• ベストアンサー

自己破産者との恋愛・結婚

タイトル通りの相談です。過去の質問も参照させていただきましたが、ぜひ皆様お願いいたします。 結婚を前提にお付き合いをしている人から衝撃のカミングアウト。 (1)タイトルどおり、自己破産してる事(理由は昔、経営していた飲食店がうまくいかなかった為) (2)自己破産後の彼を支えたのは元彼女。生活費等、消費者金融から彼女名義で借金。 (3)自己破産している身分のくせに、高級車を購入。そのローンと名義は元彼女。 (4)私はそんなことも知らずに、その車に乗せてもらっていました。 (5)よって、今でもお給料の半分以上は元彼女に借金返済の振込み。ただでさえ、手取りが30万円もない36歳の低所得者なのに。 (5)元彼女への借金はまだまだ残っている。いつになったら全額返せるか不明。(意味わからない) (1)はまだ何とか我慢できるにしても、(3)(4)(5)(6)は我慢できなかったのですが、友人達にも別れた方がいいに決まっているって言うのですが、でも、私も好きになってしまった後。もう覚悟は出来ています。そう思った矢先、彼に、やっぱり別れようと。振られてしまいました。理由はお前の人生を狂わせる、と。これで良かったのかも、と思おうとしても、諦めきれない。精神的にすごく辛いです。

noname#58450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.4

大変ですね、でも今のうちに別れた方が将来のためだとは思います。毎日が戦場で、精神的なゆとりのない人生を送ってもいいと思うのであれば、お付き合いもありかもしれません。 私は債権管理の仕事を長期間していますので、多重債務者を多数見てきました。基本的に借りるための努力はするけど、返済のための努力はしません。身内が返済してもまた借ります。破産をしたら、知人にお願いして他人の借金に依存するようです。どうやってお金をつくるかということにはアグレッシブに動きますが、返済や完済することには全く興味がもてない人ばかりでした。 手取り30万近ければ全然悪い金額ではないと思いますが、他の方も言われてるように投稿者さんが元彼女さんと同じ役割を果たすのは時間の問題だと思います。多額の借金を抱える人は、見栄っ張りで自分を大きくみせたがりますが、一度弱みを見せ始めたら、うってかわったように協力を要求しだすと思います。 借金まみれの人生でも楽しめると思えば、付き合うのもありだと思います。ただし周囲の人間関係は修復不能になる覚悟は必要です。身内や知人すべてにお金に汚くなるので、誰にも相手にされなくなっていきますので・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれまで、覚悟を決めていたつもりでしたけど、思っていた以上に辛く苦しいことが待ち構えているのですね。 実は十年以上の付き合いのある友人から、「別れないとあなたとは友達をやめる」とまで言われてしまいました。 もし彼と一緒になったらきっと、ご指摘をいただいたとおり、これまでの人間関係はグチャグチャになるのでしょうね。 簡単に覚悟を決めたなんて言葉はもう使いません。 目を覚ますようにします。

その他の回答 (3)

• crazy-da
回答No.3

何年か前に借金する為に結婚して奥さん名義の借金して限度額になったら離婚して次の女性と結婚(その繰り返し)がいたけど 最終的には別れてくれない奥さんを殺したよ。 やめておきなさい。別れてスッキリです。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

典型的な駄目男です。 質問者さんも彼にお金を騙し取られましたか? 彼は質問者さんよりも元カノの方が金の都合が付くと踏んだんでしょう。 自己破産は人間を辞めることと言っても過言ではないと思います。 選挙権はありません。ローンは組めません。だから車のローンの名義は元カノなんですよ。 辛いのは今だけですよ。一度は愛した男性です。別れることは辛いに決まっています。 彼に貢いでも付いていく気なら、今からでも連絡したら良いと思います。 ただ、元の鞘に戻ったとしても、また別れることになると思います。 次に別れるときは質問者さんはボロボロになっていると思います。 色々と厳しいことを言いましたが、違う新しい恋を知ったときに、あの男は最低だった。別れて良かったと思うはずです。 女癖の悪い男と、借金癖のある男・・治らない病気でしょう。 今別れること。それをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今一度、冷静になります。 ちなみに、今のところ、お金は渡していません。 逆に見栄っ張りだから、私に1円たりとも出させようとしませんでした。これもある意味怖いですよね・・・。 新しい人と出会えればきっと忘れることが出来るのでしょうね? そう思い込みます。 今回、ここに質問を書き込んだのは、「やめておきなさい!!」そういう言葉が聞きたかったからでしょうね。 改めてありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 質問者様と ほとんど同じ経験をした友人を知っているので 書き込みしました。 不快に思ったらすみません。 私の友人も同じく、彼から突然別れを切り出され、 また、同じように相手の彼は自己破産者だったのです。 その彼には、元彼女とどうこうって言うのは無かったですが 彼の言葉も、質問者様が言われてる事とほぼ同じような感じです。 「人生を狂わせてしまうから」とか「自分は、こんな人間だから・・・」などでした。 私の友人は、そんな彼をほって置けず、どんな苦労をしてもいいからと 言って、彼と元に戻ったのですが・・・・ 戻ってすぐぐらいは、うまくいっていましたが それから数ヶ月後くらいから、彼から色々要求されるようになっていました。 質問者様の文章で言うと、「元彼女」状態でしょうか。 名義人になってほしいとか、携帯を借りてほしいとか。 今も、その友人は彼の借金を抱えています。 質問者様の言う「元彼女」の名義にも限度があると思いますし、 元彼女の名義で、高級車を買う事がおかしいと思います。 元彼女さんの名義が使えなくなったとき、 質問者様へ、要求されるようになるのでなないかと感じるのですが・・・。 別れを切り出されたタイミングや、突然すぎて失う事の怖さでいっぱいだと思いますが、 今一度、考えてみてはどうでしょうか。 彼のために、どんな苦労をしても、どんな事になってもいいという覚悟があるなら、元に戻ってもいいと思いますが・・・。 別れられる今、別れるほうがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって、私のことを全く知らない冷静な第三者の方からのご意見はやはり必要ですね。いくつかのご指摘に対する私のひとり言です。 ■元彼女さんの名義が使えなくなったとき、質問者様へ、要求されるようになるのでなないかと感じるのですが・・・。 □私への要求はまだでした。ただ、二人で同棲をし始めようとした時の資金は折半のつもりでしたが、見栄っ張りな彼は自分が出すから大丈夫とのこと。ただ、聞いてしまいました。弟さんに電話して、金が必要だから50万ほど出してほしい、と言っているのを。 ■別れを切り出されたタイミングや、突然すぎて失う事の怖さでいっぱいだと思います □その通りですね。 ■今一度、考えてみてはどうでしょうか。 □新年も近づいていることだし、区切りとしてはいい時期かもしれませんね。