• ベストアンサー

FireFox3.0.7 同時に複数のタブを閉じるときは確認

先日、バージョンアップされました。 その後から、標記にチェックが入っているのに、「確認」されず全てが閉じてしまうようになってしまいました。 その時々で使い分けており、重宝していましたので。 閉じる時に確認させる方法、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • mfno
  • お礼率67% (46/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

今やって見ましたが、ちゃんと確認して来ますよ。バージョンアップのときにデータがキャンセルされちゃったのかも知れません。 ツール→オプション→『タブ』のタブと辿って、念のために『同時に複数のタブを閉じるときには確認する』の頭にチェックが入っているかどうかを試してみられては? 或いは一度外して設定を終り、再設定して見てはどうでしょうか。

mfno
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 はい、上記を試してみたのですが、チェックしてもしなくても閉じてしまうんです。 なんか、バグのような報告上がっていたのですが、元に戻す方法解られる方いらっしゃるのでは、と思い質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#100277
noname#100277
回答No.10

ふむ・・・ TabMixは導入してますか? 導入してたらイベント~タブを閉じる「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックを入れても同じなのでしょうか? どうも解らない現象ですね。

mfno
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 TabMix入れておりませんでしたので、入れてみました。 >イベント~タブを閉じる「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックを チック入っておりましたので、そのまま終了させると、無言でいなくなってしまいました。 ただ今までと違うのは、再起動したところ、終了させた時の複数タブで起動しました。 ??これ何かありますね。終了時に確認をしないのが気に入らないのですが(笑)

noname#151570
noname#151570
回答No.9

#3です。 駄目ですか? クリーンインストール後に確認は出ませんでしたか? 「複数(タブ数)のタブを閉じようとしています。保存して終了しますか?」のダイアログです。 アドオンを入れてから出るのは、アドオンの方のクラッシュリカバリーが効いているのでは? 本体のクラッシュリカバリー機能がおかしくなっている可能性もあると思います。 これがバグだと、世界の開発者がTestdayでテストしていますから、直ぐに判ると思いますし変ですね。 要望という範疇ではないですね。要望とは、機能を付けて欲しいとかであって、やるとしたらバグ報告ですね。 まぁ、現実に私を含めてOKの方がいますし、PCの問題か、拡張機能の影響でもあるのでしょうか。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます、お付き合いいただき。 >「複数(タブ数)のタブを閉じようとしています。保存して終了しますか?」のダイアログです。 はい、注意深くやろうとしたのですがFirefox自体が一瞬に消え、まったく出ませんでした。 アドオンに関しては今までも確認されたように思うのですが。 >やるとしたらバグ報告ですね。 ということは、英文ですね…なかなか(汗) >PCの問題か、拡張機能の影響でもあるのでしょうか。 これもゼロということはないと思います。 PCは1ヶ月ほど前に買い換えたもの(CF-R8)で、この影響は考えづらいです。 拡張機能を入れる前も同じでしたから…やはり影響は薄いようにも。 自分だけこういった状況って、とってもつまんないですね(笑;汗)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

>上記を試してみたのですが、チェックしてもしなくても閉じてしまうんです。  失礼しました。私の FireFox は3.05 でした。自動更新をかけているので最新のものと誤認していました。それで、 3.07 でやって見るとおっしゃるとおりですね。これはバグでしょう。

mfno
質問者

お礼

バグのようですね。 クリーンインストール後にアドオンを入れ、アドオンのウィンドウから再起動するときは「確認」してきます。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

about:configでbrowser.tabs.warnOnCloseがfalseに成ってる可能性が在ります。 trueに変更しても反映されませんか? 他は既出回答参考に。

mfno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 about:configのbrowser.tabs.warnOnCloseは、チェックを入れると「True」、外すと「false」になります。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.6

訂正します。 「クリーンインストール」というよりも「完全初期化」 をお勧めします。つまり「プロファイルは引き継がない」

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 はい、クリーンインストール後も再現します。というより、「確認」聞いてきません。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.5

記憶にあるか、ないか、ということよりも、質問者の環境で確認ダイアログが表示されないというのは事実なわけですよね。 質問者が行なったであろうアンインストールして再インストールでは 前回の設定がそのまま引き継がれてしまうので何度インストールし直しても改善は見込めません。 #3さんのリンクに書かれている「クリーンインストール」をお勧めします。 ちなみに当方のFirefox3.0.7 では問題なく確認ダイアログが普通に表示されてます。

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 仰せの通りクリーンインストールしましたが、再現しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私のところで発生しています。 不具合のようなので、インストールし直しても再発するのではないでしょうか。 サポートチームへ改善要望をするくらいでしょう。

mfno
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 改善要望しかないのでしょうね((+_+)) でも、何か方法がないかとあがいてます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

バグでしょうかね・・? about:configの「複数のタブを開いているときにブラウザを閉じようとした場合、確認するか」の設定項目は、 browser.tabs.warnOnCloseのようですが、私の設定値は、チェックを入れると「True」、外すと「false」になりますが、確認してみてください。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=aboutconfig#aboutconfig 拡張機能はTab Mix Plusなどタブ関係も入れてますが、チェックを入れるとダイアログが開き、外すとダイアログが開かないで閉じますから、全く異常ないですね。 上記の挙動がおかしい場合は、Firefoxをセーフモードで起動してみるとか、プロファイルを新規に作成してみても駄目なら、再インストールしてみたらいかがですか。 (不具合診断) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart それでも駄目なら、ブックマークなど設定データがあるプロファイルをバックアップして、Firefoxの初期化をしたら治ると思いますよ。

mfno
質問者

お礼

クリーンインストールして、アドオンをいくつか入れた後、再起動させますよね。 その時は、「確認」してきました。 バグなんでしょうね、やはり。

mfno
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 about:configのbrowser.tabs.warnOnCloseは、チェックを入れると「True」、外すと「false」になります。 またURLを参考に新規プロファイルを作って起動してもダメでした。 おなじく、初期化(クリーンインストール)も行ってみましたが再現します。

