• ベストアンサー

マウスの動きが変。シングルクリックがWになったり。

Windows XP Pro SP3 環境です。 クリックしただけなのに、ダブルクリックした状態になり (リンクのように、設定しているわけではありません) マウスの動きが変です。 ワイヤレスマウスなので、電波干渉しているのかな?と思い、 wi-fiやBluetoothをオフにしてみましたが、改善なし。 更に、有線のUSBマウスで試してみても同様の症状。 これはOS側に問題があるな、と。 先日、リカバリインストールして初期状態に戻したのですが、 改善なく、質問致しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

検索するといろいろありますけど。 チャタリングといって、よく起こる現象です。 相性というか、接触不良が原因である場合がほとんどだと思います。 一例として、ある機種に効果があったというものや、いろいろサイトにあります。 マウスの機種が記載されていないので、機種を指定して、 ご自分で検索されてはと思います。 例 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-340.html マウスチャタリングキャンセラ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html

mascar
質問者

お礼

「チャタリング」というワード自体知りませんでした。 勉強になりました。 教えていただいたサイトには 「Logicoolのマウスはチャタリングを起こしやすい模様…」との記述がありました。 私のマウス(無線)のほうは、まさにそのLogicoolです。 早速「マウスチャタリングキャンセラ」をDLし、常駐させています。 どうやら、改善したようです。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

よかったですね。 機械的メカは、どうしても当たりはずれというか、相性というか、 敏感なところでトラブルが生じてしまいます。 マウスと、マウスパットもそうです。 このマウスには、安いマウスパットが合うが、別な高価な マウスパットとは、合わないとかあります。 マウスと、パソコンの相性もあります。

• yakan9
回答No.4

デバイスマネージャのマウスドライバが対応しているかでしょう。 ?,!が出ていないかどうかですけど。

mascar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 対応しており、?、! は出ておりません。

• yakan9
回答No.3

> 更に、有線のUSBマウスで試してみても同様の症状。 コントロールパネルのマウスで、ダブルクリックのスピードで 調整してみても直りませんか。

mascar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  その設定はすでに試しているのですが、  改善はありませんでした。  最近はトリプルクリックになったりします…  たとえばインターネットしていて、新規ページで開くような  リンクをクリックすると、3つウィンドウが立ち上がってきます。

• yakan9
回答No.2

マウスは消耗品です。 使い続けると接触部分が磨耗して、不具合が発生するときがきます。 交換してみて直れば、多分、接触部分の磨耗による不具合だと思いますけど。

mascar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マウスは有線・無線ともにここ1年以内に購入したもので それほど摩耗しているとは思っていません。 また、ほかのPCに接続すると、正常なのです。 不思議です。

回答No.1

メーカーなどによっては シングルクリックでのソフトが起動が デフォルト設定になったりしていたと思いますが フォルダオプションは確認されていますか? http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/81696.html

mascar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シングルクリックでの設定はしておりません。 よろしくお願いします。