• ベストアンサー

航空券の重複予約

個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

noname#4247
noname#4247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

同じ航空会社で二重予約してしまうと、航空会社のほうで 予告なしにどちらもキャンセルされることがあります。 (旅行社のほうに、お叱りの電話が入ることもあります) また、予約を後回しにされたというケースもあります。 1ヵ月前ぐらいに調整されますので、その時に予約が取れる可能性があります。 それまでは、我慢しましょう。 違う航空会社を予約するか、同じ航空会社でしたら 日程を1日ずつずらして予約されてはいかがでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~ud4k-ymd/icarus109.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ud4k-ymd/icarus109.html
noname#4247
質問者

お礼

参考URL見ました。 やっぱりマズイみたいですね。 1社に絞って申し込みます。

関連するQ&A

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 格安航空券はどのくらいまえから予約すればいい?

    年末に北米方面に旅行予定です。8月半ばに、格安航空券の「空席状況確認」をしたところ、「満席」との回答がきました。いったいどのくらい前から予約をすればよかったのでしょうか。また、キャンセル待ちなどでとれることがあるのでしょうか。格安航空券のシステムもあわせて、どなたか事情に明るい方、ご教示お願いいたします。九拝

  • 3ヶ月前に航空券の予約をしても、取れなくなることがあるのでしょうか?

    今回はじめて、ロサンゼルス行を航空券のみで予約しました。 年末のピーク時の出発なので、早めにと思い9月に申し込みをました。つい最近、問い合わせの連絡をこちらからした際、「必ずチケットが取れる訳ではない」と初めて言われ、びっくりしてしまいました。 申し込みをした時に見た案内には、何もそのようなことはうたわれていませんし。 大手旅行会社ですが、かなり手頃な料金のものです。 このようなシステムがあるのですか? ぜひ教えてください。

  • 格安航空券予約取消しについて

     こんにちは、ここは初めてですがわらをも掴む気持ちで投稿します。いまとても困っていますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。  先日、大手旅行代理店に電話で海外旅行の格安航空券を予約しました。数日経って、書類一式が送られてきて「リクエストは確保されました代金を振り込んで下さい」と書かれていました。  ところが、別会社の好条件のチケットが出てきたので当初の予約をキャンセルしたいのですが解約手数料支払義務は生じますか?  私としては契約書の記入をしてなく、申込金もびた1円支払ってないのでいまだ契約不成立と解釈していますが、それは主催旅行のみ適用で、航空券申し込み(手配旅行契約の申し込み)は電話による口頭申し込み時点で契約が成立しているのでしょうか?  因みに旅行前20日ほどです。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 正規割引航空券の予約について

    GWに海外旅行をする予定で、航空会社の正規割引航空券をすでに予約済みです。(発券期限は出発の1ヶ月前なので、まだ発券はしていません)ただ、私が予約したランクは一番安いランクではなく、一番安いランクの航空券はまだ運賃が発表されていない状態で、GWに設定があるかどうかも分かりません。 今後一番安いランクの航空券の運賃が発表されて、出発日の設定があったら、今予約している分はキャンセルしてより安い航空券を買いたいんですが、運賃が出ていなくても予約は1年近く前から可能なのですでに予約している人もいるでしょうし、出来ればこちらも早めに予約を入れておきたいと思ってます。 そこで質問なんですが、安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?一番安いクラスで設定がなかった場合のことを考えると、今予約が取れている分はキャンセルできない状態です。

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?