• ベストアンサー

トラブル。。。

旅行会社に9月の特別企画で少し割安なパック旅行、限定60名を今から2ヶ月も前に予約していました。 皆さんもご存知のアルファベットで3文字の大きな会社です。 先日、その旅行会社からTELが来て、パック旅行自体がなくなったために予約が取れなかった。ということで、類似した頼んだものより割高な商品を薦められました。 何だか納得いかずに、主催先に直接問い合わせしたところ、なくなってはいない、9月に60名で催行します。もう満員です。とのことでした。大変ショックなのと怒りで、頼んだ支店の店長に電話をして事情を話したところ、確認しだい回答する。とのことで、数分後、電話が来て、答えは、全力で、同じ日取り、内容で、参加できるようにする。とのことでした。原因は、予約を受けた担当の勘違い。のようなことを言われました。こちらは前もって予約していたのに、何を言われても、もう不信感で一杯です。 それに、旅行先で、中々予約がとれない店に行く手配までしているので、それも全てキャンセルするのも気が引けます。いままでこのようなトラブルに巻き込まれ、どう対処したか経験ある方おりましたら、教えてください。

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の回答は、なんだか的を得ていないというか、ただ、言うとすっきりするよ、という結果しかなさそうですね。 相談センターにクレーム上げようが何しようが、マニュアルどおりの対応しかしてもらえず、もっと気分を害される事もあるかも。末端の人間一人でも、それで特に処罰される事は無いでしょう。 店を潰す、なんて不法行為ですから・・・ 旅行会社というのは、担当の方のスキルで、全然違ってくるんですよね。 その方はスキルがなかったどころか、失敗に対してひた隠しにしたかった、クレームにしたくなかった可能性がありますね。そういった方が担当のままであれば、不信感も拭いきれないでしょうが、おそらく2度も同じ事を繰り返したり失敗したりしないとは思います。 でも、気分悪いでしょうから、支店長直々に担当になってもらう事を条件にされてみては? もちろん旅行に行かれるのを優先したいでしょうから、納得できるように色々要求してみて良いと思います。 ただ、理不尽な要求や、傲慢な態度は忌み嫌われます。サービス業だって人間ですから、嫌われてしまっては十分なサービスが受けられません。客と店員はいつも同等という事も、同じ人間だという事も忘れずに対応されたら、納得がいく方法が模索できると思います。 ご気分悪いでしょうが、ここはちょっと大人になって対応されてみては?納得がいくまで、とことん話し合う事が最善ではないかな、と思います。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、納得いかないまま、その店の店長が、電話をよこし、必ず、同じ日で、同条件でいける様に手配する。というので、言い訳が、何度聞いても、納得できないし、特殊な用語で、意味が分かりませんでした。御礼が遅くなり申しわけありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#220917
noname#220917
回答No.4

HISはひどいですね。 私も旅行の一ヶ月前になって突然ホテルがとれなかったから行き先を変更しろと言われてキレました。 なぜもっと早く言わないのか?と言うと「確認がとれなかった」と。お前のところは船便でやり取りしてるのか!と怒鳴ってやりました。 これは推測ですが、私はそこを初めて使ったので、おそらくあとから予約を入れて来た得意客を優先したのだと思います。よく旅行会社の人と仲良くなると融通が利くって言うけど、こういう事なのね、と。 結果,私の場合はキャンセル。信用できませんから。特に、海外だったのでそんな会社怖くて使えません。 でも有給の申請は出してましたから急遽国内旅行に切り替えました。 その辺も狙いなんでしょう。直前になって言えばいろいろ準備とかもしてしまっているから簡単にキャンセルできないだろうと高をくくっているんですね。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり、申しわけありません。 私の友達も、HISで散々な目にあい、結果、あなたと同じく、海外旅行を、国内旅行に、変更しました。 私が今、トラぶっている会社は、JTBです。 たまの旅行で、こちらには何のミスもないのに、、。 信じられないですよね? 今は、結局、どうすることも出来ずに、悩んでいる状態です。 参考になりました。ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

旅行トラブルあります。 母が予約してたのに〔バスツアー〕当日集合場所に迎えが来なかった。 で、旅行団体はそのまま現地出発してました。 緊急連絡に電話したら携帯の充電切れ〔旅行添乗員さんの〕 結果、本社に電話し苦情を言ったら 早速タクシーで迎えが来て特別優遇な対応の旅行満喫+帰りは自宅まで送ってこられました。 私がしたことは・・ 旅行店の公式HPのお客様問い合わせ書き込みに苦情メールしました。 本社にも電話しこちらには落ち度の無いこと伝え違反金も請求するつもり等訴えました。 信用を重んじたのでしょうか、すぐにお詫びのメールと自宅訪問でした。 やはり、ある程度騒ぎ立てないとダメです。 証拠として書き込み〔お問い合わせ等の〕もした方がいいと思います。 あなたは悪くないので、その日程の旅行を待つだけでいいと思います。 もし、仮に出来ない場合は責任をもって手配した店等もキャンセルはあちらにしてもらってもいいと思います。 それにしても・・・自宅へ謝罪って来ないんですか?? ふざけてますよね。

