• ベストアンサー

自己破産者との恋愛・結婚

タイトル通りの相談です。過去の質問も参照させていただきましたが、ぜひ皆様お願いいたします。 結婚を前提にお付き合いをしている人から衝撃のカミングアウト。 (1)タイトルどおり、自己破産してる事(理由は昔、経営していた飲食店がうまくいかなかった為) (2)自己破産後の彼を支えたのは元彼女。生活費等、消費者金融から彼女名義で借金。 (3)自己破産している身分のくせに、高級車を購入。そのローンと名義は元彼女。 (4)私はそんなことも知らずに、その車に乗せてもらっていました。 (5)よって、今でもお給料の半分以上は元彼女に借金返済の振込み。ただでさえ、手取りが30万円もない36歳の低所得者なのに。 (5)元彼女への借金はまだまだ残っている。いつになったら全額返せるか不明。(意味わからない) (1)はまだ何とか我慢できるにしても、(3)(4)(5)(6)は我慢できなかったのですが、友人達にも別れた方がいいに決まっているって言うのですが、でも、私も好きになってしまった後。もう覚悟は出来ています。そう思った矢先、彼に、やっぱり別れようと。振られてしまいました。理由はお前の人生を狂わせる、と。これで良かったのかも、と思おうとしても、諦めきれない。精神的にすごく辛いです。

noname#58450
noname#58450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.4

大変ですね、でも今のうちに別れた方が将来のためだとは思います。毎日が戦場で、精神的なゆとりのない人生を送ってもいいと思うのであれば、お付き合いもありかもしれません。 私は債権管理の仕事を長期間していますので、多重債務者を多数見てきました。基本的に借りるための努力はするけど、返済のための努力はしません。身内が返済してもまた借ります。破産をしたら、知人にお願いして他人の借金に依存するようです。どうやってお金をつくるかということにはアグレッシブに動きますが、返済や完済することには全く興味がもてない人ばかりでした。 手取り30万近ければ全然悪い金額ではないと思いますが、他の方も言われてるように投稿者さんが元彼女さんと同じ役割を果たすのは時間の問題だと思います。多額の借金を抱える人は、見栄っ張りで自分を大きくみせたがりますが、一度弱みを見せ始めたら、うってかわったように協力を要求しだすと思います。 借金まみれの人生でも楽しめると思えば、付き合うのもありだと思います。ただし周囲の人間関係は修復不能になる覚悟は必要です。身内や知人すべてにお金に汚くなるので、誰にも相手にされなくなっていきますので・・

noname#58450
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれまで、覚悟を決めていたつもりでしたけど、思っていた以上に辛く苦しいことが待ち構えているのですね。 実は十年以上の付き合いのある友人から、「別れないとあなたとは友達をやめる」とまで言われてしまいました。 もし彼と一緒になったらきっと、ご指摘をいただいたとおり、これまでの人間関係はグチャグチャになるのでしょうね。 簡単に覚悟を決めたなんて言葉はもう使いません。 目を覚ますようにします。

その他の回答 (3)

  • crazy-da
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

何年か前に借金する為に結婚して奥さん名義の借金して限度額になったら離婚して次の女性と結婚(その繰り返し)がいたけど 最終的には別れてくれない奥さんを殺したよ。 やめておきなさい。別れてスッキリです。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

典型的な駄目男です。 質問者さんも彼にお金を騙し取られましたか? 彼は質問者さんよりも元カノの方が金の都合が付くと踏んだんでしょう。 自己破産は人間を辞めることと言っても過言ではないと思います。 選挙権はありません。ローンは組めません。だから車のローンの名義は元カノなんですよ。 辛いのは今だけですよ。一度は愛した男性です。別れることは辛いに決まっています。 彼に貢いでも付いていく気なら、今からでも連絡したら良いと思います。 ただ、元の鞘に戻ったとしても、また別れることになると思います。 次に別れるときは質問者さんはボロボロになっていると思います。 色々と厳しいことを言いましたが、違う新しい恋を知ったときに、あの男は最低だった。別れて良かったと思うはずです。 女癖の悪い男と、借金癖のある男・・治らない病気でしょう。 今別れること。それをお勧めします。

noname#58450
質問者

お礼

ありがとうございます。 今一度、冷静になります。 ちなみに、今のところ、お金は渡していません。 逆に見栄っ張りだから、私に1円たりとも出させようとしませんでした。これもある意味怖いですよね・・・。 新しい人と出会えればきっと忘れることが出来るのでしょうね? そう思い込みます。 今回、ここに質問を書き込んだのは、「やめておきなさい!!」そういう言葉が聞きたかったからでしょうね。 改めてありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 質問者様と ほとんど同じ経験をした友人を知っているので 書き込みしました。 不快に思ったらすみません。 私の友人も同じく、彼から突然別れを切り出され、 また、同じように相手の彼は自己破産者だったのです。 その彼には、元彼女とどうこうって言うのは無かったですが 彼の言葉も、質問者様が言われてる事とほぼ同じような感じです。 「人生を狂わせてしまうから」とか「自分は、こんな人間だから・・・」などでした。 私の友人は、そんな彼をほって置けず、どんな苦労をしてもいいからと 言って、彼と元に戻ったのですが・・・・ 戻ってすぐぐらいは、うまくいっていましたが それから数ヶ月後くらいから、彼から色々要求されるようになっていました。 質問者様の文章で言うと、「元彼女」状態でしょうか。 名義人になってほしいとか、携帯を借りてほしいとか。 今も、その友人は彼の借金を抱えています。 質問者様の言う「元彼女」の名義にも限度があると思いますし、 元彼女の名義で、高級車を買う事がおかしいと思います。 元彼女さんの名義が使えなくなったとき、 質問者様へ、要求されるようになるのでなないかと感じるのですが・・・。 別れを切り出されたタイミングや、突然すぎて失う事の怖さでいっぱいだと思いますが、 今一度、考えてみてはどうでしょうか。 彼のために、どんな苦労をしても、どんな事になってもいいという覚悟があるなら、元に戻ってもいいと思いますが・・・。 別れられる今、別れるほうがいいのではないかと思います。

