• ベストアンサー

ユーザーアカウントの変更

宜しくお願いします。 以前使用していた方のPCをユーザー名を変更し、私の名前でユーザー変更をしました。ログオフし新しいユーザー名で入りなおしたのですが、再起動すると以前使用していた方のユーザー名が出てきます。 新しく設定したユーザー名で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。あまり詳しくなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ユーザープロファイルを変更しないと、名前を変更しただけでは、反映しないようですよ。 新規ユーザーを作成して、今のユーザー名のプロファイルの環境をコピーして、OKであれば、削除する方法になるのかなと思います。 XPの場合は、次が参考ですが、操作は良く理解して行う必要があるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275171 (Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563

ayutarou92
質問者

お礼

なるほど!アドバイスのページを元にやりましたら、できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
ayutarou92
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 変更することができました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

ユーザー名の変更ではなく新規でユーザーを作ってから以前のユーザーを削除してはどうでしょうか。 以前のユーザーのマイドキュのデータが必要ならデータを共用のフォルダか別の媒体にでも退避しておいてはいかがでしょうか。 保存方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007822 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574

ayutarou92
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント変更後のログイン

    ユーザーアカウント名を変更後、ようこそ画面を省略した設定でログインしようとすると、パスワードを入れる画面でユーザーアカウント名が変更前の状態で表示されます。表示名、パスワードを変更したのですが、変更前の表示名で変更後のパスワードをいれてログインはできるのですが、その後再度ログオフしてログインしても立ち上げたときのログイン名は変更前のユーザーアカウント名です。OSはXPです。 変更の仕方がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントを変更したのですが・・・

    先日、トラブルが起こりやすいということで、今までメインで使っていた全角ログオン名だったユーザー名を、下のサイトを参考に、半角ログオン名に変更しました。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html 変更は上手く出来たため、今まで使っていた全角ログイン名を削除してしまったのですが、削除後にパソコンを起動してみると、最初に「ユーザが間違っています」というようなエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 (「OK」を押すと、ログオフした時に出てくる”ようこそ画面”が出てきます) どうやら、前の全角ユーザー名のデータが残っているようで、 最初に、全角ユーザー名のアカウントのほうへログインしようとするのが原因のようなのですが、毎回これが出てくるのがメンドクサイので、この画面が出ないように設定したいのですが、どこを設定すればいいのかイマイチわかりません。。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント名について教えてください

    WindowsのXPを使用しています。 数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名(漢字になっています)と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名(ひらがなになっています)が一致していません。 購入時の初期設定のときに、ひらがなの名前をどこかの項目で指定した記憶はあるのですが、その後ユーザー名は漢字にしたと思います。 これまで使用していたPCでは、起動時に表示されるユーザーアカウント名とエクスプローラで表示されるユーザー名は一致していましたので、何かシステムに異常な不具合があるような気がしてとても心配です。 コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在は漢字になっています。ひらがなの名前の方を漢字に変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? とても困っていますので、どなたかご指導くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名変更の仕方について

    職場の私の使用しているパソコンを新しく替えたですが、サーバに入れなくて困っております。 以前の使用者で最初は使用しておりましたが、私の名前に変えてから入れなくなってしまいました。 ユーザーアカウントを変更して、コンピューター名を変更しましたが、サーバーに入る事が出来ません。 システムのプロパティを確認しましたら、ユーザープロファイルに以前のPCの使用者・私の名前が確認されました。 PCを立ち上げた時も以前の使用者の名前が出てきてしまいます。 サーバーに入れないのは、このユーザー名を変更しないとだめなのでしょうか? その他の設定は前に使用していたPCのをそそまま設定いたしました。 ユーザー名の変更の仕方と他に何か足りない作業がございましたら、教えていただけますでしょうか? 大変おそれいりますが、宜しくお願いいたします。

