• ベストアンサー

パソコンを立ち上げたら違うユーザー画面になる

質問がわかりづらかったら、すみません。 頂いたパソコンだったので、気づかなかったのですが、 くれた方がAdministratorとは別にユーザー登録をしていてくれていて (私の名前)ずっとそのユーザーでネットやメールをやっていました。 しかしそのユーザーをログオフしてしまい、そのままAdministratorで パソコンを使っていたら、(どうしてデスクトップが変わったのだろう?としばらくわからないまま使用) それ以来Administratorで立ち上がる様になってしまいました。 いちいちログオフしてから、私の名前のユーザー名でログオンし直しています。面倒なので以前の様に立ち上げたら私の名前のユーザーで使用できる様にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

Windows2000だとして・・・・。 コントロールパネルのユーザーとパスワード を開いて、このコンピューターを使うには・・・・ にチェックを入れ、貴方が言うユーザーを選択した後 チェックをはずし適用ボタンを押します。すると、 貴方のログインパスワードを聞いてくるので入力して 下さい。これで、再起度するとログオン画面を飛ばして 入れるようになります。 というのが、通常の方法だけど・・・・。

natsu9-75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 (最近PCの調子が悪くネット接続できない時があり、 色々いじっているうちに今回の事が起き・・・) 今何とかネット接続出来たので、こちらを見て 早速試してみた所、出来ました~!! 今まで使っていたユーザーで立ち上がりました。 嬉しいです~ ありがとうございました。 そもそも根本的な問題もPCにある様なので、 それもどうにかしなければなりませんが、 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.3

>以前は何もしないで私のユーザーで立ち上がっていたのですが・・・ その様になりますか? #2さんの回答のとおりパスワードを使うのチェックをはずせばよいと思います。 >また、こうなってしまったのはどうしてなんでしょうか? 無知ですみませんが、また回答頂けたらと思います。 たぶん,ログオフしたときに,偶然何かのキーを押すなりして,Administrator側のIDを選択してしまってログインしたのだと思います。

natsu9-75
質問者

お礼

2度もご親切に回答下さり、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 試した所、使っていたユーザーで立ち上がりました!! また原因についてもコメント下さって 参考になりました。 ネットにつながらなくなり、とにかく色々試していたので 何か余計な事したんだろうな~とは思ったのですが・・・

• chiezo2005
回答No.1

Administratorでログオンしたあとで, コントロールパネルでAdministratorのパスワードを設定すれば, つぎからは,ログイン画面でとまりますから, そのときにお使いのユーザで入れば,次からはそちらで立ち上がると思います。

natsu9-75
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 重ね重ね質問で申し訳ないのですが、 それはログイン画面で私のユーザー名をその都度 入れるようになるのですか? 以前は何もしないで私のユーザーで立ち上がっていたのですが・・・ その様になりますか? また、こうなってしまったのはどうしてなんでしょうか? 無知ですみませんが、また回答頂けたらと思います。