• 締切済み

2009 印象に残ったニュース!!

今年話題になった、印象に残ったニュースはなんだと思いますか? これからの日本について考えさせられるニュース教えて下さい! 私は、政権交代かな、と思いました。 面接の試験があり、至急回答お願いします!!

みんなの回答

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

まだ早い!!!! 試験のためだったら、その理由が必要! 質問者様が「政権交代」と思われるなら そうおもう理由を答えられるように考えるのが普通。 別にそれが「のりピー」だろうがなんだろうが関係ないです。 海老蔵と真央ちゃんの結婚だって、「これからの日本」を 考えるのにこじつけられないこともないです。 いかに説得力ある言葉を面接で応えられるかです。 テーマは何でもいいのです。逆に「え?そんなことを面接で言うか?」 という内容がインパクトは大です。

関連するQ&A

  • 直近一年のニュース

    スカイツリー、政権交代、竹島などなど 面接で問題になりそうな直近一年のニュースを思いつくだけ挙げていただきたいのです 毎日新聞やニュースを見ていればよかったのですが受験勉強のためにテレビを見る時間がとれず… 印象的かつ問題として取り上げやすいニュースをお教えください

  • 印象に残った出来事やニュース

    残すところ今年もあと2日です 2006年印象に残った事件やニュースはなんですか? 今年ではなく昨年です。 お間違えのないように・・・・

  • 最近印象に残ったニュースとその理由・・・

    わたしは明日、高校の面接があります。 そこで今日までニュースについて、冷凍餃子について考えておこうと思ったのですが、 学校でプレの面接をやったら全員餃子のニュースを話したようです。 わたしの志望校は面接で合格が決まるので、インパクトのあるようなことをいいなさいといわれました。 そこで、参考にさせていただきたいので、皆さんの最近印象に残ったニュースと理由を教えてください!お願いします。 そしてもしよければ、面接の心得?のようなものも教えてください!

  • (日本の)ニュースは読まなくていいのか

    英語の勉強を兼ねて海外メディアの英語ニュースを見ているのですが、だいたい日本のニュースって海外で話題になったことにちょっと翻訳つけて放送している印象です。 もしも日本国内のニュースを1年間 (2年でも3年でも良いですが) 一切見なかったらどうなると思いますか? 仮に3年ぐらい一切ニュースを見なかったとして、3年後にも価値があるニュースなんてどの程度あるのかという気もしますが。

  • 2009年の重大(10大)ニュースは?

    ※少し早いですが、10月末時点の2009年10大ニュース[1~10月]を教えて下さい!            ↓ 私の場合には、重大ニュース[10大ニュースの候補]は ◇衆議院選挙の結果と民主党への政権交代 ◇オバマ大統領の正式就任 ◇プリウス・フイットのハイブリッドカーが月間売上NO-1に 等が上げられます。

  • 必要最低限のニュースしかないニュースサイトは?

    1日数個の記事で充分 芸能ニュースなし どうしても知るべきニュースのみ(被害が甚大な大災害とか、政権交代とか、国民全員が知ってるような大事件とか国際事変とか) ヤフー、グーグル、スマート、グノシー、NHKや大手新聞社のは知ってるし余計な記事が多いので除く

  • ニュースなどをみていて

    ニュースをみて疑問に思ったので質問させていただきます。 どんな良い政策にも裏返しの欠点はありますが、それがどれだけ小さく、改善されているかが重要である気がします。 しかしニュースなどでは、政策の欠点を改善する建設的な批判でなく、辞任や政権交代、政治家なんてどうせダメという考えの流布を促すのがメインのように感じてしまいます。 あのように政権のことしか考えていなくては、政策については当たり障りのないことを言うので精一杯になってしまうと思いました。 それが自分の生活と絡んだものである以上、不満の捌け口のゲームのように見るのは嫌です、少なくとも、未曾有の事態に対し自分たちを助けるために寝ずに働いて(仕事だから当然かもしれませんが)責任を果たそうとしている人の首を途中で折るのはいやだなと悲しく思います。 ほかの方はどんなお気持ちで現状をみておられるのかとても知りたく思いました。 もしかしたら勉強のたりないばかげた質問になってしまったかもしれませんが、 甘いというご意見でもぜひ伺いたいですので、よろしくお願いいたします。

  • 面接での相手の印象が悪く、就職するか迷っています

    私は今年大学を卒業したフリーターです。先日ある会社の一次面接を受けました。その返事が来まして、採用を前提とした第二面談を行うとのことなのですが、正直一次面接での相手の印象が悪くて困っています。 一次面接では、筆記試験を終えた後、まず一人の面接官と話をし、ゲームの話題なども出て、良い雰囲気で終わりました。 次に60代くらいの社長と話をしたのですが、全く未経験の分野にもかかわらず、筆記試験の間違いを細かく指摘されることから始まり、「こんな法学部なんて遊びに行くところだ」とか「私立の大学行かせてもらってすねかじり」「積極的でなさそう」など言われ、終いには「今、頭にくること言ってるつもりだけど、これで頭に来なかったらあなたアホだね」と言われました。 前々から世間で圧迫面接が行われることがあるというのは聞いていたのですが、それは答えたことに対して深く突っ込んでくるという印象を持っていました。しかし今回は単なる悪口でしかなく、わざと私を怒らせようとしているのか、それともただの偏見を持ったよくいる年寄りなのか、よくわかりません。 皆さんはこの会社どう思われますか。できれば社長のこの発言はどういう意図なのかも教えてほしいです。 いい加減定職に就きたいと考えているので、この会社に就職するか迷っています。

  • 話題になった最近のIT関係のニュース&問題

    今度、大学の試験で情報系の学部の面接を受けます。 だから、ある程度IT関係について知っておきたいと思いまして…ここ一年の話題になったIT関係のニュース&問題を教えてください。そのニュースについて簡単なコメントをつけてもらえると助かります。 みなさん、よろしくお願いします!!

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。