noname#101215
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 苦情の電話を店長にして、折り返し店長から電話が来て、 同条件で、行ける様にします。という事でしたが、 定員が決まっているものに対して、どのようにしてくれるのか、 詳しい説明はありませんでした。9月の旅行で、日があるからか、それから何の連絡もありません。 どうするか未だに悩んではいます。 キャンセルすればせいせいするけど、同条件の旅行は、どこをさがしてもないし。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

HISならトラブルは多いですよ。お客様相談センターに強烈に圧力をかけることです。キャンセルなんてばからしい。いい加減な店なら潰しにかかっても良いと思います。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペルーツアーの旅行会社について

    3月に友人とエジプト旅行を計画していましたが、今回の騒動でペルーに変更しました。 阪神航空のツアーで予定していたので、そのまま5月のツアー「ペルー周遊アンデス紀行11日間」に変更しました。 ただ催行されるかわからないので、JALパック「イグアスの滝とペルー12日間」と近畿ホリデー「イグアス&ペルー大神秘12日間」も検討しています。 ただどれも催行決定が微妙で・・・JALパック10名催行で今6名、近畿ホリデー10名催行で今7名、阪神フレンドリーは6名催行で2名。 ほかのツアーとして、ユーラシア旅行社の「ペルー、マチュピチュ・ナスカ・チチカカ湖と聖なる谷10日間」15名催行で10名、エヌオーイー新日本トラベル「4つの世界遺産とチチカカ湖を巡るたっぷりペルー10日間」は15名催行で5名。 すべて我々2名をいれた状態です。 可能性が高いのはユーラシア旅行社かと思われますが、よい評判を聞かないので、日程を変えても旅行会社を優先した方がよいでしょうか? GWを挟むツアーは催行されるようです。値段も高くなりますが。 マチュピチュ泊は外せないので、以上のツアー(添乗員同行ツアー)しかないようです。 あまり大人数のツアー(阪急やクラブツーリズム)はパスしたいので。ハードなツアーも。 あと、イグアスの滝とチチカカ湖をどちらかしかないツアーでしたらどちらを優先したほうがよいでしょうか? よろしくご助言お願いいたします。

  • 海外航空券の予約トラブルについて

    過去に似たような質問があったら失礼します。 ある旅行会社を通して、今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を(1名)9月に電話でいれました。電話上では予約が取れ、あとは旅行1ヶ月前に入金すればよいとのことで、12月の現在まで旅行会社からの連絡や予約確定書などを待っていたのですが、何もこないのでこちらからどうなったかを予約をとった担当者に電話してみると、なんとチケットそのものを取り忘れていたらしく、慌てて詳細を聞いてきました。その後、連絡しますということで、今は先方の対応待ちの状態ですが、年末の一番混む時期に普通すぐにはとれないのではないかと思います。 おそらく今後値段か日程で妥協をせまられるのではないかと思うのですが、このようなとき、今後のこの旅行会社との対応をどうしていったらよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?この段階でどこまで妥協し、どこまで交渉すべきかで迷っています。 予約確認書がきていないという段階でこちらからすぐに連絡をとらなかったのは落ち度だと思いますが、担当者は未だあやまることもなく、また謝ったとしてもそれで済まされるとしたら全く腑に落ちません。 電話で予約ですと文書に何も残っていませんし、こちらが100%不利ということで終わってしまうのでしょうか? (もちろん入金はまだしていません)

  • 海外ツアーの催行状況について

    こんにちは。 5月後半に新婚旅行でイタリア旅行を計画している者です。 あちこちの旅行会社のパンフレットを検討して日本旅行さんの「優雅なるイタリア11日間」に予約しようと思いますが、最小催行人員6名に対して現在2名というところだそうでした。色々と質問しましたが、40日くらい前にならなければ確定はできないとの回答でした。私たちが申し込めば4名ですのでかなり確率は高くなりますが、仕事の関係もあるので1ヶ月前くらいになってキャンセルです、とかなると困るので躊躇しています。 そこで質問なのですが、一般的に催行確定が出るのはどれくらい前なのでしょうか?またどのような状況になったら確定するものでしょうか?また、皆さんは旅行確定のポイントとしてどのように対応されていますでしょうか?なにぶん高いツアーですし、新婚旅行ですので、催行中止になって近くなってあわてないか心配です。初心者ですので、すみませんがどなたかご教示下さい。

  • 旅行会社からの内容をお教え下さい?

