• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザープロファイルが読み込めません

標準ユーザーでログオンが出来なくなりました。 「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と メッセージが出て、ログオフしてしまいます。 Administrator権限のユーザーでのログオンは問題ありません。 過去の質問よりセーフモードでのシステム復元や正常にログオン出来ていた日を選んで復元したりしましたが変化がありません。 また新しいアカウントを作成して今まで使っていたユーザー内容をコピー&ペーストしようとしましたが、 アカウントは作成出来るのですがログオンすると同じメッセージが出てしまい先に進まない状況です。 このような状況になった場合どのように対処すればいいか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。半年ほど前の話ですが、類似した事例が報告されていました。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/03/user_profile_se_0faa.html 最後の方に書かれていますが、Profsvc (User Profile Service)というサービスが停止していても問題が発生するはずです。Administratorとしてログオンし、このサービスがどういう状態か見て、停止していたら起動してみてはどうですか(「自動」に設定)。サービス一覧を見るには、「スタート」-「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「管理ツール」-「サービス」とたどります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330372958 昨年末にもこんなことがあったようです。 http://okwave.jp/qa4593771.html

質問者からのお礼

こんばんは。 参考サイトをいろいろ教えていただきありがとうございます! 教えていただいたサイトの事例と全く同じ状況です。 サービスが停止しているかも確認しましたが『自動』に設定されていますし、アカウント制御を無効後新しいアカウントを作成しても同じでした・・・。 データーを取り出してリカバリーするしかないみたいですね。 自力では関連サイトまでたどり着けなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。もう一つ関係するページを見つけたので御報告。レジストリを操作する別の方法です。 http://law-s.jugem.jp/?eid=800 ------------------------------------------ 1.セーフモードでログオンする。  多くは,起動時からF8連打,セーフモードを選択,Enter。 2.windowsボタンを押す。 3.regeditと入力し,Enter。 4.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileListを開く。 5.S-1-5... で始まるフォルダがあるか確認する。 6-1.そのようなフォルダが2つあり,そのうちの1つ(a)の名前が,もう1つ(b)の名前に「.bak」が付加されたものである場合, 6-1-1.(a)を選択,F2を押し,名前に「.bk」をつけ,Enter。 6-1-2.(b)を選択,F2を押し,名前から「.bak」を削除,Enter。7へ。 6-2.そのようなフォルダが1つしかなく,そのフォルダ(a)の名前の最後に,「.bak」がある場合, (a)を選択,名前から「.bak」を削除,Enter。7へ。 7.(a)を選択,右ペインのRefCountを右クリック,編集,値に「0」を入力し,OK。 8.(a)を選択,右ペインのStateを右クリック,編集,値に「0」を入力し,OK。 9.レジストリエディッターを閉じ,再起動。 ------------------------------------------ もしまだリカバリに取り掛かっていなければお試し下さい。間に合わなかったら御容赦を。まあ再インストールすると大抵速くなりますから、悪いことばかりではありません。 ところで、このような場合に備えて、1、2ヶ月に1度ぐらい、またサービスパックを入れる前に、システムドライブをまるごとバックアップしておくといいかもしれません。直前まで戻せなくとも、例えば1ヶ月前に戻せれば随分助かるでしょう。私も今まで数回非常事態になったことがありましたが、このようなバックアップを取っておいて助かりました。 http://okwave.jp/qa5377943.html

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。 そしてまた新たなサイトを教えていただきありがとうございます! まだリカバリしていませんので早速試してみます。 バックアップの件もこれからは一ヶ月毎に取るようにします。 仰られるように、一ヶ月前のバックアップがあれば助かりますもんね^^ 今回身にしみてバックアップの大切さも実感しました。 ご親切にいろいろ教えていただき本当にありがとうございます! 大変助かりました!!