• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディスクに書き込みができなくて困っています。

ご指導よろしくお願いします。 ブランクディスク(DVDーRW)にデータを記録しようとEドライブに挿入すると自動で エクスプローラウインドウが表示されて E:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。・・と表示されます。 ディスクが合わないのかなと他社のディスクを入れても同じ表示がでてきます。 既に使用しているディスクはどのDVDーRWを挿入しても上のような表示はされないのですが・・ (ちゃんと追記もできます) それと、ライティングソフト(ドラゴンドロップCD)を使っていますので、 DVD-RWドライブのプロパティにある書き込みタブの、 このドライブでCD書き込みを有効にする(E)のチェックははずしています。 もっとも、DVDディスクなのでもともとつける必要もないと思いますが・・ これが直らないと新しいディスクには書き込みできないということになります。 大変困っています。 よろしくお願いします。 こちらのPCは Win XP home Pentium 4 CPU 1.7GHz メモリ512MB (ライティングソフト) Drag'n Drop CD Ver2 下記のものとまったく同じです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/DragnDropCD/ 以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

ハズしてたらすみません。 確認願います。 書き込みソフトを先に起動してから ブランクディスクをセットしたらどうでしょうか? 情報が少ないですが、 「ファンクションが間違ってます」と出るディスクは、 書けたディスクと同じ型番のものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれから自分で何とか解決することができました。 質問を削除できなかったのでこのままにしておりました・・誠にすみません。 でどうやったかといいますと・・ ドライブのプロパティで自動再生タブの空のCDを入れた時に何もしないにチェックを入れて設定したら直りました! 大変お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ディスクの書き込みテスト

    DVD/CDドライブ・ディスクライティングソフトのどちらかの原因で途中で書き込みエラーを起こし、ディスクに少しだけ情報が書き込まれた状態になってしまいます。 色々設定を変えてテストしてみたいのですが、ディスクのライティングソフト(B'srecoderを使用しているのでこれが望ましいです)でディスクを浪費せずに書き込みチェックを行う事は可能ですか? ちなみに出るエラーは以下の通りです ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 Drive Error No:2a053005

  • DVDへの書き込み

    DVDへの書き込みをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? PCはVAIOでPCG-FX55J/B ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRW です。 ライティングソフトを買えば出来るようになりますか? またソフトはDrag'n Drop CD+DVD5が見た感じ安いのですがこれで大丈夫ですか?

  • XP標準のCD書き込み機能について

    空のCD-Rをドライブへ挿入し、ファイルを選択して右クリック→送る→CDーRドライブと進みました。ディスクにコピーはできるのですが、自動でdrag-to-discでの書き込みがされます。このソフトではなく、XPの標準機能で書き込みがしたいのです。 プロパティの書き込みタブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックはついています。また、フォーマット:drag-to-discという項目がありました。 Roxioのサイトは見にいきましたが、drag-to-discを使う書き込み設定の説明しかありませんでした。 できればソフトは削除せずに設定だけを変更してXP標準の方で書き込みを行いたいと思っています。 パソコンはHewlett-Packard nx9010です。よろしくお願いします。

  • DVD全般に書き込み・読み込みが出来ません。

    タイトルのとおりです。 DVD-R・RW・RAMと、書き込み・読み込みが出来ません。 しかし、読み込めないといっても、このパソコンで焼いたDVDのみ が読み込めないのです。 書き込みは、ドラック&ドロップの書き込みは出来ないのですが、ライティングソフトを利用すれば、書き込みすることが可能でした。 しかし、その書き込んだDVDが読めないのです。 友人の家で、そのDVDを試したところ正常に読み込めました。 なので、DVDドライブ自体を交換してみましたが、結果は同じでした。 ゲームなどのインストールディスクなどは、CD・DVDに関係なく読み込むことが出来ました。 なにか、ソフトウエア関係等での解決法等があるのでしょうか?

  • windows xp で DVD書き込み

    windows xpで、DVD書き込みをしたいときは、ライティングソフトが必要ですか? ドライブに空のDVDを挿入すると、 ”E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています” と表示されます。 また、ドライブのプロパティより、 書き込みを有効に設定しましたが、 書き込みを行いたいファイルをドロップしてもエラーとなりました。 ファイルはmp4です。 どのようなライティングソフトを使用すればよいのでしょうか。

  • DVDに書き込みができません

     DVDに書き込むことが出来ず困っています。よろしくお願い致します。  DVDビデオカメラで撮影したものを、付属ソフトの「DVDfunStudio」で編集しました。最後にDVDに書き込むところで失敗してしまいます。 以下、各仕様です。 <PC>Sony Vaio PCV-HX50B <DVDドライブ>Sony DVD RW DW-U14A <付属ソフト>DVDfunStudio <使用メディア>DVD-RW for Video CPRM/2x(ビクター製) DVDfunStudioで「書き込み」ボタンをクリックすると以下のエラーメッセージが出てきます。 「挿入されているディスクには書き込みができません。新しいディスクを挿入して下さい。」  未使用のディスクを挿入して再度試みても同じメッセージが表示されます。  DVDドライブは、認識しており音学CDもきちんと聞けます。DVDはまだ試していません。DVDが壊れてしまったのでしょうか。 教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。 ※ちなみにDVD-R(ver2.0/8x)は使用できないのでしょうか?私はこの分野が苦手なもので検討違いな質問でしたらご容赦願います。

  • ディスクが開けない

    CD-RWに取りこんだ(書き込んだ)記事を開けないのです。 ドライブに挿入して DVD RWドライブの項目をクリックしますと 1~2分後に ディスクがはじき出されて 「ディスクを挿入してください」のボックスが表示されるのです、 何度繰り返しても同じ結果になります。 どう扱ったいいのか教えてください。

  • DVD 異なる書き込みソフトを使って書き込める?

    DVD書き込みソフト ”Drag'n&Drop"を使って書き込みしたDVDーRWがあります。今回買い換えた新しいPCにバンドルされているEasy media Createrを使って同じDVD-RWにデータを追加しようとしてもできません。そもそもできないものなのでしょうか?

  • DVDへの書き込みが出来ない。

    DELLのノートPCを使用しております。 WindowsXP(HE) DVDへデータの書き込みをしようと思い、 ライティングソフト(WinCDRとRecordNow!) を起動させても「レコーダーが接続されていません」 「レコーダーが検出されません」など と出ます。 デバイスマネージャーのCD/DVDーRWドライブを見ても ”正常に動作”しております。 PCも一度、DELLへ返してリカバリと動作チェックをして貰っています。 どうすれば、書き込み可能(レコーダーが検出)になるでしょうか?