• ベストアンサー

トラベル・トラブル

皆様は旅行先でトラブルに遭われたことがありますか?それはどんなことでしょうか?(国内外、長期、日帰り問わず。小さなことでも大きなことでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.5

昔々、ある所に5人家族が明るく楽しく住んでいました。 ある日の夜、実家へ帰るために車に乗り込み、出かけました。 その日は、何となく胸騒ぎがしたので、スピードを出さずに、安全運転で行く事にしました。 家を出て1時間、左カーブで、・・・・ 車はストップ。 なッ何という事でしょう、左前輪が外れて、車輪だけが走っていくではないか。 よくよく見たら、ピンが折れていたのです。 こんな細いピン1本で走っているのかと思うとぞっとしたのは言うまでも無い。 JAFを呼んでも来てくれない。 仕方なく、引き返す事にして、車輪をカポッとはめ、走りますが少し走っては、コトン、家に着いたのは明るくなってからだったそうな。 何時ものような運転だったら、・・・・・・ 良かった様な、情けなかったお話でした。

hirarno36
質問者

お礼

体調不良によりお礼遅れました。申し訳ございません。 5人フル乗車だとしたら重量も嵩むだろうし危機一髪でしたね。 虫の知らせというものでしょうか。運が良かったとはこのことか。 車輪をはめながら走るというのもタイヤが気になってさぞかし気が気でなかったでしょうね。 安全運転は日頃から。大切なことです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#101228
noname#101228
回答No.11

ようやく思い出しました ず~っと前ですが、 家族で親戚の結婚式に出席するため 九州から新幹線で東京へ向かっていました。 天気は悪く、雨の中新幹線は走っていました。 名古屋あたりであまりの豪雨のため停止したまま数時間。 5~6時間で到着予定が 12時間くらいかかってしまいました。 その頃私は若かったのですが、とてもくたびれました。 でもでも。 九州に戻ってから、遅延払い戻しでかなりの金額を返してもらえたので 親はとっても喜んでいました♪

hirarno36
質問者

お礼

あ、それで回答ナンバーが。ずっと思い出してくれていたのですね。 電車で12時間はキツイです。飛行機でもうんざりですが、飛行機はまだ止まったままということはないですから(落下するでしょ!) 遅延の払い戻しと12時間を天秤に掛けてしまいます。う~ん、お徳なのでしょうか。考えてしまいます。でも現金を目にしたら多少は腹の虫が納まる・・・ような気がしますね。いや、きっとするだろう(笑) 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

みなさんドラマチックな旅行が楽しめていいなあ、と思う。 ほどに、私はトラブルに無縁です。 私の家族の一人が、どこかへ行った帰り、旅費が不足して、新幹線代も宿泊代もなくて、電車で何時間もかかるところから、なんとか最終電車で帰ってきました。 普通列車の運賃ギリギリはあったようです。 「おみやげは?」と聞いたら、「そんなものない」と言われました。 なんですか、その無計画な旅行は・・・家出?って感じでした。 土産話が、「お金が足りなくなって、どこそこからどこそこへ乗り継いで」と必死に語られても、ねえ。

hirarno36
質問者

お礼

トラブルに無縁。それは良いことです。ないにこしたことはない(ややこしいか)ですよね。 無計画さが楽しいのかも知れませんね。土産話が土産というオチ(?)に笑ってしまいました。無事に帰ってこれてよかったです。終電ってドキドキします。いまだに(笑) 回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.9

15~6年前、友人の子供の結婚式に出席するため家内と二人で田舎の宿泊施設に泊まった時の事です。 披露宴の後、友人宅で2次会をやり、終わって宿に帰って来たのが夜中の1時頃でした。 玄関のドアを開けようとしても開きません。「門限は12時で、その後は鍵をかけます」だったんだそうですが、私達は知らなかったのです。 さあ大変。2月の寒い夜に閉め出された訳ですからね。で、焦りまくって建物の廻りをぐるぐる廻り、窓を調べましたが、当然どこも鍵が掛かっていました。私が諦めて座り込んでいた所に家内が小走りに戻って来て「お父さん、窓が一ケ所開いた」 行ってみたら厨房の窓で、向こうは"流し"のようでしたので靴、靴下を脱いで忍び込み、無事侵入に成功しました。 しかし、よく防犯装置が付いてなかったものです。これが付いていたら大騒ぎになっていたでしょう。

