• 締切済み

遺産相続について

遺産相続について 前にも質問したのですが、またお願いします。 兄が亡くなり(独身です)、兄弟5人が相続人です。郵便局、銀行、生命保険で4000万円くらい下りました。相続は非課税だと思います。 郵便局、銀行、生命保険は、それぞれの会社の様式で、いろいろ謄本等をつけ請求し、す一旦は、すべて長男が受領しました。 これから、他の兄弟に、葬式代とかひいて、均等に分けようと思います。 質問1 今後、トラブルがないとしたら、遺産分割協議書はいらないのでしょうか? 質問2 次男等、お金を受領したのだから、相続税は、かからないが、一時所得になるのでしょうか? 分かる人、教えてください。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

1 遺産分割協議書の作成は義務ではありません。トラブルを防ぐために遺産分割協議書を作成するのですから,トラブルを生じさせることなく遺産分割できるのであれば,遺産分割協議書を作成する必要はありません。   2 法定相続人が5人ですと,9000万円までは非課税です。税法上,相続ですから,一時所得にはなりません。

25960906
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1
25960906
質問者

お礼

ありがとうございました。