• 締切済み
  • 困ってます

DVD 異なる書き込みソフトを使って書き込める?

DVD書き込みソフト ”Drag'n&Drop"を使って書き込みしたDVDーRWがあります。今回買い換えた新しいPCにバンドルされているEasy media Createrを使って同じDVD-RWにデータを追加しようとしてもできません。そもそもできないものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

>DVD-RWにデータを追加しようとしてもできません。そもそもできないものなのでしょうか?  追記が、できる・できない。というのは、最初に書き込みをしたときにどういう書き込み方法を選んだか。で、変わってきます。 DVD-R/RWにデータを書き込む方式には、「ディスクアットワンス」と「トラックアットワンス」の2種類があります。 ディスクアットワンス http://e-words.jp/w/E38387E382A3E382B9E382AFE382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html トラックアットワンス http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE382A2E38383E38388E383AFE383B3E382B9.html 最初に、ディスクアットワンスで書き込みをした場合、どうやっても追記できません。 その場合は、データを一旦HDDへコピーしてから、再度DVD-RWに書き込むしかありません。 トラックアットワンスで書き込みをした場合、トラックとトラックの間に余分なブロックが作成されるため、一度にファイルを書き込みをした場合と比べて、書き込める容量が少なくなります。 一度に書き込めば4.7GB書き込むことができるディスクでも、10回に分けて4.7GBを書き込もうとすると、仮に500MB×9+200MBにした場合、最後の200MBが書き込めないことがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。平日は時間ないので、休みの日に試してみます。