hirarno36
質問者

お礼

うわぁ~~!泥棒だ、いや、幽霊だ、いや、鳥だ、いやスーパーマンだ。(すんずれいしました) 門限のあるところは案外多いですね。厨房の窓ってしかし。無用心な(そこかぁ~!) たまたまでも空いていて良かったです。2月の深夜ですから洒落にもなりません。災難でしたね。 回答ありがとうございました。

noname#102042
回答No.8

再度すいません。  そういえば、とある海沿いの民宿で幽霊を見たことがあります。  誰もいないはずのトイレの流し台で手を洗っていたら、鏡に歳をとった女性が、私の後ろを横切るのが映りました。  振り向いても誰もいませんでした。  不思議なくらい、全然恐くありませんでした。  帰宅してから妻に言ったら、妻も見たそうですから、錯覚ではないと思います。  私も妻も霊感はゼロで、とても恐がりなのですが、見ているその時は全然恐くなかったです。

hirarno36
質問者

お礼

あ、これはあります!とあるビジネスホテルでシャワーを夜中に使っている音が・・・・怖くて布団かぶって寝ていましたけど。 余談ですが、そのようなビジネスホテルの壁に掛けてある絵などの裏にはお札があることが多いそうです。ヒー! 気のせいと言う事にしておきます。旅行できなくなりますから(苦笑) 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。  友達と初めてカヌーに行って、川下りデビューをした日です。  初心者だった私は、船がひっくり返っても当然起き上がることも出来ずに。  カヌーから脱出してそのまま急流を流されました。  その時、仰向けになってカヌーにしがみ付いていた私の、ちょうどお尻の所に鋭角に尖った岩がジャストミートしまして。  三ヶ月くらい痛かったですから、恐らく尾骨が骨折していたんだと思います。  薄情な友達は、帰りの車で私がどう見ても変な座り方をしているのに、その話題には触れず、何事もなかったかのように解散しました。  また、別の旅行で海に行った時には、そのメンバーの一人が連れて行った犬が、海岸に捨てられていたフグを食べてしまって、大騒ぎになりましたが。  獣医さんが言うには、その辺で釣れるようなフグの毒くらいなら、犬も死なないらしいです。  そうなると、ごちそうでしたね。  

hirarno36
質問者

お礼

尾骶骨骨折では座るのも辛かったでしょうね。しかも揺れる車のシートでは・・・災難でしたね。 カヌーで川下りしているとやっぱりそういった障害物との激突ってあるんですね。ラフティングも一見、楽しそうですが同じようなことがあるのでしょうね。う~ん、見方が少し変わった。 フグ食べたんですか。ワンちゃん。どうもなくて良かったです。回答者様はくれぐれも真似しないでください(するか~!!) 回答ありがとうございました。

hirarno36
質問者

補足

尾てい骨骨折・・・です。文字化けしていますね。補足させていただきます。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

妹夫婦が住んでいるマレーシアに押しかけたときのこと。 成田から飛行機に乗って暫くしたら、急に奥歯が痛み出しました。 今までに経験したことのない、脳天に響く痛みでした。 鎮痛剤を飲んでもさほど効かず、滞在中もずっと疼いていました。 そして、帰りの飛行機。 乗る前に念のためと思い、鎮痛剤を飲みましたが、やはり「パキーン」という痛みが襲ってきました。 何故、こんなことが起こったのか、帰国後、ここで質問してみました。 回答をいただいて、すごく納得。 すぐに歯医者に電話したのは言う間でもありません。 ヒラーノ様も飛行機に乗る際は、ご注意くださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516333.html

hirarno36
質問者

お礼

体調不良によりお礼遅れましたことお詫びします。 体調不良と言っても虫歯ではございません(笑)幸い、飛行機で歯が痛くなったことはないです。しかしパイロットにはなれません。(当たり前か) 質問が05年に出されているところが大先輩チョップさんを再認識させてくれますね。歯の痛みも我慢できないので大変だったでしょうね。 その後、歯は治療しましたか? 回答ありがとうございました。

