シャープ インターネットアクオス120Sのフリーズ・再起動の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • シャープ インターネットアクオス120Sを使用している際に、ネットサーフィンなど普段の操作でも動作がもっさりとなり、フリーズや勝手に再起動してしまう問題が発生しています。
  • 再セットアップを行っても問題は解決せず、サービスパック1の自動更新が原因と思われますが、再度インストールや自動更新の設定変更を試しても同じ症状が続いています。
  • サポートセンターに問い合わせても原因が分からず、修理は有償となるため、解決策を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vista 

シャープ インターネットアクオス120Sを使ってます。 一ヶ月ほど前に、メモリが減ってきたので再セットアップをし、それから一ヶ月ほど快適に使っていたのですが ネットサーフィンなど、そう重くないことをしてても 動作がもっさりになってフリーズ、勝手に再起動してしまいます。 再起動後は通常画面に戻ることもあったり、 真っ黒い画面に「最新の更新に失敗した可能性があります。 インストールCDを入れてください」などの画面が出ることもあります。 一度サポートセンターに電話しても原因が分かりませんでした。 修理は一年以上たってるため、有償になってしまうので できれば使いたくありません。 原因はサービスパック1を自動更新してくださいとあったのでしたら「インストールに失敗しました」ということがあってから起こったのでそれが原因のような気がします。 サポートセンターにも言われたので、インストールCDから 再度再セットアップし、自動更新をはずしてサービスパックを入れない状態にしても同じ症状が続いています。 誰か分かるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

原因を考えてみました。 (1)メモリーが少ないので、仮想メモリーを使うために頻繁にHDDにアクセスし、動作が遅くなる。 →メモリー増設で解消する可能性があります。 (2)HDDへのアクセスが重なると、HDDが断片化し、ますますアクセス速度が遅くなる。 →デフラグで解消できます。ただ、Vistaなら自動でデフラグを実行しているはずですので、ほとんど効果は期待できないかもしれません。 (3)HDDの残り容量が少ないので、必要な仮想メモリーを作れずにフリーズする。 →不必要なファイルを削除するか、HDDを容量の大きいものに換装することで解消されるかもしれません。

umeume3018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速メモリ買ったので届いたら増設してみます。 いろいろな理由を考えてくださり、ありがとうございました。

umeume3018
質問者

補足

買ったばっかの時はメモリ多いやつを買ったつもりだったんですが、 メモリ不足でしょうか。 増設検討させて頂きますね。 再セットアップしたばっかで、 ほとんど何も入ってない状態なので アプリなどでメモリを食ってることはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのスペックならXP用のパソコンの売れ残りの部品使って無理やりVistaをインストールしたものです Vista使うには無理がありすぎです 新しいOS出たときの良くあるものですが、メーカーも無茶なもの販売します はっきり言って法律で何とかできないものかと思います

umeume3018
質問者

補足

メモリ少ないんですか。 買った当時はいいやつを買ったんですがね。

• 63204369
回答No.2

PCのスペックを、書いてください。 (1)CPU (2)メモリ (3)ハードディスク容量

umeume3018
質問者

補足

失礼しました。 1 インテル®Celeron® Mプロセッサー410 (1.46GHz) 2 メイン1GB 3  ハードディスク 200GB