シャープ インターネットアクオス120Sのフリーズ・再起動の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • シャープ インターネットアクオス120Sを使用している際に、ネットサーフィンなど普段の操作でも動作がもっさりとなり、フリーズや勝手に再起動してしまう問題が発生しています。
  • 再セットアップを行っても問題は解決せず、サービスパック1の自動更新が原因と思われますが、再度インストールや自動更新の設定変更を試しても同じ症状が続いています。
  • サポートセンターに問い合わせても原因が分からず、修理は有償となるため、解決策を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vista 

シャープ インターネットアクオス120Sを使ってます。 一ヶ月ほど前に、メモリが減ってきたので再セットアップをし、それから一ヶ月ほど快適に使っていたのですが ネットサーフィンなど、そう重くないことをしてても 動作がもっさりになってフリーズ、勝手に再起動してしまいます。 再起動後は通常画面に戻ることもあったり、 真っ黒い画面に「最新の更新に失敗した可能性があります。 インストールCDを入れてください」などの画面が出ることもあります。 一度サポートセンターに電話しても原因が分かりませんでした。 修理は一年以上たってるため、有償になってしまうので できれば使いたくありません。 原因はサービスパック1を自動更新してくださいとあったのでしたら「インストールに失敗しました」ということがあってから起こったのでそれが原因のような気がします。 サポートセンターにも言われたので、インストールCDから 再度再セットアップし、自動更新をはずしてサービスパックを入れない状態にしても同じ症状が続いています。 誰か分かるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

原因を考えてみました。 (1)メモリーが少ないので、仮想メモリーを使うために頻繁にHDDにアクセスし、動作が遅くなる。 →メモリー増設で解消する可能性があります。 (2)HDDへのアクセスが重なると、HDDが断片化し、ますますアクセス速度が遅くなる。 →デフラグで解消できます。ただ、Vistaなら自動でデフラグを実行しているはずですので、ほとんど効果は期待できないかもしれません。 (3)HDDの残り容量が少ないので、必要な仮想メモリーを作れずにフリーズする。 →不必要なファイルを削除するか、HDDを容量の大きいものに換装することで解消されるかもしれません。

umeume3018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速メモリ買ったので届いたら増設してみます。 いろいろな理由を考えてくださり、ありがとうございました。

umeume3018
質問者

補足

買ったばっかの時はメモリ多いやつを買ったつもりだったんですが、 メモリ不足でしょうか。 増設検討させて頂きますね。 再セットアップしたばっかで、 ほとんど何も入ってない状態なので アプリなどでメモリを食ってることはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのスペックならXP用のパソコンの売れ残りの部品使って無理やりVistaをインストールしたものです Vista使うには無理がありすぎです 新しいOS出たときの良くあるものですが、メーカーも無茶なもの販売します はっきり言って法律で何とかできないものかと思います

umeume3018
質問者

補足

メモリ少ないんですか。 買った当時はいいやつを買ったんですがね。

  • 63204369
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

PCのスペックを、書いてください。 (1)CPU (2)メモリ (3)ハードディスク容量

umeume3018
質問者

補足

失礼しました。 1 インテル®Celeron® Mプロセッサー410 (1.46GHz) 2 メイン1GB 3  ハードディスク 200GB

関連するQ&A

  • Windows Vista Service Pack 1 適用失敗

    東芝TX/66C OS:vista 昨日リカバリしまして、 そのあと自動更新による通知で、 service pack 1 を適用しなさいとあり、 早速、やってみたんです。 開始して、40分ぐらいして、画面を見ると、中盤から終盤までいったところで、 「service packはインストールされませんでした。元の状況に復元しています。」とでて、 その後10分で普通に再起動して、 元のデスクトップ画面に戻ってきちゃいました。 調べると、やはりサービスパックは適用されておらず、 更新履歴には、「保留中」、その後「失敗」となっていました。 どうしたらいいんでしょうか。 以前は何もしなくても勝手にできていただけに、現在困惑しております。 よろしくお願いいたします。

  • service pack2 自動更新

    7月12日でservice pack2のサービスが終わっているのを知らずにハードディスクが壊れOS再インストールしてしまい自動更新できなくなりました(CDはservice pack2です)。 それからservice pack3をインストールしたのですが自動更新がやはりできません。 やはり無理なのでしょうか。 それとも何かやり方があれば教えてもらえますか。

  • vista sp2でwindows peを作成

    windows peの起動ディスクを作るのに、 microsoftのダウンロードセンターから自動インストールキットを入手しようと思うのですが、 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=9085 ↑こちらのページのシステム要件を見ると Windows Vista Service Pack 1はサポートされているようですが 自分は最近Service Pack 2にしてしまいました。 sp2でもこのキットは使えるのでしょうか?