noname#92102
noname#92102
回答No.4

バブル期の海外旅行。 最終日の宿泊が取れてないと、その日観光しつつの昼間のバス車中で突然告知があり騒然。 しかし?機内宿泊というのか、乗り継ぎ乗り継ぎ空港で数時間待ちなどを入れて翌日予定通りに帰国できます~などとフォローにもならない案が提示され・・ 乗るしかないでしょう。 直行便があるのに、予定外のフライトだからか?遠回りしたと思います。 帰国後、旅行発起人(友人)が旅行社に抗議を申し入れたらしいけど、門前払い。 当時、消費者センターなどという公的機関を知らなかったので、却下されたら大人しく従うしかなかったけれど・・ やっぱ、ツアーの予定通りにホテル宿泊で気持ち良く旅行を満喫したかったです。。 って、話古すぎですね(汗

hirarno36
質問者

お礼

体調不良によりお礼遅れましたことお詫び申しあげます。 バブル期は回答者様もさぞかし行け池(←素直な変換)だったのでしょうか。海外旅行は大流行でしたね。しかし、その分トラブルが多かったそうです。混乱していたのでしょう。 やっぱり海外行くからには豪華なホテルで・・・プールサイドでブルーハワイなど飲みつつ・・・カッコイイ男に軟派されつつ(もうええか?←祝・復帰一発目!) 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

こんにちは。 私の両親なのですが・・・・・ (私は留守番中)      旅行先は東北、明日夜帰るという夕方旅館でテレビを見ていたら7時のNHKニュースに愛知県の自宅の村のおばさんが出て「ものすごい風が吹いて車庫が20mも飛ばされて・・・・」と話していてビックリして自宅へ電話をして来ました。     そうです、その日のお昼頃竜巻による突風でこの村の一部はかなりひどい被害が出ました、我が家でも窓ガラスがわれ大騒ぎでした。         とりあえず明晩は帰るからと電話を切ったのですが、今度は帰りの飛行機が台風で飛ばず、仙台から東北新幹線→東海道新幹線を乗り継いで夜中になってようやく帰り着きました。    とっても印象に残った旅行になったようです。

hirarno36
質問者

お礼

体調不良によりお礼遅れまして申し訳ございません。 台風で、というのも大変ですが竜巻でというのは日本では珍しいですね。どちらが怖いかと聞かれれば迷わず竜巻です。あのパワー、破壊力は恐ろしい。ご無事だったのでしょうか。 こんな時には空の便より鉄道機関ですね。 回答ありがとうございました。

noname#80344
noname#80344
回答No.2

こんいちは 京都へ家族で旅行中、急性の虫垂炎にかかってしまった事があります。 激痛でしたね。大変でした。京都で手術する訳にはいかなかったので、 新幹線で都内へ戻り、入院し手術を受けたのですが、トホホでしたね。

hirarno36
質問者

お礼

私の会社でも旅行先で手術してそのままひと月を過ごした人がいました。 回答者様は新幹線の車内でさぞかし苦しかったでしょう。よく耐えられましたね。盲腸では痛み止めなどの薬で、といっても気休めにしかならないでしょうから。 回答ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.1

はい! 小さな旅行会社で日本行きのチケット(最寄りの飛行場+乗り換え)を予約したら(Aのつく会社とLハンザ、しかも2か月前)・・・当日いきなり「乗れません!」と電話が。でJA○だったら空きがあるということで、電車を乗り継いでFという空港に行こうとしたら!「線路の脇が火事のため、停車しま~す。」 結局2時間遅れで途中駅でタクシー拾って、走れメロスをやりました。 だから日本の老舗の航空会社には、いまだに感謝しています! チェックインは私一人なのに・・・電気の消えたターミナルで親切に対応していただきました。ありがとう・・・やっぱりJA○は親切です。

hirarno36
質問者

お礼

ぬゎにぃ~~!2ヶ月前からの予約なのに乗れない?大変でしたね。 しかも電車での停電。ピンチに次ぐピンチじゃないですか。 人為的ミスに火事まで重なるなんて・・・ 親切な航空会社で「走れメロス」も報われましたね。 回答ありがとうございました。