• 締切済み

結婚

お世話になります。 誰かわかる方教えていただきたいのですが 私は会社を経営していましたが3ヶ月ほど前に銀行の借金のみ1億5千万程、踏み倒し夜逃げしました。5年間付き合っている、彼女にはその状態のことを何も伝えていないのですが、彼女が妊娠2ヶ月で急遽結婚する(元々結婚を約束していた)状況になってしまいました。 当然、彼女のご両親にも言っていません。今は他の会社で月25万円ほどの給料はいただいています。結婚すればやはり彼女に迷惑かかるでしょうか?今は自己破産するお金もありません。 出来れば、この状態で一緒になりたいのですが難しいですよね 生まれてくる子供の顔も正直見たいと思っています。 このまま一緒になればどういったことになるかお伺いしたいのですが、 お忙しいとこ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ichi06
回答No.6

自己破産するお金もない、とのことですが、個人名義の借金でしょうか?額が大きいので手続きも同じでよいのかどうかわかりませんが、私はつきあっている彼の自己破産を、弁護士などを使わず自力で手続きしました(ただのOLです)。お金がないから自己破産するのに、それにお金をかけるなんてもったいない!と思ったからです。 消費者金融3社、クレジット1社、銀行無担保ローン1行、車のローン1社、担保付き銀行融資1行。 かかった費用といえば、裁判所の手続きに必要な1万程度だったと思います。

bestex
質問者

お礼

ありがとうございます

• milktea04
回答No.5

こんにちは。以前、法律事務所に勤めておりましたものですから、わかる範囲でお答えさせていただければと思います。お役に立てれば幸いです。 まず、率直なご回答から申し上げて、自己破産するべきです。(自己破産するお金が無い点の解決方法につきましては、後述させていただきます。) ご質問をお読みすると「夜逃げをした」とおっしゃているので、まだ住民票の変更もしていらっしゃらないかと思います。もし、住民票の変更をしたのであれば、確実に銀行の方(もうサービサー(債権回収会社)に移っているかもしれませんが)から督促が来ます。 「夜逃げをする」ということは、銀行などの業者から「隠れて生活をする」ということです。このまま生活をすると、以下のような問題点が出てきます。 住民票の変更をせずに生活をするのであれば、まず入籍することもできませんし(入籍した時点で、住民票も新たに登録することになります。こうなると、督促が新住所に来ることになります。これを避けたいのであれば、入籍や住民票の登録はできません)、健康保険証や運転免許証の変更もできません(変更には、住民票が必要です)。また、先の話にはなりますが、お子さんの入学手続きもすることができません。また、滞納をしているために、ブラックリストに載りつづけていくでしょうから、数年間は家や車のローンを組むことはできないと思います。 もし、時効を待ったとしてもこれから5年以上は逃げ隠れしなければならないことになります。 このまま(借金をしたまま)彼女さんと、結婚することは非常に迷惑がかかることになると思います。結婚(入籍)する以上、督促が来るのは確実になってしまうからです。もし、入籍せずに同棲をすることになっても、「いつ督促が来るか」とおびえなければならないことになってしまいます(住民票を移転していなくても、確実に隠れているわけではありませんから…)。 しかし、もし自己破産をした場合には、借金はなくなりますし、弁護士が代理人として入ってくれますので、督促も全て弁護士に行くことになるため、本人に取り立てや督促が来ることは一切ありません。 それに、自己破産をしても、戸籍や住民票、運転免許証にその事実が載ることはありませんから、正直なところ、「言わなければ」彼女さんのご両親に判明してしまう可能性はあまり無いと思います。また、色々言われている自己破産のデメリットは、破産者本人(ご質問者様)にしか、反映しないことですので、彼女さんに何の迷惑もかかりません。 このように考えると、借金を抱えたまま結婚をするよりは、自己破産をしてから結婚するほうが、よっぽど彼女さんを幸せにできると思います。 ただ、借金を滞納している現在もそうかもしれませんが、自己破産をした場合には、ブラックリスト5年~7年載ってしまうため、家や車のローンを組むことは、難しいと思っておいてください。ですから、結婚をしてある程度の期間が経ってから、そういった大きい買い物をするつもりだ、という点は彼女さんやご両親に伝えておいてもいいかもしれませんね(あとになって、怪しまれないように)。 とりあえず、まずは彼女さんに打ち明けてみてはどうでしょうか…。これから、一生をともにする相手です。その事実は知っておいて頂いて、これから一緒に解決しながらお子さんを元気に育てていくのが、一番だと思います。事業に失敗することは、そんなに悪いことだと思いません。会社経営というのは、誰しもが悩んだ結果、そうなってしまうことはよくあることです。そういった点も、彼女さんにご理解いただければいいのですが…。 さて、自己破産をするお金が無い、という点ですが、実は弁護士費用や自己破産にかかる費用を立て替えて払ってくれるシステムがあります(民事法律扶助)。「法テラス」という公的な法人を利用すれば、このシステムを使った弁護士さんや司法書士さんを紹介してくれます。無料で借金の相談も行なってくれていますので、一番近い法テラスの事務所に電話予約し、まずは相談に行ってみて、この「民事法律扶助」を利用したい、と言ってみてください。そうすれば、何とか手続きをすることは可能だと思います。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ なお、最近の事務所さんは、分割払いも行なっていますので、もし普通の法律事務所さんに行っても、手続きをすることは可能だと思います。 「生まれてくる子供の顔も正直見たい」 こうおっしゃる、あなたの気持ちを実現するためにも、今すぐ行動してください。お幸せな結婚が実現できること、元気な赤ちゃんを見ることができること…心からお祈りしています。がんばってください!

bestex
質問者

お礼

本当にありがとうございます。大変参考になりました。

• convit764
回答No.4

海外で結婚して外国で生活するのも、いいかと。

• kazu_1003
回答No.3

No.1の方と意見は同じです。 この先、結婚して子供の顔が見たいのであれば、その    [家族] を不幸にしないためにも、事前処理をした方がよろしいのでは! 逃げてばかりでは幸せは掴めませんよ!

• kenta1118
回答No.2

住民票はどうされたのでしょう?動かしていないのなら、住民移動すれば先方は追いかけて来るでしょうし、結婚するなら手続き等も必要でしょうし。いずれにしてもそういう事無くしては結婚出来ないでしょう。

• sfx1208
回答No.1

当然、迷惑がふりかかります。 自己破産手続きをし、免責決定を受けてからにした方がいいでしょう。