- ベストアンサー
アンケートについて
ネットでアンケート調査でデータを集めているのですが なかなかアンケートに協力してくれる方がいらっしゃいません…。 また、協力してくれたとしても回答がでたらめな事もあります。 アンケートは10分~15分ほどかかる長いものであることも原因だと思いますが どうしたら沢山の人に回答してもらうことができますか? (有料のアンケートサイトなどに依頼することは考えていません)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
社会調査法を勉強しましたか? 聞き取り調査などを通じて,あらかたの結論(ないし仮説)ができているのですか? 意見調査なんて,結論を数値的に補強するための,「ていのいい誘導尋問」ですよ。「調査すりゃ何か言えるだろう」という,お馬鹿なプロもたくさんいますけど。 数は少なくても,質的な面接調査に切り替えるんですね。画板と鉛筆をもって公園※でもうろうろして,さんざん恥ずかしい思いをなさいな。※駅前などをせわしく歩いている人は立ち止まってはくれないが,公園でベンチに座っている暇人なら,つきあってくれるかも。お礼としてチョコの1箱も用意なさいね。
その他の回答 (4)
- gohara_gohara
- ベストアンサー率37% (573/1517)
調査において最も大事なのは、「適切なサンプリング」と「適切な質問文」です。 適切なサンプリングというのは、質問対象としている人の中から、平均的な人を選び出せるかどうか、ということになります。 ランダムな調査にネット調査というのは向いていません。ネット調査に参加するには、まず、そのアンケート調査の質問を知らねばなりません。そして、その中で、「積極的に参加しよう」という意図がある人しか参加しません。 しかし、世の中には、調査があることを知らない人が大多数です。そして、参加、不参加が自由だとして、しかも、不参加を知られることもない、とすれば「面倒だから不参加」という人も多くいます。そのため、参加者というのは「積極的に参加したい」という人だけになります。この時点で、既に調査としては偏っている、といえるわけです。 仮に、そんな人を何万人も集めたところで、何の価値もありません。ただのデタラメ調査です。 有料のアンケートサイトを使っても、この弱点は克服されていません。 質問者様がまずすることは、社会調査法などの教科書を読むこと。
- TANUHACHI
- ベストアンサー率31% (791/2549)
せめて「個人情報の扱い」に関する法規程度は知っておくべきでしょうね。
- hpsg
- ベストアンサー率32% (61/190)
不特定多数の目に触れるようにして,多数の信頼できる回答を得る,ほぼ不可能です.これが簡単ならアンケート調査を商売にするいくつもの会社が成立しないでしょう. facebook のような実名登録のユーザが多いSNSで信頼できる人に紹介してもらうのはどうでしょうか.その人が多くの人達から信頼されておりかつ発言が注目されている人であれば,多くの人の目に付きますし,信頼している人からの紹介ですから,見知らぬ人(質問者さんです)のアンケートに誠意をもって協力しようとする動機付けになるでしょう. ただし,多くの人から信頼される人でも,その友達の友達あたりに拡散した所で,他人の邪魔が好きなしょうもない人にぶち当たってしまった場合にはその後の結果は推して知るべし. 「でたらめな回答」と判定する基準を考えてありますよね.それを使って絞り込むしかないでしょう.
- AR159
- ベストアンサー率31% (375/1206)
何を目的としたアンケートなのかも分からないのに、そんな胡散臭いものに協力する人はいないでしょう。