  • windows vista service pack sp1がインストールできない。

    富士通のノートPC NF70Uのvista home premiumです。 インストールが終わって再起動画面で「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると「完了しなかった変更があります。変更を元に戻しています。再起動します。コンピューターの電源を切らないでください。」と画面が変わり、再び再起動して「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると今度は「service packはインストールされませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」になります。 すでに3回インストールに失敗しています(windowsが起動しなくて初期化したこともあります)。大変困っています。こういう経験があるとwindows vista service pack sp1をインストールするのが恐くなります。なぜなのでしょう?windows vista service pack sp1はインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • SP2 インストール失敗?

    Windows Update でSP2をインストールしましたがあまりにも時間がかかり寝てしまい、翌朝確認すると「インストールに失敗しました」という表示で終わっていました。 更新履歴も失敗マークが出ておりエラー コード: 0xD0000005 が表示されています。しかしコントローパネルのシステム全般の表示は「Service Pack 2」になっており、セキュリティセンターも出来ています。「プログラムの追加と削除」の中にもService Pack 2」がインストールされていることになっています。 Windows Update は自動更新にしていますが再インストールしようにもWindows Update の更新に「Service Pack 2」はもうありません。これは一度SP2を削除すれば正しくインストールできるのでしょうか?

  • ウィンドウズXPのサービスパック3

    ウィンドウズXPのサービスパック3をインストールしたのですが、とても時間がかかっていた(6時間程)ので、失敗したのだ思い、画面が「インストールを終了しています。」「クリーンアップを実行してます。」となっている状況で、キャンセルをクリックしました。 で、インストールを更新して電源を切り、起動させ、マイコンピュータのプロパティをみたところ、サービスパック3が入ってました。 これは、サービスパック3のインストールが完了したと考えてよいのでしょうか? 尚、不具合は今のところ生じていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Vista Service Pack1について

    最近Cドライブをリカバリーしましたが、その後、Windows Updateの更新プログラムインストールでWindows Vista Service Pack1(KB936330)が毎回更新プログラムインストール画面で表示されるので、画面の案内どうりにインストールさせて閉じても又、同じ内容ですぐにWindows Vista Service Pack1の更新プログラムのインストール表示が出ていたので(7回実行しそのたび成功になったが時間的に1,2分でインストール出来た。)を繰り返しました。毎回同じ内容でVista Service Pack1(KB936330)の更新プログラムインストール画面が出て少しおかしいと思いネットで調べて自分でマニュアル(手動)でインストールをして成功(時間で30分~40分かかった)したのですがWindows Update更新履歴をみると前回の7回実行した、 Vista Service Pack1(KB936330)が7回、状態のところが成功となっています(今回の成功しているものは3回成功となっている)。何かプログラムのインストールが重複している様な気がするのですが削除する方法がわかりません教えてください。それとも、前の7回成功は、ほっといても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • vista Service Packのインストール時間

    windows vistaが入ったノートパソコン(富士通、2年前に購入)を使用しています。 先日、画面右下に「Service Packのインストールの準備が出来ました」のようなコメントが出たので、それに従い更新してみました。 元々SP1が入っていたので、それをSP2に更新する作業です。 しかし、画面が緑色になり(オーロラのような画面) 「Service Packをインストールしています:ステージ3/3-0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい」 という表示から2時間近く経っても変化がありません。 起動している音がするのですが、一向に進みません。 昨日は、この画面から変わらないので画面をパタンと閉じました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?

  • SP2インストールできない

    ノートンのセキュリティソフト2008を購入しました。 いざインストールしようとすると。 Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事。 早速SP2をインストールしてみようと思うものの。 インストール画面が全部終わると。 最後に「インストールできませんでした」という画面が… それ以外のことは書かれてなく。 一体何が原因でインストールできないのかさっぱりです。 折角ソフト買ったのに入れられなくて困ってます。 自動アップデートを設定しているので、過去の更新履歴を見てみるとSP2については毎回インストールの失敗履歴が残っていました。 せめてエラーメッセージに何が原因か書いてあればよかったのですが… どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。