日本人の子供だって親の都合で海外で暮らすことを余儀なくされる子もいっぱいいますから。 なぜ、フィリピンに帰ることがそんなに嫌なのかが、わかりません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。すごいこんな大変な犯罪をやっているのですね? でもいまだに色々とやっているのってこう思うと疑問を感じます。 >なぜ、フィリピンに帰ることがそんなに嫌なのかが、わかりません。 なるほどですね。 多分子供さん(のり子さん)でしょうね?でもそれが正直自分達からみれば同情心がありますが、それよりも両親がとんでもないことをやっているので法律的には仕方ないことなんでしょうね? 犯罪を犯した人が「子供がかわいそうだから」とゆう理由で警察に捕まらないとかと同じことですよね?

• lilact
回答No.4

結論を出すとしたら、3人で帰るか両親だけ帰るかのどちらかしかありません。家族にとってはどちらも困るので、在留特別許可を希望しているという状況ですね。 過去に不法滞在でも在留特別許可を出した例がありますから。(参考URL) 在留特別許可のめやすは、在留歴が10年以上で子どもが中学生以上の年齢というのがあります。 参考までに 強制退去は日本も批准している国連の自由権規約に反するという意見もあります。 不法滞在者は即強制退去が当然という意見もありますが、例えばイギリスでは、不法滞在であっても14年住んでいる人は永住権がもらえます。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/apfs/event/event20040902.htm
koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 なるほどと理解しました、そしてサイトも頂き、ありがとうございます。

回答No.3

日本のマスゴミが騒いでいるから 伸びているんだと思います  両親は他人名義のパスポートで不法入国し不法滞在していた犯罪者です 最高裁判所で強制退去処分の判決が出ています 特別残留許可が出ることは ありえません 子供が日本で生まれて育ったからといって 犯罪が許されるなら 法律は 必要ありません 日本に来たいなら正規のルートで来るべきです 一度フィリピンに帰り  5年後でも正規の方法でまた日本に来れば良いだけの話しです マスゴミの報道自体が可笑しいです カルデロン一家側の報道しかしていません 偏った報道で 公平性に欠けていると思います

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと理解しました。 >日本のマスゴミが騒いでいるから 伸びているんだと思います  >偏った報道で 公平性に欠けていると思います はい、なるほど分かります。この方だけは唯一?目立っていますよね? で、色々なんかいってテレビを見ている人の同情心を買ったりしているように見えますよね >一度フィリピンに帰り  5年後でも正規の方法でまた日本に来れば良いだけの話しです ここで質問させてください。 なぜ5年なんでしょうか?どうゆう理由であれ5年とゆうのは決まっているのでしょうか?

noname#114356
noname#114356
回答No.2

報道されている内容の概略です。間違いがあった場合はご容赦を。 フィリピン人夫と妻がそれぞれ92・93年に偽造旅券で入国、95年に日本で娘が産まれた。06年、一家の不法滞在が判明し退去を勧告されたが不服として控訴、しかし08年敗訴確定。入国管理局は日本語しか話せない娘の人権を配慮し、在留特別許可を出す方針だが、両親については免責せず、自主的帰国しない場合は家族全員を強制送還する。もし強制送還されると、5年は日本に入国できない規定。 両親がフィリピンに帰国した場合、再度入国は極めて難しいでしょう。これだけ長く不法滞在した人間ですから、正規の旅券を持って訪日しても入国を拒否される可能性が極めて高い。強制送還なら5年入国できない。フィリピン人一家としては何とか日本に滞在したいわけで、結論を先延ばししているが入管は帰国の期限を決めた、というわけです。私は一家全員でフィリピンに帰国するのが筋だと思っています

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、なるほどと理解しました。 >強制送還なら5年入国できない。 強制送還なら5年入国できないです。強制でなければどうなのですか?