海外航空券予約トラブルに注意!今後の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を旅行会社を通して電話で行いましたが、予約確定書が届かず連絡もない状況です。
  • 担当者がチケットを取り忘れていたことが判明し、現在は先方の対応を待っていますが、年末の混雑時期に間に合わない可能性もあります。
  • このような場合、妥協するか交渉するか迷っています。予約確認書が届いていない段階で連絡を取らなかったのは落ち度ですが、担当者の対応に疑問があります。入金はまだ行っていないため、今後の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外航空券の予約トラブルについて

過去に似たような質問があったら失礼します。 ある旅行会社を通して、今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を(1名)9月に電話でいれました。電話上では予約が取れ、あとは旅行1ヶ月前に入金すればよいとのことで、12月の現在まで旅行会社からの連絡や予約確定書などを待っていたのですが、何もこないのでこちらからどうなったかを予約をとった担当者に電話してみると、なんとチケットそのものを取り忘れていたらしく、慌てて詳細を聞いてきました。その後、連絡しますということで、今は先方の対応待ちの状態ですが、年末の一番混む時期に普通すぐにはとれないのではないかと思います。 おそらく今後値段か日程で妥協をせまられるのではないかと思うのですが、このようなとき、今後のこの旅行会社との対応をどうしていったらよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?この段階でどこまで妥協し、どこまで交渉すべきかで迷っています。 予約確認書がきていないという段階でこちらからすぐに連絡をとらなかったのは落ち度だと思いますが、担当者は未だあやまることもなく、また謝ったとしてもそれで済まされるとしたら全く腑に落ちません。 電話で予約ですと文書に何も残っていませんし、こちらが100%不利ということで終わってしまうのでしょうか? (もちろん入金はまだしていません)

• zaph
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

残念ながら、ビジネスモラルの問題ではあっても、金銭的な保障が 受けられる可能性はゼロです。あなたに実害が発生していないからです。 もちろん、「 予約してあるはずがされていない 」というのは実害には 違いないのですが、法的に保障される実害は、金銭的なロスが発生した 場合に限定されているのが現実です。 「 最初から予約が有効なら、高い航空券を買わないで済んだ 」という 観点から金銭的ロスを主張できなくもないですが、それを確定するには 民事訴訟が必要で、労力的に見合わないでしょう。  これから可能な交渉としては、キャンセル待ちの順番をいちばん上に してもらうとか、空席が出たら真っ先に知らせてもらうといったあたりが 着地点だと思います。金銭的な保証を求めるのは難しいでしょうね。 > 担当者は未だあやまることもなく  残念ながら、旅行代理店の業界モラルはその程度です。この業界には 平気でウソをつくスタッフがいくらでもいます。ここの Q&A でも代理店の 無知とウソにより実害を受けた人の悩みが投稿されています。私自身 被害に遭いかけたことがあり、現在は個人では代理店は利用しないこと にしています( 出張の手配だけは会社の指定代理店を使いますが )。

zaph
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金銭的実害がなかったのが不幸中の幸いでした。 本日この会社の担当者ではなく、 上司にあたる人に電話にでてもらうと、 あやまりもしないで電話を切った担当者とは違って、 今チケットの状況はどうなっているのかをその場で早急に調べ、 取れていない部分は何としてでも責任を持ってこの日にとる ということで対応してもらえました。 仮に高いランクのチケットしかとれなかった場合でも、 こちらが最初に約束した金額以上は請求しないということで、 一応落ち着きました。 もちろんまだ取れているわけではありませんが、 発覚した時点で担当者がこのような対応を迅速にとってくれれば、 感情的に不快な思いをすることは少なかったのではないかと思います。 私が昨日まで不快に思っていた点をまとめますと ○日程の変更が難しい中で、取れていると思っていたはずの  チケットが相手の不手際で取れていなかったことによるショック ○チケットの状況が現在どうなっているのかの詳細な説明がないまま、  後で連絡すると言ったまま次の日まで全く本人からの連絡が  なかったこと ○予約できていなかった落ち度に対して本人からの謝罪がなかったこと ○自分の不手際に対して、どこまで努力して対応しているのかの  説明がなかったこと この4点であったと思います。 このような感情のレベルでのトラブルの場合は、 相手側に求めるのは金銭そのものではなく、 ごく普通の誠実な対応なのではないかと思いました。 そういう意味ではこのような上司がいたということで、 自分の中で旅行代理店のすべての人がモラルに欠けている と思わずに済みました。 また予約時点での確認は100%信用せず、自己責任で確認が 必要だということを学べたことが収穫であったと思います。 一応現状の報告とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.1

事実なら残念としか言えません。 基本的に電話予約した場合でも最低予約金(2万程)を請求 するの通常な代理店です。 よってそれがなかったと言う事は故意でなくたまたま忘れ られたのでしょう。(お相子) 今更責任云々は言えず精々出来るだけ努力して貰う程度です。 取れなくても致し方ありません。

zaph
質問者

お礼

回答ありがとうございました。