• 締切済み

卒業旅行の約束をして忘れられて…

みんなさんにお聞きしたいのですが。 私は1年前に親友と卒業旅行に2人で行く約束をしてたのですが、彼の方は覚えて無い感じで、なかなか言い出せません。 また、彼は喧嘩した後は約束は無いものにしてしまう性格なんです。それでよく、約束破ったとか喧嘩します。 学生時代の最後の思い出なので、なるべく揉めたりしないで、ちゃんと旅行に行きたいのですが? どう言えば、円滑に進むのでしょうか?それとも、旅行自体諦めた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。

• noN0
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

• arap6260
回答No.5

親友=彼 なんですね!何でそこまで悩むのですか?ケンカ中ですか? 「旅行行きたいな~思い出作りしたいな~」と言えない間柄ですか? それでも無視されたり、行きたくないと言われれば諦めるしかないと 思います。 ただ一つ気になるのが“片思いの彼”との事ですが彼の気持ちは大体 確認済みですか?旅行中に想いを伝えるおつもりなのかもしれませんが 「ダメ・・・」の場合もあります。そうしたらせっかくの旅行も台無しに なりますよ!もしかして彼の気持ちは御質問者様に向いていないのかも しれません・・・旅行事態をない事にしてるのももしかして・・・です。 “卒業旅行”なら楽しむ事だけを「友人として」を優先した方がいいですよ! 的違いな回答でしたら申し訳ありません。

noN0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩中と言う訳では無いのですが、私が結構約束とかにたいしては細かい方で、よく彼を怒らせてしまう事もあって… 親友としても嫌われるのが怖くて最近うまく話せなかったんです。 ダメならダメで、彼の事諦めます。 本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どう言えば、円滑に進むのでしょうか? 普通に「卒業旅行行こうか?」でいいと思いますよ。 前の約束はどうでもいいのです。 行きたければ行くでしょうし、 行きたくなければ行かないでしょう。 「約束したのだから行け」という態度で臨むと 相手もかたくなに拒否する可能性はあります。

noN0
質問者

お礼

そうですよね。 ちゃんと言えば行けないとしてもうまくような気がしました。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.3

本当に貴方の事を考えてくれる彼であれば、貴方の一生の思い出になる卒業旅行を全面的にバックアップしてくれる筈です。 卒業旅行を楽しみにしているのは、貴方だけではなくて貴方のご友人も一緒です。 そんな大切な事を言い出せない彼との関係なんて、貴方に必要なのでしょうか? 彼ごときの為に、何故貴方がそこまで窮屈な生活をしなければならないのかが理解できません。 色々な事が気軽に相談できて、お互いに人間として成長し合って行けるような彼を見つけるべきだと思いますよ。 彼を大切にするよりも、貴方自身を大切にしてください。

noN0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書いた文章が分かりづらくて、誤解をされてるように感じたので補足させていただきます。 文中の彼=親友の事です。お互いよく相談したり一緒に遊んだりはしますが、ずっと片思いで付き合っては居ません。約束通りに2人で旅行に行けたらその時に自分の気持ちを言いたいと思っています。 彼の中では約束破ると言うよりは、喧嘩したら約束は無効と言うか無い物なっちうみたいなんです… やっぱり諦めた方が良いんですかね… 本当に下手な文章ですいません。

• aai1
回答No.2

男としての態度をとってくれ って言えばいいんじゃないですか。 行くならいく。行かないならいかない。 どっちにするかは彼が決めて彼が実行することで 彼女のせいにするのは、他力で 人のせいにするのはもっともずるいです。

noN0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私も、怒られる事や振られる事を恐れ無いで、彼のためにも自分の本当の気持ち伝えてみます。

• aai1
回答No.1

っていうか。 言った言葉に責任もちましょう。 男ならなにがあっても自分が言った事に行動で答えましょう。 それが嘘をつかない人の態度です。 社会では絶対通用しません。 なぜなら、口頭でも契約になります。 こういう人には法律で対処しましょう。 証拠の品をのこしておきましょう。 本人は嘘ついてると思ってません。 そういう病的な人は多くいます。 無責任で信用ないです。口先ばっかりの人には気をつけましょう。 言った言葉を無理でもやりとげるのが男。

noN0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に嘘を付かない事が大切なのを改めて実感できました。 自分の周りは、大人になると、忙しくなったりするから、約束破っても仕方無いて人や約束を破られる方にも原因があるんだからと仕方無いて感じの大人が多いんです。 ずっと、約束破るのが仕方ないで、片付ける大人がおかしいと思ってます。 今回の件でも、周りの考えで流されずに約束を守る事をしても良いんですよね?