• ベストアンサー

アンケート

どういう回答が多いか知りたいアンケートに、既出かどうかを気にする回答をするのは何故ですか? よろしくお願いします

noname#80858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opolskie
回答No.1

例えば「あるアーティストのオススメの曲はなんでしょう?」 というような質問をしたときに 「Aがオススメです!」のような意見が沢山寄せられれば 本当にAがいいんだな~ってわかるのに 「すでに沢山出ているので。出て無い曲で・・・」 という風になってしまうのは何故でしょう? ということですよね。私自身もそのような経験があります。 「日本人はみんなと同じものが好き」 と、外国人の方などから言われていますよね。 日本人自身にも、それがひとつのコンプレックスとして持っていて 逆に「人と同じものを好きだと公言するのは恥ずかしい」 「ベスト盤にのるような名曲よりも、あまり知られていないカップリング曲の○○が好き。という方が格好いい。」 という意識があるのではないのかなとも感じます。 また、一般的なアンケートというと抽出された方々に 強制的に回答してもらう部分も多少あると思うのですが このサイトのアンケートですと「答えたい人が答える」という流れですよね。 なので「平均年収を教えてください」というアンケートだと 年収ウン千万の人だけが回答していて「浮世離れしてるな~」と感じたこともあります。 そういう風潮も影響しているのかなとも感じます。

質問者

お礼

完璧な回答です しかも以前あれだけ悪態を吐いた僕に嫌味の一つも言わず(僕が気付かないだけ?) 僕の質問は回答者さんになかなか理解してもらえず納得のいく回答が得られるまで時間がかかることが多いんですが一発で解決です ご回答、ありがとうございました