• 締切済み
  • 暇なときにでも

年末年始の航空券の確実性

8月の下旬に年末年始(チャイナバンコク行き)の予約を旅行会社を通して入れました。(空きがあったので) 担当者は航空会社に確認を入れるので待ってほしいとのことでしたが、どうやらまだチャイナの方で年末年始の受付を開始していないようなのです。 今月の下旬にはもしくは来月の上旬には開始されるようなのですが、その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。 せっかく早めに予約をしたのに、いざ蓋を開けてみればだめでしたでは困ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

今 日は。年末年始は込み合う時期ですが、sakurako2003さんが書いてる通り、格安航空券は予約の優先順位が一番低いです。航空会社としても正規航空券・正規割引といった高いチケットを購入してくれる客を優先するのは当然で、それらで埋まらない席を団体用・格安として売りに出します。 kokonoinuさんは年末年始の高い時期に旅行されるという事は会社勤めの方ですか?私も会社務めで盆正月しか旅行できませんが、この時期は正規割引チケットも格安航空券も価格差は非常に小さいので正規割引チケットを航空会社のサイトで購入しています。格安チケットに比べて予約がすぐ判るし、格安ではたまらないマイレージが溜まる等メリットは大きいです(決済をカードでできるので航空系カードで決済すればさらにマイルが溜まる)わずか数千円をケチったばかりに、年末年始を国内で過ごすというのは嫌ですので。  kokonoinuさんは航空会社のマイレージはご存知ですか?マイレージを絡めて考えるといいかもしれません (今年の年末年始は私は溜まったマイレージの往復無料チケットで香港へ行きます)。一般客がガラガラな時期なら格安チケットが安くていいですが、ピーク期は正規割引チケットも検討してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特別問題なく9月下旬に取れました。

質問者からの補足

はい。もちろんマイレージも持ってますし、エアラインのサイトは何度も見ました。 TGに限ってはキャン待ちまでしていたのですが、急に半値以下の料金で出たのでチャイナを選んでしまいましたが、ここまできてはしょうがない諦めてもいいと思っています。 残念ながらタイ行きは春休みになってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 年末年始のハワイ旅行の航空券について

    初めて年末年始にハワイへ行こうと思ってます。 12月27日~1月2日です。仕事の都合で、どうしてもこの日程になってしまいました。 地方からの出発なので、国内便のことを考えるとJALが安くつくので、いつもJALを使っていました。 今回もそうしようと考えて10月以降の「悟空」が出てすぐチェックしたのですが、すでに満席でした。 一応JALにキャンセル待ちを入れておきました。 旅行会社に他の航空会社のチケットも(これもすでに満席でした…)一応キャンセル待ちを入れました。 家族も(妻+子供2人)行くのですが、年末年始は高額なので、早めにいって遅めに帰るような日程にしました。 こちらは問題なく購入できました。 ここから質問なのですが、実際年末年始のキャンセル待ちって取れるのでしょうか? もちろん、そんな「わかるわけない」のは承知なのですが・・・。 家族3人のチケットと年末年始のコンドミニアム(3週間)は既に予約しています。 私のチケットが取れないと、全てキャンセルになってしまいます。 年末年始のハワイのチケットをキャンセル待ちした方いますか?

  • 年末年始の航空券はいつから売られますか??

    こんにちわ。 年末年始(12/30-1/1)に沖縄に行こうかと思っているのですが、 パックツアーでは高額になるので、株主優待券を金券ショップか オークションで買って、航空券を購入しようかと、思ってます。 ただ、まだ年末年始(12/28-)の航空券は売られていないのですが、 だいたいいつぐらいから売り出されるものなのでしょうか?? 後、ツアーなどはいつぐらいから予約が混み出すものなのでしょうか?? 今すぐに予約をしたいのはやまやまなのですが、 今お金に余裕がないので、、、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 南米行きの安い航空券(年末年始)

    南米行きの安い航空券(年末年始) 気が早いですが、年末(12月25日)にブラジルの旅行に行く計画を立てています。 夏季休暇はいつも格安航空券で旅行するのですが、年末年始はチケットが手に入りにくいと思い、早々にチケット取りに動いています。 航空会社のHPで調べたところ、UAがPEXで最安の18万6千円(+サーチャージ)でしたので、これで押さえようかと思っているのですが、もう少し安いのはないかと足踏みしている状態です。 万一旅行に行けなくなったときも、この料金が払い戻されることはありませんから、よけい今買うことに躊躇しています。 格安航空券が出始めるのは8月以降だし、格安航空券そのものが販売されない可能性もある、そのころPEXの安い席はもうなくなっているだろうという不安もありますが、反面新たに今年からカタール航空なども路線運行を開始したし、競い合って安い格安航空券が出ないかなあという望みもあります。 もちろんこのころの格安航空券はPEXとほとんど変わらない料金なのは知っていますが、航空会社は選ばないので、どこか1つでも安い料金を打ち出している航空会社があれば、それを購入したいのが本音です。 上記のPEXの料金で購入すべきでしょうか。 それとも8月以降格安航空券の料金が出始めるまで待った方がいいでしょうか。 お詳しい方、また年末にブラジルなど南米に旅行された皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 回答No.1

>>その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。  はい、そういうケースがほとんどです。 >>せっかく早めに予約をしたのに、  いいえ、予約は今年の2月ごろに始まってますけど。  格安航空券は、普通運賃、正規割引航空券、ツアーの残り物が来るだけなので直前まで、可否がわからないケースが多いです。  もちろん出発の日によって異なります。出発が12月の29日周辺、帰国が1月3日周辺の予約は直前までわからないケースが多いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら取れない確立が高そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末年始の航空券予約について

    年末年始に北海道にスキーに行く予定です。 この時期に行くのは初めてで航空券の予約の状況が全くわかりません。 株主優待を利用して行きますが、発売と同時に売り切れ・・・などと 言うこともよくあるのでしょうか?