    ●月×日は東京より5名様、 全体で25名様の集客となっております。 30名様より催行確定となりますが、 あいにくとまだ未確定の状況で ございます ↑旅行会社にこの日のツアーは何人集まっていますか? という、私の問いに、旅行会社から返信された メール内容です。 これは、私の頭で考えると、 東京からの予約者は5名で、全国でこのツアーは 東京の予約者含め25名集まっています。 しかし、30名からの出発なので 確定とはなりません。 ↑このような感じで理解してよいのでしょうか? すみません。 「集客」の意味が、集めるのか集まっているのか どちらの意味なのか分かりませんでしたので 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 2名催行のツアーで中止とは?

    9月にスペイン旅行を計画しています。 ところが、大手旅行代理店で申し込んでいた2名以上催行確約のツアー が中止になりました。 一部のホテルの予約が取れないとの理由ですが、4名が申し込んでいて 先日出発30日直前に催行中止の連絡がありました。 いろいろ文句を言ってもダメでした。パンフレットにきちんと書いて あるのに、こんなことってよくあるのでしょうか。 4名しか集まらなかったので、理由をつけて中止にしたとも思えます。 信用できないですね。

  • サンフランシスコのギルロイアウトレット

    2月にサンフランシスコに行くのですが、ギルロイアウトレットツアーをいくら申し込んでも催行予定なしで参加できません。 どこの旅行社で申し込みをしても、主催会社は「SF DREAM」で、モントレーとカーメルのツアーの催行があるときにしか催行しないということでした。 どなたか他にギルロイアウトレットに行くツアーをご存じないでしょうか?(ナパやモントレーに行ったときについでに行くツアーではなく、アウトレットのみのツアーを探してます。)

  • 電話で申し込んだバスツアーの手続きについて。

    いつもお世話になっております。 今回以下のバスツアーに興味を持ち、連絡先に電話で参加希望を伝えました。 ttp://www.ohana.co.jp/info/tour.pdf 電話の窓口では参加者の氏名と代表者の連絡先を問われたのみです。 その後このチラシをじっくり見たところ、申込みの成立は電話申し込みの後三日以内に入金…とあるのですが、自分が電話予約をして1週間ほど経つのですがまだ会社の方から書類など送られてきていません。手続き方法など特に説明はありませんでした。 これまで私自身旅行会社のサイトなどで予約を入れ、コンビニの端末などを通して入金したことがあるのですが今回のように電話で申し込みの形は初めてです。しかもフリーパックの予約ばかりで完全なパックツアーの申し込みが初めてのため要領を得ていません。友人たちの分も含め自分が予約を一括して行っているのでだんだん不安になってきました。 週明けにも問い合わせした方がいいとは思うのですが一般的に、このようなツアーの場合 ・電話予約の後申込書が送られてくるものなのでしょうか? ・その時期は、最低催行人数に達した時点送られてくるのでしょうか? それとも申込み直後?、あるいは締め切り後? 以上よろしくお願いします。

  • 真夏の東京

    関西から信州に避暑に行こうと津わーに某旅行代理店に申し込んだのですが、催行人員不達で、キャンセル。では代替ツアーと思って申し込んだのですが、それは満員で断られ・・・なーんじゃそりゃ。  で、旅行先を急遽東京に変えました。8月16日から18日までで、東京で暑くなくて楽しめる場所は、お勧めなのはあるでしょうか・・・。一応新大久保と大宮の鉄道博物館は行こうと思っています。

  • ホテルの予約(2回目の質問です)

    ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか?ネット予約、電話予約、旅行会社予約等々。 ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか?

  • 二人でもなぜ催行決定? 韓国ツアー

    約二か月前に韓国の世界遺産などを巡るツアーを申し込み、催行決定を確認してます。 11月中旬に出発なので、ネットで申し込み状況を確認したところ、当該出発日には何の表示もありません。近くの他の日にちには催行状況などの表示があります。 電話にて確認したところ、「募集は完了し、新規の申し込みを受けられないので表示していない。10名で催行決定ということになってましたが、参加者全員で二名(我々のこと)だけですが、今回は二名でも催行します。」とのことでした。 たった二人でも予定通り催行するのは、何故でしょう? 過去何回かのツアーでは必ず沢山の同行者がいたもので、不思議でもあり、不安でもあります。 1.旅行会社はなぜ不催行にせず、催行にしたのでしょうか?不採算にならないでしょうか? 2.もともと添乗員はいませんが、現地係員が満足な仕事をしてくれるでしょうか? 3.ショッピングで無理強いされないでしょうか? また、このような小規模のツアーに参加する際のアドバイスなどもありましたら、お願いいたします。