海外航空券予約トラブルに注意!今後の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を旅行会社を通して電話で行いましたが、予約確定書が届かず連絡もない状況です。
  • 担当者がチケットを取り忘れていたことが判明し、現在は先方の対応を待っていますが、年末の混雑時期に間に合わない可能性もあります。
  • このような場合、妥協するか交渉するか迷っています。予約確認書が届いていない段階で連絡を取らなかったのは落ち度ですが、担当者の対応に疑問があります。入金はまだ行っていないため、今後の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外航空券の予約トラブルについて

過去に似たような質問があったら失礼します。 ある旅行会社を通して、今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を(1名)9月に電話でいれました。電話上では予約が取れ、あとは旅行1ヶ月前に入金すればよいとのことで、12月の現在まで旅行会社からの連絡や予約確定書などを待っていたのですが、何もこないのでこちらからどうなったかを予約をとった担当者に電話してみると、なんとチケットそのものを取り忘れていたらしく、慌てて詳細を聞いてきました。その後、連絡しますということで、今は先方の対応待ちの状態ですが、年末の一番混む時期に普通すぐにはとれないのではないかと思います。 おそらく今後値段か日程で妥協をせまられるのではないかと思うのですが、このようなとき、今後のこの旅行会社との対応をどうしていったらよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?この段階でどこまで妥協し、どこまで交渉すべきかで迷っています。 予約確認書がきていないという段階でこちらからすぐに連絡をとらなかったのは落ち度だと思いますが、担当者は未だあやまることもなく、また謝ったとしてもそれで済まされるとしたら全く腑に落ちません。 電話で予約ですと文書に何も残っていませんし、こちらが100%不利ということで終わってしまうのでしょうか? (もちろん入金はまだしていません)

  • zaph
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 残念ながら、ビジネスモラルの問題ではあっても、金銭的な保障が 受けられる可能性はゼロです。あなたに実害が発生していないからです。 もちろん、「 予約してあるはずがされていない 」というのは実害には 違いないのですが、法的に保障される実害は、金銭的なロスが発生した 場合に限定されているのが現実です。 「 最初から予約が有効なら、高い航空券を買わないで済んだ 」という 観点から金銭的ロスを主張できなくもないですが、それを確定するには 民事訴訟が必要で、労力的に見合わないでしょう。  これから可能な交渉としては、キャンセル待ちの順番をいちばん上に してもらうとか、空席が出たら真っ先に知らせてもらうといったあたりが 着地点だと思います。金銭的な保証を求めるのは難しいでしょうね。 > 担当者は未だあやまることもなく  残念ながら、旅行代理店の業界モラルはその程度です。この業界には 平気でウソをつくスタッフがいくらでもいます。ここの Q&A でも代理店の 無知とウソにより実害を受けた人の悩みが投稿されています。私自身 被害に遭いかけたことがあり、現在は個人では代理店は利用しないこと にしています( 出張の手配だけは会社の指定代理店を使いますが )。

zaph
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金銭的実害がなかったのが不幸中の幸いでした。 本日この会社の担当者ではなく、 上司にあたる人に電話にでてもらうと、 あやまりもしないで電話を切った担当者とは違って、 今チケットの状況はどうなっているのかをその場で早急に調べ、 取れていない部分は何としてでも責任を持ってこの日にとる ということで対応してもらえました。 仮に高いランクのチケットしかとれなかった場合でも、 こちらが最初に約束した金額以上は請求しないということで、 一応落ち着きました。 もちろんまだ取れているわけではありませんが、 発覚した時点で担当者がこのような対応を迅速にとってくれれば、 感情的に不快な思いをすることは少なかったのではないかと思います。 私が昨日まで不快に思っていた点をまとめますと ○日程の変更が難しい中で、取れていると思っていたはずの  チケットが相手の不手際で取れていなかったことによるショック ○チケットの状況が現在どうなっているのかの詳細な説明がないまま、  後で連絡すると言ったまま次の日まで全く本人からの連絡が  なかったこと ○予約できていなかった落ち度に対して本人からの謝罪がなかったこと ○自分の不手際に対して、どこまで努力して対応しているのかの  説明がなかったこと この4点であったと思います。 このような感情のレベルでのトラブルの場合は、 相手側に求めるのは金銭そのものではなく、 ごく普通の誠実な対応なのではないかと思いました。 そういう意味ではこのような上司がいたということで、 自分の中で旅行代理店のすべての人がモラルに欠けている と思わずに済みました。 また予約時点での確認は100%信用せず、自己責任で確認が 必要だということを学べたことが収穫であったと思います。 一応現状の報告とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

事実なら残念としか言えません。 基本的に電話予約した場合でも最低予約金(2万程)を請求 するの通常な代理店です。 よってそれがなかったと言う事は故意でなくたまたま忘れ られたのでしょう。(お相子) 今更責任云々は言えず精々出来るだけ努力して貰う程度です。 取れなくても致し方ありません。

zaph
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンライン航空券のトラブルについて

    オンラインで予約した海外航空券のトラブルについて 教えて下さい。 ある旅行会社のオンライン予約を利用して 航空券を購入したのですが、 空席がありカード決済が終わった旨の 連絡がメールで来た翌日に、システムエラーで本当は満席なので 券は取れていないと連絡がありました。 同じ旅行会社で、別空港、別便で一緒に行くこと になっていた友人が、私のチケットが取れた連絡があった日に 入金していたのですが、私がキャンセルになれば 友人もキャンセルしなくてはいけません。 しかし、友人は申し込み完了しているため、 通常だと旅費の8割のキャンセル料が発生 します。 でも、もともとは旅行会社が間違えた回答をしなければ 友人も申し込みしていなかったと思うと、 キャンセル料を払うことに私は納得できません。 オンライン予約で窓口に確認しなかった私にも 落ち度はありますが、 オンラインは確実ではないので窓口に問い合わせ してくださいという注意書はなかったと思うので やはり旅行会社に非がある気がします。 この場合やはり友人は別予約ということで キャンセル料を払わなければならないでしょうか? また、ビジネスクラスなら空席があるようなのですが エコノミー料金で席をとってほしいと言うのは 非常識ですか ・・・? よろしくお願いいたします

