• ベストアンサー

ディスクが開けない

CD-RWに取りこんだ(書き込んだ)記事を開けないのです。 ドライブに挿入して DVD RWドライブの項目をクリックしますと 1~2分後に ディスクがはじき出されて 「ディスクを挿入してください」のボックスが表示されるのです、 何度繰り返しても同じ結果になります。 どう扱ったいいのか教えてください。

• It9c
  • お礼率40% (18/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

光学ドライブのレンズの汚れ、傷や汚れによるメディアの破損などで、ディスクが読めない状態です。 CD-R、CD-RWは、記録に用いる色素が「経年劣化で色褪せする」ので、時間が経つと自然と読めなくなる場合があります。 特に、海外製の激安メディアを使うと「数ヶ月で読めない状態」になります。 また、関東など湿気が多い地方では、樹脂と記録面を接着している部分にカビが侵入する場合があります(接着剤はカビのエサになります)。カビは「メディアの内側を侵す」ので、カビが入ったらアウトです。 上記のような理由で、CD-R、CD-RWは「保存環境によっては2~3年しかもたない」ので、2~3年経過した段階で「新しいメディアに焼き直し」をしないといけません。 もちろん「焼き直しする前に読めなくなったら、全部パー」です。バックアップや控えを取ってない場合は、データはすべて失われます。 レンズクリーナーで光学ドライブのレンズをクリーニングしてみて、それでもダメなら、残念ですが「もうアウト。どうしようもない」と思います。

その他の回答 (4)

• logner
回答No.5

みなさんがいうようにメディアが壊れてしまっていることも考えられますが CD-RWというのが引っ掛かります。 CD-Rであればドライブとの相性などの問題もありますし、 そもそもCD-RWにどやって書き込んだのかにもよります。 パケットライトなどで書き込んだ場合、専用のソフトがはいっていなければ 見ることはできません。 最近CD-RWを使う人はまずいないと思いますし。

• nopne
回答No.4

ダメになった光学ドライブの症状という気がします。 わたし的には、使用頻度に関わらず、3年でダメになる印象です。 映像音楽再生専用だともっともつと思いますが。

• kteds
回答No.3

書き込み失敗(CD-RW不良)でしょう。

• FEX2053
回答No.1

CD-RWが劣化して読み取り不能になってる・・・に一票。 とりあえず、他のPCで読めるかどうか試してみて下さい。 ダメなら「残念でした」です。