  • 最初に作ったユーザアカウントを変更したが・・・

    こんにちは。WindowsXP(SP2)のインストールで、最初にコンピュータ名を聞いてきたのでABCとすると、ユーザアカウントを設定する画面でABCが入力できなかったので、仕方なくXYZを入力しました。 インストール完了後、ユーザアカウントの変更でユーザをABCに変えて見たら変更できたので、パスワードも設定して一旦ログオフ後、またログオンしようとすると、初期表示はXYZのままになっていました(ABCでログオンはできます)。この表示をABCにすることはできますか?また、XYZの名がついたフォルダがCドライブにあるのですけど、これもABCにならないでしょうか? 再セットアップも考えたのですけど、VBとかOFFICEとかいろいろ入れてしまったので、できればこのまま何とかしたいです。不可能であれば、ユーザアカウントをXYZに戻してそれで使うしかないかなと思いますが。。。(不一致は気持ち悪いので・・・) アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットワークのユーザーアカウントの変更

    ネットワークのユーザーアカウントの変更についてお伺いします。Windows Server 2003をサーバーとして使用、クライアントPCはXPが10台弱、Windows7が数台です。既存のPCで同一のユーザー名を使用しているマシンがあるので(パスは設けていません)、ユーザー名を変更して区別したいと考えているのですが、手元の参考書には、ユーザー名の変更をかけても内部的な変更はされないためやるべきではないとあるのですが、方法はないのでしょうか?今のままだと同一名のマシンで別々のアクセス権を割り当てることができないのですが、この問題のせいなんでしょうか? また、既存のクライアントPCから新規のクライアントPCに差し替える場合に、サーバー側で既存のユーザー名を削除した後に新規マシンに同一の名前を設定し、サーバーに再登録することは特に問題はありませんか?(同じ名前の前回のマシンときちんと識別してくれますか?) 宜しくお願いします。

  • ユーザーアカウント名を変更したのに変わってない

    再度すいません。 こちらでも質問したのですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4908781.html アカウント名を変更したのですが タスクマネージャーのユーザー名や ローカルディスク→ユーザーの中のフォルダが 「デフォルト」「前ユーザー名」「パブリック」となっており 前のままです。 再起動しても同じです。 前ユーザーが表示されるのはなぜでしょうか? このフォルダは名前の変更はできないようです。 このパソコンは私しか使用していないため他のユーザーはおりません。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント?

    昨日まで正常に動いていたのですが、 今日立ち上げるとデスクトップが初期状態?のような感じになっており(アイコンが数個を残して消え、ピクチャも違うものになっていた)、IEのお気に入り等の設定関係も初期状態になっていました。 驚いてマイドキュメントを見ると、こちらも保存していたデータがなくなっていました。 で、いろいろ調べてみると、どうも違うユーザーアカウントが立ち上がっているような感じなのですが、いまいちよくわかりません。 〔1〕コンパネのユーザーアカウントを見ると、「あいうえお(通常使っていたもの)」と「Guest」の二つが表示されています。 〔2〕「C→Documents and Settings」には、「all users」「あいうえお」「あいうえお.ABC」「Owner」の4つのフォルダがあります。 〔3〕この「あいうえお」フォルダの中に、今まで使っていたお気に入りやマイドキュメントのデータが今までどおり残っています。 〔4〕どうも、今立ち上がっているのは「あいうえお.ABC」のようです。このフォルダはおかしくなった当初からあったのか、私がログオフなどいろいろ試しているうちに作ってしまったものなのか、よくわからないのですが、後ろについているABCというのは、このコンピュータの名前のようです。 〔5〕スタートメニューの一番上に表示されるユーザー名は「あいうえお」となっています。ただし、「あいうえお」に設定してあったアイコンが表示されていません。 〔6〕ログオフや再起動をしてみて、「あいうえお」でログイン、を試すのですが、何度やっても「あいうえお.ABC」で立ち上がります。 長文ですみません。どなたか、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • ユーザーアカウントについて

    ユーザーアカウントのユーザーのログオンやログオフの方法を変更する というので変更しようとしたのですが オートメーションサーバはオブジェクトが作成できません という表示が出てきて変更できません どうしたら治るでしょうか?

  • ユーザーアカウント名の変更・・・

    ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。