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 航空券の重複予約

    個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

  • 格安航空券の予約時と発券時の価格の差について

    ネット上の小さな旅行会社で1月の格安航空券を予約しました。 「税金・各種手数料はレートによって変わってくるので、合計金額は発券日近くのレートで決めますから、今伝える合計金額とは異なる場合があります」と言われました。 今まで他の旅行会社では予約の段階で合計金額が決まり、すぐに全額入金をして済んでいました。 レートによる料金の変更の可能性を言われたのは初めてです。 こういうこともよくあることでしょうか? あまり良い旅行会社ではないのでしょうか? 現段階での燃油サーチャージ料が他の会社より若干高めだったため、そもそものレートは高めの設定だろうと思います。 航空券が安いのでそれでも他の会社より総額は安いのですが、それも今後どうなるのか不安に感じております。 よろしくお願い致します。

  • 格安航空券。予約後に値下げがあった場合

    題名どおりなのですが質問させてください! 格安航空券を、早めに仮予約したのですが、 支払い期日をうっかり過ぎてしまい、もう一度予約を・・・ と思い、サイトを見たらかなり値下がっていました。 旅行会社に連絡をすると、支払期日を過ぎているけどまだ大丈夫。 向こうの航空会社にまだそのチケットをおさえてあるから、早めに入金してください。とのこと。 サイトを見たら値下がってるから、その値段にしてほしい。 とお願いしてみたところ、 「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては 同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」 という事でした。 とりあえず、まだ入金はしていませんが、 私が思うには、旅行会社が何枚かチケットを確保して売っているので、 そのような事ってあるのかな?ただ高く売りたいからそういってるのでは? とおもうのですが実のところどうなんでしょうか? 値段も、会社が値下げしても、航空会社に払う値段とは関係ないと思うのですがどうでしょうか? 値下げた値段だったらすぐにでも入金するんですけど・・・ この業界に詳しい方、アドバイスしていただけませんか?

  • 格安航空券の予約変更について

    年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。 でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。 予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。 JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で 金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。 これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか? 事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか? 年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。 (できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。) また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか? 分かりましたら、よろしくお願いします。

  • 航空券の予約

    9月に沖縄旅行へ行くことにしてます。 実は、友人とは長い付き合いですが、お互い仕事で休みが合わず旅行にいったことがなく、友人が結婚を機会に仕事を8月いっぱいで辞めるので、9月に沖縄に行こうってことになり、4月上旬に某旅行代理店経由で9月12~15日の4日間沖縄旅行を予約しておきました。 航空券の発売は2か月前なので、それまで航空券の座席については お待ちくださいと旅行代理店に言われており、発売日を心待ちにして おりました。 ところが、8月になっても連絡がないので、メールにて問い合わせ してみると、往路(12日)の航空券がまだとれなくって・・・・との 回答。 絶句でした。往路がとれなきゃ行けないじゃない? やっぱ、3連休の前日だからなの? それにしても5か月も前から予約してたのに、取れないって・・・ やっぱそんなものなのでしょうか。 なんかふにおちない感があります。 最悪、旅行2週間前まではハッキリとしたお返事ができない可能性も あるように書いてありました。 旅行代理店の言われるようにただ黙って待つしかないのでしょうか。 友人は結婚すると他県へ引っ越ししてしまうので、今後は容易に 旅行に行けなくなってしまうので、今回どうしても行きたいと思って おります。 (旅先での結婚のお祝いをサプライズで準備し始めていただけに  かなりショックです)

  • バリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

    航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが 旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が 対応してくれるとのことですが、 航空券がどういう状況になってるのか分かりません。 インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが 12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは こちらには入っていないと言われました。 でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。 おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので 予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が 言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

  • 3ヶ月前に航空券の予約をしても、取れなくなることがあるのでしょうか?

    今回はじめて、ロサンゼルス行を航空券のみで予約しました。 年末のピーク時の出発なので、早めにと思い9月に申し込みをました。つい最近、問い合わせの連絡をこちらからした際、「必ずチケットが取れる訳ではない」と初めて言われ、びっくりしてしまいました。 申し込みをした時に見た案内には、何もそのようなことはうたわれていませんし。 大手旅行会社ですが、かなり手頃な料金のものです。 このようなシステムがあるのですか? ぜひ教えてください。

  • 海外ホテルと航空券の予約について

    8月にハワイへ6泊8日の海外旅行を主人と2人でしようと思ってます。 今までハワイには3回行きましたが、旅行会社に依頼してホテルと航空券を予約してもらいました。 今度、4回目にして初めて自分でホテルと航空券の予約をインターネットを利用しようと思っていますが、トータル的に考えて、旅行会社に依頼するのと、自分で手配するのはどちらが安く仕上がりますか?(宿泊するホテルにもよると思いますが・・・)ちなみに、英語はあまりできません。 また、インターネットでホテル予約するときの注意事項などがあれば教えてください!!おねがいします。