• 締切済み

ラジエターのアッパータンクの分解方法

ラジエターのアッパータンクの交換を検討しており、 交換用のタンクも用意してあるのですが、分解の仕方 がいまいちわかりません。 アッパータンクをぐるっと囲むプレートにたくさんある ツメを折り曲げてカシメてあるタイプですが、ツメが 思ったよりもかたくてドライバー等で簡単に曲がりそう にありません。 いろんなサイトで自分で外している例を見るのですが、 外している最中の様子まで紹介している例がないため、 どのような道具を使ってどのように外しているのかが わかりません。 どなたか経験者の方、もしくは知っている方、ヒントでも よいので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#80659
回答No.2

三菱のディーラーに電話すれば純正パーツ(特殊工具)として入手可能です。また、全国に四駆愛好会がありますのでそれらに問い合わせてみるのもいいでしょう。私自身 外注で出していたのでどんな工具かは知りません。

tosshy
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。マイナスドライバ、プライヤ等で作業している人もいるらしいのですが、実際にやってみたところ一筋縄ではいかない感じでした。そうですか専用工具があるようですね。どんな感じで作業するのか興味深いですね。情報ありがとうございました。

回答No.1

ラジエーターは高圧がかかるパーツであり素人が分解組み付けを行うのは危険です。あなたの見たものはおそらくプロの作業でしょう。ラジエーターがパンクするとエンジンまでイカレルことがあります。作業工賃は意外と安いのでお店に相談してみてください。

tosshy
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。ところでどのような道具を使って実際の作業を行っているかご存知ではないでしょうか??