noname#58450
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって、私のことを全く知らない冷静な第三者の方からのご意見はやはり必要ですね。いくつかのご指摘に対する私のひとり言です。 ■元彼女さんの名義が使えなくなったとき、質問者様へ、要求されるようになるのでなないかと感じるのですが・・・。 □私への要求はまだでした。ただ、二人で同棲をし始めようとした時の資金は折半のつもりでしたが、見栄っ張りな彼は自分が出すから大丈夫とのこと。ただ、聞いてしまいました。弟さんに電話して、金が必要だから50万ほど出してほしい、と言っているのを。 ■別れを切り出されたタイミングや、突然すぎて失う事の怖さでいっぱいだと思います □その通りですね。 ■今一度、考えてみてはどうでしょうか。 □新年も近づいていることだし、区切りとしてはいい時期かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 自己破産について

     夫が自己破産した場合、妻の名義となっている家も差し押さえられますか。夫の借金は結婚後に作った借金です。よろしくお願いします。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • お金を貸した人が自己破産、あきらめるしかないのですか?

    こんばんは、いつもお世話になります 兄が自己破産の申請をしたそうです。 本日弁護士からその旨の手紙が届きました。 すべてを書くと長くなるのでかいつまんで… 兄は身分不相応の家を新築しました。1人では全額借金できず父も共同の名義人になり負債を背負いました。 しかし、身分不相応だったためか民事再生を申請し受理されました(家のローンはその当時含めていませんでした。そのほかの駐車場を作った分や外壁、湯沸かし器、そのほか自分の借金です)。 それでも生活に苦しくなり借金を繰り返した挙句、会社のお金を横領しました。 借金を繰り返したとき保険証を偽造して借りていたので会社(警察に勤めていました)から、罪が重くなってしまうのでと言われ消費者金融と横領分を家族が兄に貸すと言う形で支払いました。 もちろん会社は懲戒免職です。 その後3年が経ちました。 兄は働いたり働かなかったりだったので、母とけんかをして家を出てしまいました。 自分の住んでいない家のローンは支払わないとの理由で父が1人で家のローンを支払っていました。 しかし父が末期がんになってしまい支払い困難になり、自己破産をしようかと弁護士に相談している矢先に兄が自己破産の申請をしました。 家族の貸したお金も家のローンもすべて債務入れていました。 弁護士さんの手紙を読むと事実とは違う内容。 家のローンが苦しく借金をしてしまい民事再生。 その後もローンなど支払いが苦しく持病も悪化する毎日なので自己破産をするとのこと。 持病が何か家族も知りません。 借金のもともとの理由はパチンコ。 なんなのでしょう? こんなことでも泣き寝入りをするしかないのですか? 結局長くなってしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産とは?

    自己破産をできない理由に、ギャンブルなどで作った借金は自己破産出来ないと聞いたことがあるのですが、そうなんですか?もしそうなら、(1)経済的にも借金を返すのに無理がある場合どうやって借金を返していくのでしょうか?(2)その人が死亡した場合、借金はどうなるのか?(3)死亡した場合、持ち家などを差し押さえられたり、家族や子に借金がまわってくるのか?どうなるのでしょうか、教えてください。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産について詳しく知りたいのですが…

     わたくし、4月2日に『その他のマネー』のカテゴリに『借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…』というタイトルで質問させていただいた non1973 といいます。  その質問の中で、私の兄の借金癖を治すべく、『本人申告制度』について伺って多数の方からアドバイスをいただきました。   …にも関わらず、皆様からのアドバイスを実行する以前に今回、新たに借金があることが判明してしまいました。それもかなりの額です。 家族がいかに精神的苦痛を余儀なくされているかを懇々と語っても、本人にはまったくこたえていなかったようです。 もう口で何を言っても、何を言われても、兄を信用することができません。   皆様からのアドバイス通り、今回こそは尻拭いをすることなく、自己破産させる決意を固めています。 そこで自己破産について少し知っておきたいのですが、  (1) 自己破産に掛る費用(借金は500万くらいです)  (2) 自己破産が完了するまでの期間  (3) それまでに実家にやってくるかもしれない借金取りの対応(実家は商売をしてます)  (4) 自己破産することによって家族になにか不利益があるのか? 詳しくは弁護士に相談しろ…と、言うことなのでしょうが、とりあえず上記がすぐに知りたい項目です。  兄の借金はこれで3回目で総額は4ケタにのりました。 家族にこんな辛い思いをさせてまで遊びたいのでしょうか? 正直今すぐ消えてなくなって欲しいです。 しかし、親兄弟の縁は切りたくとも切れません。 今回こそは自己破産させたいと思っているので、その費用はやはり家族が出すことになるのでしょうか?