• ベストアンサー

書き込み可能なディスクを入れてください。

CD-RWを入れるとタイトルのメッセジが出ます。 DVD,CD-ROMは正常に読むことが出来るのですが、CD-RWは書き込み、読み込みが出来ません。色々なメーカーのメディアを試しましたが同じです。ハードが悪いのかソフトなのか判別する方法を教えてください。パソコンはsotec v7160c ソフトはDrag'n Drop CD ドライブはsumsungCDRW/DVDSM-332Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.5

最初に書いたソフトの異常ですがCDRWが認識できていないということなのでやはりドライブの限界が来ていると踏むほうが良いかと思えます。一応掃除して見ることをお勧めします(レンズクリーナーか分解して直接レンズを掃除する液体で掃除するか(後の方は効果てき面ですが危険です)) まあもしクリーナーが無い、とかで掃除してもな~とか思うなら安いので買い換えて付け替えることも検討に入れると良いと思います。(性能も上がりますしDVDRW対応で1万円切る機種もありますし) 自分の使っているドライブも認識が悪くなってきているので買い替えかなと思ってます(笑 あと最後にCDRWはCDRより読みつらいのでもしクリーニングしてもCDRW読めない~とかならすぐにいろいろ不都合が出てくると思います。(市販のCD-ROMが一番読みやすい)

a294395950
質問者

お礼

色々アドバイス有難うございます。 やはり買い換えようと思います。

その他の回答 (4)

• mattyan
回答No.4

同じ症状で悩んでいます。 ノート1台(XP)とデスク2台(どちらも98SE)を持っています。 ノートで同じ症状がでます。デスクトップはどちらもでません。 どうもXPの仕様のような気がします。 つまり、XPでCD-rwを書いたり書き換えたりすると(もしくはしようとすると)、うまくいかない。 XPのバグまたは設計ミスみたいなものとあきらめています。

a294395950
質問者

お礼

色々有難うございます。 UPデートで治るかな。

• boss-den
回答No.3

大手メーカー製PCなら、ソフトのアンインストールとインストールが 出来るので、それをすれば便利ですけどね。 SOTECはどうですか?   症状から、私はドライブ自体の故障である可能性が高いと思います。

a294395950
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

• penpen7
回答No.2

今まで書き込みが出来たのに、急に出来なくなったとの事なので、レンズが汚れている可能性があります。市販のレンズクリーナでレンズをクリーニングしてみてはどうでしょうか?

• sim137
回答No.1

CD-RWメディアの消去しないと駄目なのでは?(書き込み可能な~と出るのはすでに書き込み済みでディスクを閉じている状態だと思えます。対応していないも考えられますが色々なメーカーを試している時点で大丈夫かと)ソフトは付属のものを使っているなら対応しているはずです。(ソフトが対応していな&ソフトが破損の恐れもありますので文全体を読んで判断してください) CD-Rメディアは使えるならドライブ&ソフトも大丈夫だと思います。(CD-Rも駄目ならドライブかソフトが悪いかも) あとsotecは初期不良(初期じゃなかったらスマン)多いからね・・・(今はそれほどないかも知れませんが昔の話です)初期不良なら別に交換などしてくれるので納得するまで交換してもらってください(汗

a294395950
質問者

補足

ご回答有難うございます。補足ですがOSはXPで購入後3年ほどたちます、以前は書き込み、読み込みは正常だったのですが今年の4月頃からCD-RWだけが認識できずフォーマットも出来ません。以前、書き込んだCD-RWは別のパソコンで正常に読むことができ、また新規に書き込みできます。