• ベストアンサー

FireFox3.0.7 同時に複数のタブを閉じるときは確認

先日、バージョンアップされました。 その後から、標記にチェックが入っているのに、「確認」されず全てが閉じてしまうようになってしまいました。 その時々で使い分けており、重宝していましたので。 閉じる時に確認させる方法、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

• mfno
  • お礼率67% (46/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

今やって見ましたが、ちゃんと確認して来ますよ。バージョンアップのときにデータがキャンセルされちゃったのかも知れません。 ツール→オプション→『タブ』のタブと辿って、念のために『同時に複数のタブを閉じるときには確認する』の頭にチェックが入っているかどうかを試してみられては? 或いは一度外して設定を終り、再設定して見てはどうでしょうか。

mfno
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 はい、上記を試してみたのですが、チェックしてもしなくても閉じてしまうんです。 なんか、バグのような報告上がっていたのですが、元に戻す方法解られる方いらっしゃるのでは、と思い質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#100277
回答No.10

ふむ・・・ TabMixは導入してますか? 導入してたらイベント~タブを閉じる「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックを入れても同じなのでしょうか? どうも解らない現象ですね。

mfno
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 TabMix入れておりませんでしたので、入れてみました。 >イベント~タブを閉じる「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックを チック入っておりましたので、そのまま終了させると、無言でいなくなってしまいました。 ただ今までと違うのは、再起動したところ、終了させた時の複数タブで起動しました。 ??これ何かありますね。終了時に確認をしないのが気に入らないのですが(笑)

noname#151570
回答No.9

#3です。 駄目ですか? クリーンインストール後に確認は出ませんでしたか? 「複数(タブ数)のタブを閉じようとしています。保存して終了しますか?」のダイアログです。 アドオンを入れてから出るのは、アドオンの方のクラッシュリカバリーが効いているのでは? 本体のクラッシュリカバリー機能がおかしくなっている可能性もあると思います。 これがバグだと、世界の開発者がTestdayでテストしていますから、直ぐに判ると思いますし変ですね。 要望という範疇ではないですね。要望とは、機能を付けて欲しいとかであって、やるとしたらバグ報告ですね。 まぁ、現実に私を含めてOKの方がいますし、PCの問題か、拡張機能の影響でもあるのでしょうか。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます、お付き合いいただき。 >「複数(タブ数)のタブを閉じようとしています。保存して終了しますか?」のダイアログです。 はい、注意深くやろうとしたのですがFirefox自体が一瞬に消え、まったく出ませんでした。 アドオンに関しては今までも確認されたように思うのですが。 >やるとしたらバグ報告ですね。 ということは、英文ですね…なかなか(汗) >PCの問題か、拡張機能の影響でもあるのでしょうか。 これもゼロということはないと思います。 PCは1ヶ月ほど前に買い換えたもの(CF-R8)で、この影響は考えづらいです。 拡張機能を入れる前も同じでしたから…やはり影響は薄いようにも。 自分だけこういった状況って、とってもつまんないですね(笑;汗)

• Willyt
回答No.8

>上記を試してみたのですが、チェックしてもしなくても閉じてしまうんです。  失礼しました。私の FireFox は3.05 でした。自動更新をかけているので最新のものと誤認していました。それで、 3.07 でやって見るとおっしゃるとおりですね。これはバグでしょう。

mfno
質問者

お礼

バグのようですね。 クリーンインストール後にアドオンを入れ、アドオンのウィンドウから再起動するときは「確認」してきます。

回答No.7

about:configでbrowser.tabs.warnOnCloseがfalseに成ってる可能性が在ります。 trueに変更しても反映されませんか? 他は既出回答参考に。

mfno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 about:configのbrowser.tabs.warnOnCloseは、チェックを入れると「True」、外すと「false」になります。

• neddoheny
回答No.6

訂正します。 「クリーンインストール」というよりも「完全初期化」 をお勧めします。つまり「プロファイルは引き継がない」

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 はい、クリーンインストール後も再現します。というより、「確認」聞いてきません。

• neddoheny
回答No.5

記憶にあるか、ないか、ということよりも、質問者の環境で確認ダイアログが表示されないというのは事実なわけですよね。 質問者が行なったであろうアンインストールして再インストールでは 前回の設定がそのまま引き継がれてしまうので何度インストールし直しても改善は見込めません。 #3さんのリンクに書かれている「クリーンインストール」をお勧めします。 ちなみに当方のFirefox3.0.7 では問題なく確認ダイアログが普通に表示されてます。

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 仰せの通りクリーンインストールしましたが、再現しています。

• violet430
回答No.4

私のところで発生しています。 不具合のようなので、インストールし直しても再発するのではないでしょうか。 サポートチームへ改善要望をするくらいでしょう。

mfno
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 改善要望しかないのでしょうね((+_+)) でも、何か方法がないかとあがいてます。

回答No.3

バグでしょうかね・・? about:configの「複数のタブを開いているときにブラウザを閉じようとした場合、確認するか」の設定項目は、 browser.tabs.warnOnCloseのようですが、私の設定値は、チェックを入れると「True」、外すと「false」になりますが、確認してみてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=aboutconfig#aboutconfig 拡張機能はTab Mix Plusなどタブ関係も入れてますが、チェックを入れるとダイアログが開き、外すとダイアログが開かないで閉じますから、全く異常ないですね。 上記の挙動がおかしい場合は、Firefoxをセーフモードで起動してみるとか、プロファイルを新規に作成してみても駄目なら、再インストールしてみたらいかがですか。 (不具合診断) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart それでも駄目なら、ブックマークなど設定データがあるプロファイルをバックアップして、Firefoxの初期化をしたら治ると思いますよ。

mfno
質問者

お礼

クリーンインストールして、アドオンをいくつか入れた後、再起動させますよね。 その時は、「確認」してきました。 バグなんでしょうね、やはり。

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 about:configのbrowser.tabs.warnOnCloseは、チェックを入れると「True」、外すと「false」になります。 またURLを参考に新規プロファイルを作って起動してもダメでした。 おなじく、初期化(クリーンインストール)も行ってみましたが再現します。

回答No.1

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=BugTrack-Fx3%2F15 バグではないかと疑われています

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3.0.7になってから、一度NOを押して終了させたということですね。 記憶ないのです。アンインストールして再インストールで戻るのでしょうか。 それとも次のバージョンまで待てば、使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

mfno
質問者

補足

アンインストールした後、再インストールしても結果は同じでした。 (-_-)