  • 年末年始の海外航空券

    年末年始の海外旅行について質問です。 方面はグアム、もしくはハワイです。 トップシーズンで値段も高く取りにくいことも十分理解しておりますが、 その時期しか休みがないもので家族旅行として考えております。 そこでこの期間に旅行に行かれた方、もしくは業界の方に質問です。 航空券を確実に取る方法があれば教えていただきたいと思います。 また、航空券はJALの場合330日前からの発売開始だそうですが・・・ (1)直接電話にての予約 (2)インターネットにての予約 (3)旅行代理店経由の予約 どの方法が一番取れる可能性が高いのでしょうか? ちなみに予定は来年の年末です。 また、旅行代理店を利用する場合は どの旅行社がチケットの発券に強いのかも併せて教えていただけると 有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始の沖縄旅行予約方法

    教えてください! 年末年始に沖縄に1週間ほど旅行に行こうと思っています。 ウイークリーマンションのようなところに滞在しようと 考えていて、宿泊の予約と航空券を個別に自分で予約する つもりでした。なのですが、今現在(9月末)の段階では、 2ヶ月以上も前のため、航空券を航空会社のHPで買うことができません。 そのため、旅行会社に航空券を売っているか確認したところ、旅行会社の回答は3ヶ月前から買えるということでした。 そこで教えていただきたいのですが、パンフレットのある宿泊施設と 航空券のパックのようなものでしたら今からでも予約が可能なのでしょうか?それとも、旅行会社にリクエストだけあげとく形になるのでしょうか?どうしても年末には沖縄に行きたいと考えているため、 できるだけ早く予約したいのです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 年末年始の格安航空券

    今年の年末年始に海外旅行を考えています。 ツアーではなく個人で旅行をしたいのですが、年末年始の格安航空券はいつごろから発売開始になるのでしょうか?

  • 航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。

    航空券について疎いので教えて頂けますでしょうか。 2010年12月11日(土)成田発→フォートローダデール 12月20日(月)フォートローダデール発→成田の正規割引運賃を旅行会社を通じて手配(最安6万円)しようとすると、帰りの便に空きがないと返答がありました。 そこでご相談ですが、 (1)12月20日はアメリカではクリスマス休暇に入り席が取れないのかもしれませんが、もうこの時期から予約で満席ということはあるのでしょうか? (2)航空会社のHPから購入を試みると空きがあるようですが、10万円ほどし旅行会社との料金差が大きく躊躇してしまいます。なぜこの様な料金差が生じるてしまうのでしょうか。 (3)6万円台で購入する手段はないと諦め素直に航空会社から購入したほうがよろしいでしょうか。 以上お手数をおかけしますが、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 国際恋愛★カナダへの航空券について★

    はじめまして。 9月からカナダと日本で遠距離になるのですが、年末年始の休みにカナダに彼に会いに行く予定を立ててます。 しかし、実はあまり海外旅行経験がなく知識がありません。 旅行会社のツアーで適当に頼んで行ったタイぐらいです。 行き先は、大阪からカナダのトロントです。 年末年始の予定です。 いつぐらいから手配すればいいでしょうか。 また航空券のみを取るのは初めてです。 どこから手配すればいいでしょうか? 旅行会社を通すのか、直接航空会社からとるべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 年末年始の海外航空券について

    今から年末年始の海外航空券をとりたいのですが、格安でとれる方法やサイト、旅行代理店などありますでしょうか? 日程:2013/12/28~2014/01/04 (出発日は、2013/12/27の深夜発も可) 出発地:成田空港 or 羽田空港 目的地:タイ/バンコク 移動時間は、往路復路ともに、10時間30分以内希望(できれば直行便希望) 金額:10万前後まで(安ければ尚良いです。) 今からは厳しいかと思いますが、何かご存知でしたら、教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 航空券どこが安い?

    (ハワイ) 年末の一番高い時期 例えば今年なら12月28日(金)とか12月29日(土) というように年末でも出発する曜日によってまた運賃がはねあがりますよね?? 運賃は、変動するのではっきりしたことは、いえないと思いますが、 どこの航空会社が だいたい いつも安いですか? 調べようにも今年の年末は、もう残席なし。と出たり、もしくは、乗り継いでいく運賃ででたりで、どこの航空会社が安いのか 比較することが出来ません。 来年に渡ハ計画してるので予約開始と同時に電話予約するつもりなのですが、航空会社を絞ってトライしたいので 今年の年末情報知ってる方 どこが いくらだったか 知っている方 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始のSFO⇄TYO航空券について

    年末年始にサンフランシスコと東京を往復したいのですが、 なるべく格安の航空券となるといくらくらいになるでしょうか。 色々探してはみたのですが、片道で10万円するものばかりで… やはり年末年始だから高くなってしまうのでしょうか。 ちなみに東京からではなく、サンフランシスコからの東京往復です。 また、格安で手に入れる方法がありましたら教えていただければ幸いです。 往復パックのようなものを探した方がいいのでしょうか? (東京には宿があるのでホテル等は必要ないのですが、ホテル込みのパックの方が安くなったりするんでしょうか…?) 早めに予約すると安くなるとも、直前の方が安くなるとも聞きますし、 わからないことだらけで困っています…

専門家に質問してみよう