• 締切済み

年末年始の航空券の確実性

8月の下旬に年末年始(チャイナバンコク行き)の予約を旅行会社を通して入れました。(空きがあったので) 担当者は航空会社に確認を入れるので待ってほしいとのことでしたが、どうやらまだチャイナの方で年末年始の受付を開始していないようなのです。 今月の下旬にはもしくは来月の上旬には開始されるようなのですが、その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。 せっかく早めに予約をしたのに、いざ蓋を開けてみればだめでしたでは困ります。

みんなの回答

回答No.2

今 日は。年末年始は込み合う時期ですが、sakurako2003さんが書いてる通り、格安航空券は予約の優先順位が一番低いです。航空会社としても正規航空券・正規割引といった高いチケットを購入してくれる客を優先するのは当然で、それらで埋まらない席を団体用・格安として売りに出します。 kokonoinuさんは年末年始の高い時期に旅行されるという事は会社勤めの方ですか?私も会社務めで盆正月しか旅行できませんが、この時期は正規割引チケットも格安航空券も価格差は非常に小さいので正規割引チケットを航空会社のサイトで購入しています。格安チケットに比べて予約がすぐ判るし、格安ではたまらないマイレージが溜まる等メリットは大きいです(決済をカードでできるので航空系カードで決済すればさらにマイルが溜まる)わずか数千円をケチったばかりに、年末年始を国内で過ごすというのは嫌ですので。  kokonoinuさんは航空会社のマイレージはご存知ですか?マイレージを絡めて考えるといいかもしれません (今年の年末年始は私は溜まったマイレージの往復無料チケットで香港へ行きます)。一般客がガラガラな時期なら格安チケットが安くていいですが、ピーク期は正規割引チケットも検討してみてはいかがでしょうか?

kokonoinu
質問者

お礼

特別問題なく9月下旬に取れました。

kokonoinu
質問者

補足

はい。もちろんマイレージも持ってますし、エアラインのサイトは何度も見ました。 TGに限ってはキャン待ちまでしていたのですが、急に半値以下の料金で出たのでチャイナを選んでしまいましたが、ここまできてはしょうがない諦めてもいいと思っています。 残念ながらタイ行きは春休みになってしまうかもしれません。

回答No.1

>>その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。  はい、そういうケースがほとんどです。 >>せっかく早めに予約をしたのに、  いいえ、予約は今年の2月ごろに始まってますけど。  格安航空券は、普通運賃、正規割引航空券、ツアーの残り物が来るだけなので直前まで、可否がわからないケースが多いです。  もちろん出発の日によって異なります。出発が12月の29日周辺、帰国が1月3日周辺の予約は直前までわからないケースが多いです。  

kokonoinu
質問者

お礼

残念ながら取れない確立が高そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末年始の格安航空券

    今年の年末年始に海外旅行を考えています。 ツアーではなく個人で旅行をしたいのですが、年末年始の格安航空券はいつごろから発売開始になるのでしょうか?

  • 年末年始の航空券はいつから売られますか??

    こんにちわ。 年末年始(12/30-1/1)に沖縄に行こうかと思っているのですが、 パックツアーでは高額になるので、株主優待券を金券ショップか オークションで買って、航空券を購入しようかと、思ってます。 ただ、まだ年末年始(12/28-)の航空券は売られていないのですが、 だいたいいつぐらいから売り出されるものなのでしょうか?? 後、ツアーなどはいつぐらいから予約が混み出すものなのでしょうか?? 今すぐに予約をしたいのはやまやまなのですが、 今お金に余裕がないので、、、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始ハワイ格安航空券の発売は?

    年末年始のハワイ旅行を計画しています。格安航空券が見つかりません。チャイナエアラインなどの航空券は、いつごろ、どんなタイミングで発売になるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 南米行きの安い航空券(年末年始)

    南米行きの安い航空券(年末年始) 気が早いですが、年末(12月25日)にブラジルの旅行に行く計画を立てています。 夏季休暇はいつも格安航空券で旅行するのですが、年末年始はチケットが手に入りにくいと思い、早々にチケット取りに動いています。 航空会社のHPで調べたところ、UAがPEXで最安の18万6千円(+サーチャージ)でしたので、これで押さえようかと思っているのですが、もう少し安いのはないかと足踏みしている状態です。 万一旅行に行けなくなったときも、この料金が払い戻されることはありませんから、よけい今買うことに躊躇しています。 格安航空券が出始めるのは8月以降だし、格安航空券そのものが販売されない可能性もある、そのころPEXの安い席はもうなくなっているだろうという不安もありますが、反面新たに今年からカタール航空なども路線運行を開始したし、競い合って安い格安航空券が出ないかなあという望みもあります。 もちろんこのころの格安航空券はPEXとほとんど変わらない料金なのは知っていますが、航空会社は選ばないので、どこか1つでも安い料金を打ち出している航空会社があれば、それを購入したいのが本音です。 上記のPEXの料金で購入すべきでしょうか。 それとも8月以降格安航空券の料金が出始めるまで待った方がいいでしょうか。 お詳しい方、また年末にブラジルなど南米に旅行された皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 年末年始の海外航空券

    年末年始の海外旅行について質問です。 方面はグアム、もしくはハワイです。 トップシーズンで値段も高く取りにくいことも十分理解しておりますが、 その時期しか休みがないもので家族旅行として考えております。 そこでこの期間に旅行に行かれた方、もしくは業界の方に質問です。 航空券を確実に取る方法があれば教えていただきたいと思います。 また、航空券はJALの場合330日前からの発売開始だそうですが・・・ (1)直接電話にての予約 (2)インターネットにての予約 (3)旅行代理店経由の予約 どの方法が一番取れる可能性が高いのでしょうか? ちなみに予定は来年の年末です。 また、旅行代理店を利用する場合は どの旅行社がチケットの発券に強いのかも併せて教えていただけると 有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始の航空券予約について

    年末年始に北海道にスキーに行く予定です。 この時期に行くのは初めてで航空券の予約の状況が全くわかりません。 株主優待を利用して行きますが、発売と同時に売り切れ・・・などと 言うこともよくあるのでしょうか?

  • 年末年始のハワイ旅行の航空券について

    初めて年末年始にハワイへ行こうと思ってます。 12月27日~1月2日です。仕事の都合で、どうしてもこの日程になってしまいました。 地方からの出発なので、国内便のことを考えるとJALが安くつくので、いつもJALを使っていました。 今回もそうしようと考えて10月以降の「悟空」が出てすぐチェックしたのですが、すでに満席でした。 一応JALにキャンセル待ちを入れておきました。 旅行会社に他の航空会社のチケットも(これもすでに満席でした…)一応キャンセル待ちを入れました。 家族も(妻+子供2人)行くのですが、年末年始は高額なので、早めにいって遅めに帰るような日程にしました。 こちらは問題なく購入できました。 ここから質問なのですが、実際年末年始のキャンセル待ちって取れるのでしょうか? もちろん、そんな「わかるわけない」のは承知なのですが・・・。 家族3人のチケットと年末年始のコンドミニアム(3週間)は既に予約しています。 私のチケットが取れないと、全てキャンセルになってしまいます。 年末年始のハワイのチケットをキャンセル待ちした方いますか?

  • ミラコスタ年末年始の予約について。

    7月1日の予約受付日にミラコスタの予約が取れませんでした(PД`q。) 受付開始10分前からリダイヤルし続けお昼を過ぎても「只今お掛けになった電話は・・・」のアナウンスでした。。でも、諦められません><。 で、質問なんですが。 ミラコスタのホームページを見ると、12月25日~30日までキャンセル分の受付をすると書いてありましたが、25日より前に電話しても年末年始のキャンセル分の予約は受け付けていないのでしょうか? あと、私のように7月1日に予約が取れず、キャンセル分で年末年始の予約が取れた方いらっしゃいましたら、いつ頃電話して予約が取れたのかお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始のSFO⇄TYO航空券について

    年末年始にサンフランシスコと東京を往復したいのですが、 なるべく格安の航空券となるといくらくらいになるでしょうか。 色々探してはみたのですが、片道で10万円するものばかりで… やはり年末年始だから高くなってしまうのでしょうか。 ちなみに東京からではなく、サンフランシスコからの東京往復です。 また、格安で手に入れる方法がありましたら教えていただければ幸いです。 往復パックのようなものを探した方がいいのでしょうか? (東京には宿があるのでホテル等は必要ないのですが、ホテル込みのパックの方が安くなったりするんでしょうか…?) 早めに予約すると安くなるとも、直前の方が安くなるとも聞きますし、 わからないことだらけで困っています…

  • バンコクへの往復航空券

    年末~年始バンコクへ行こうと話し合ってるのですが、 航空の空席がなくてとれないようです。 航空券取れる、何かいい方法ありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。