回答No.1

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=BugTrack-Fx3%2F15 バグではないかと疑われています

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は3.0.7になってから、一度NOを押して終了させたということですね。 記憶ないのです。アンインストールして再インストールで戻るのでしょうか。 それとも次のバージョンまで待てば、使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

mfno
質問者

補足

アンインストールした後、再インストールしても結果は同じでした。 (-_-)

関連するQ&A

  • FireFox5.0 タブ確認を止めさせる方法

    FireFox5.0 で終了時のタブを再現する設定にすると、 次回起動した時に全てのタブを確認して起動していくので、 時間がかかって困ります。 以前のFireFoxはこうなっていなかったとおもうのですが。 起動時に全てのタブを確認する動作を停止する設定は、 できますか。 他にも起動を早くさせる方法がありましたら、お教え下さい。

  • Firefoxの終了時の確認画面

    以前までFirefoxの終了時に「保存しますか?」というような小さい確認画面が出たのですが、 間違えて「しない」というほうにチェックを入れてしまい 次回から確認画面が出なくなってしまいました。 確認画面が出るように直したいのですが、 オプションの「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」にチェックを入れても変化ありませんでした。 Firefoxのバージョンは3.0.6です。 簡単に直す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Firefox7.0.1複数タブ同時読込具合悪い

    Firefox7.0.1がリリースされました。 複数タブを同時に読み込む際に、 頁ロードがなかなか完了せず、 緑色の円形ロードマークが回転がずっと回ったままの頁が発生すると、 その後に読込たい別の頁は全く読み込めなくなります。 仮にそうしたページの読込停止×ボタンを押すと、 タブ上に、無題と表示されます。 そうした場合もうFireFoxでは、もうページロードはされなくなってしまうので、 全く使えない為、一回ブラウザを立下げるしかありません。 こういう訳で、7.0.1は至って使いにくい状態です。 こうした使い勝手の悪さが起きないようにする方法はあるんでしょうか? それともバージョンの欠陥なのか? 打開策はあるのでしょうか? 次バージョンを待つしかないんでしょうか?

  • Firefox でタブを隠す

    最新バージョンのFirefoxを使っています。 1つの時はタブが隠れて、複数開いた時はタブが表示するような設定はありますか。 アドオンでも構いません。 古いバージョンではTab Mix Plusだったと思うのですがそのような設定をしていました。 userChrome.cssで隠す方法はありましたが、これだと他のタブを開く時に同じタブで開いてしまいます。 説明が下手ですみません。 こんな下手な説明ですが、どなたかお分かりになる方教えてください。

  • Firefoxのタブ機能を使うとハングする

    最近Firefox1.0.7にバージョンアップしました。その後、タブ機能を使うとハングアップするようになってしまいました。再インストールを数回試してみましたが修復で行きません。タブ及びその他に関しても拡張はしていない状況です。原因・解決方法もわからず困っています。どうか教えてください。よろしくお願いします。 環境windowsXPsp-1 ISDNダイアルアップ

  • FireFoxのタブを複数段にする

    FireFoxを使っているのですが、 タブの並びを2段、3段と複数段にする方法がわかりません。 お分かりの方、ご教授ください。 ちなみにヴァージョンは2.0.0.6です。 宜しくお願いします。

  • Firefox終了時の確認画面

    Firefoxで、終了時に現在開いているタブを保存して終了するかどうかの確認画面が出ますよね?それなんですが、「以後は確認しない」にチェックをしてから閉じたら、確認画面が出なくなってしまいました。 この画面をまた表示するにはどうしたらいいでしょうか?バージョンは3.0.5です。

  • Firefoxの新規タブについて

    Firefoxで新規タブをした場合上の方にあるURLの所で検索する際の点滅しているバーがあるんですが、いちいち検索ボックスをクリックするのが面倒なのでこれを新規タブにした時に、自分はGoogleを使っているんですがGoogleの検索ボックスで点滅しているバーを表示させたいんですが方法はありますか?Firefoxは最新バージョンです。

  • firefoxのツリー型タブについて

    これまでfirefox起動時、7つのサイトを表示するように ツリー型タブ使用していたのですが、 2つのサイトしか表示されなくなりました。 ツール、オプション、一般の「現在のタブグループを使用」で 設定し直しても駄目でした。どの組み合わせでも2つのサイトのみです。 この現象がおき始めたのはFirefox 3.6にバージョンアップしてからなのですが、何か関係あるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • Firefoxでタブの復元ができません

    Firefoxを使用しているのですが、起動時に前回終了時のタブが復元されなくなってしまいました。 前回閉じたときと同数のタブが出現するのですが、すべて読み込み中になってしまい、何時まで経っても元のページが表示されません。 ついこの間までは問題がなかったのに、ふと気づいたらこのような状態になってしまっていました。 しかも、時々ですが正常に復元されることもあるのです(タブがたくさんあるとほぼ駄目なようです)。 ちなみにオプションの『前回終了時のウィンドウとタブを表示する』はオンにしてあります。 また、拡張機能のTab Mix Plusをインストールしていますが、その設定でも『Firefox 内蔵のセッション復元機能を使用する』にチェックをいれてあります。 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう