• 締切済み

卒業旅行の約束をして忘れられて…

みんなさんにお聞きしたいのですが。 私は1年前に親友と卒業旅行に2人で行く約束をしてたのですが、彼の方は覚えて無い感じで、なかなか言い出せません。 また、彼は喧嘩した後は約束は無いものにしてしまう性格なんです。それでよく、約束破ったとか喧嘩します。 学生時代の最後の思い出なので、なるべく揉めたりしないで、ちゃんと旅行に行きたいのですが? どう言えば、円滑に進むのでしょうか?それとも、旅行自体諦めた方が良いのでしょうか? 下手な文章ですいません。

  • noN0
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

親友=彼 なんですね!何でそこまで悩むのですか?ケンカ中ですか? 「旅行行きたいな~思い出作りしたいな~」と言えない間柄ですか? それでも無視されたり、行きたくないと言われれば諦めるしかないと 思います。 ただ一つ気になるのが“片思いの彼”との事ですが彼の気持ちは大体 確認済みですか?旅行中に想いを伝えるおつもりなのかもしれませんが 「ダメ・・・」の場合もあります。そうしたらせっかくの旅行も台無しに なりますよ!もしかして彼の気持ちは御質問者様に向いていないのかも しれません・・・旅行事態をない事にしてるのももしかして・・・です。 “卒業旅行”なら楽しむ事だけを「友人として」を優先した方がいいですよ! 的違いな回答でしたら申し訳ありません。

noN0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩中と言う訳では無いのですが、私が結構約束とかにたいしては細かい方で、よく彼を怒らせてしまう事もあって… 親友としても嫌われるのが怖くて最近うまく話せなかったんです。 ダメならダメで、彼の事諦めます。 本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どう言えば、円滑に進むのでしょうか? 普通に「卒業旅行行こうか?」でいいと思いますよ。 前の約束はどうでもいいのです。 行きたければ行くでしょうし、 行きたくなければ行かないでしょう。 「約束したのだから行け」という態度で臨むと 相手もかたくなに拒否する可能性はあります。

noN0
質問者

お礼

そうですよね。 ちゃんと言えば行けないとしてもうまくような気がしました。 ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

本当に貴方の事を考えてくれる彼であれば、貴方の一生の思い出になる卒業旅行を全面的にバックアップしてくれる筈です。 卒業旅行を楽しみにしているのは、貴方だけではなくて貴方のご友人も一緒です。 そんな大切な事を言い出せない彼との関係なんて、貴方に必要なのでしょうか? 彼ごときの為に、何故貴方がそこまで窮屈な生活をしなければならないのかが理解できません。 色々な事が気軽に相談できて、お互いに人間として成長し合って行けるような彼を見つけるべきだと思いますよ。 彼を大切にするよりも、貴方自身を大切にしてください。

noN0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書いた文章が分かりづらくて、誤解をされてるように感じたので補足させていただきます。 文中の彼=親友の事です。お互いよく相談したり一緒に遊んだりはしますが、ずっと片思いで付き合っては居ません。約束通りに2人で旅行に行けたらその時に自分の気持ちを言いたいと思っています。 彼の中では約束破ると言うよりは、喧嘩したら約束は無効と言うか無い物なっちうみたいなんです… やっぱり諦めた方が良いんですかね… 本当に下手な文章ですいません。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

男としての態度をとってくれ って言えばいいんじゃないですか。 行くならいく。行かないならいかない。 どっちにするかは彼が決めて彼が実行することで 彼女のせいにするのは、他力で 人のせいにするのはもっともずるいです。

noN0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私も、怒られる事や振られる事を恐れ無いで、彼のためにも自分の本当の気持ち伝えてみます。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

っていうか。 言った言葉に責任もちましょう。 男ならなにがあっても自分が言った事に行動で答えましょう。 それが嘘をつかない人の態度です。 社会では絶対通用しません。 なぜなら、口頭でも契約になります。 こういう人には法律で対処しましょう。 証拠の品をのこしておきましょう。 本人は嘘ついてると思ってません。 そういう病的な人は多くいます。 無責任で信用ないです。口先ばっかりの人には気をつけましょう。 言った言葉を無理でもやりとげるのが男。

noN0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に嘘を付かない事が大切なのを改めて実感できました。 自分の周りは、大人になると、忙しくなったりするから、約束破っても仕方無いて人や約束を破られる方にも原因があるんだからと仕方無いて感じの大人が多いんです。 ずっと、約束破るのが仕方ないで、片付ける大人がおかしいと思ってます。 今回の件でも、周りの考えで流されずに約束を守る事をしても良いんですよね?

関連するQ&A

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行について。

    北海道の札幌に住む学生です。 友達と二人で卒業旅行のプランを立てたいと思っているのですが、 ネット検索が下手なのか。。。なかなかよいところが見つかりません。 1泊2日で、温泉、エステ、料理が充実しているところがあれば、教えていただけないでしょうか?? 体験談も着いていたりすると嬉しいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業旅行行かないと後悔しますか!?

    今月卒業で、4月から社会人になる女です。 就職活動が長引いてしまい、先月2月の下旬にようやく内定がでました。 実はもう少し早めに決めるつもりで、ヨーロッパ9日間の卒業旅行を友人と2人で行こうと予約までしていたのですが、就職活動とかぶってしまいキャンセルしてしまいました。友人は「就職がかかってるならしょうがない」と分かってくれました。 飲食業界に就職するので休みは月に6日ほど、連休も夏休みと年末年始にそれぞれ3連休ほどなので、旅行にいくなら今しかないと思うのですが、いくつか問題があります。 ・18日までの土日はバイトが入っている ・23日には卒業式がある ・1人暮らしの引越しの準備がある ・新生活にお金がかかるため、旅行に行くにしても5万くらいしか使えない   正直なところ、どこに行きたいという希望もないので、忙しくなる社会人に向けて最後のダラダラ生活をするのも良いと思っている一方で、やはり学生生活最後のシメとしてどこかへ行ったほうが良いのかなぁとも思います。 大学生時代は、韓国・台湾・トルコ・北海道・九州に行きました。 最後に行ったのは4年の夏休みの女4人の北海道旅行で、すっごく楽しかったです。 卒業旅行は今からじゃ一緒に行く友人も見つけるの難しそうだし、形式的に卒業旅行に行くのも何か違うかなぁとも思うのですが、実際に卒業旅行に行かなくて後悔した方はいますか!?  

  • 卒業旅行で海外に行く予定です

    学生最後の思い出に海外旅行に行こうと思ってるんですけど、海外ホテルが安い旅行会社ってどこですか?

  • 急ぎです!!卒業旅行に行くべきか??

    今年で大学を卒業します。というわけで、大学の友達と卒業旅行に行こうという約束をしていました。 それきりずっと連絡がなかったのですが、今日急に連絡があって、ココどう?と言われました。日程は6日から1泊2日、旅館は、学生生活最後だから奮発しようということで、普通より少し高いランクの旅館がイイみたいです。安いところもあるみたいですが、そっちはあまりキレイなところではないみたいで、他の友人たちもできれば避けたいようです。 ですが、私としては日程的・金銭的にもかなりきついのです。明後日の地元の友人の結婚式に出席するため、今日から実家に帰っていて、旅行に行くには、結婚式当日の夜にまた戻ってこないといけません。 そして、引越しをするためお金の余裕がほとんどありません。安い方のプランなら何とかなりそうなんですが、どうやりくりしても友人が気に入っているプランはキツすぎるのです。 私がケチったばかりに旅行が楽しめなかったりすると申し訳ないから、私だけ辞退しようかと思っています。でも、こういう卒業旅行って、無理してでも行った方がイイのでしょうか?

  • 高校の卒業旅行について

    初めまして。 今回友人と2人で高校最後の思い出作りも含め、卒業旅行をすることになったのですが 友人とはおろか旅行自体がはじめてなもので、予算は3万円、行き先は大阪ということを決めて 次に何をすればいいのか全く良いのか分かりません… とりあえず、近くにフジトラベルサービスという旅行代理店があるので そのホームページを開いて、出発地/目的地/出発月を入力して検索してみました。 http://fj-t.co.jp/main/tourlist.aspx?KIND=1&TTEMA=6&TTO=27&TFROM=05&TDEP=2012%E5%B9%B403%E6%9C%88 ↑この中の16,900円 ~ 26,100円のプランにしようかな、と考えているのですが ここから申し込むだけでいいのでしょうか? それともフジトラベルサービスに直接出向き、手続きしたほうがいいのでしょうか? 説明とか詳しく受けたら料金を取られたりしますか? この時期は卒業旅行する人多いだろうし、定員オーバーで申込みを断られたりすることもあるのでしょうか? 実際お金は本当にこれだけで済むのでしょうか? 初めてなことばかりで疑問ばかりです… 質問が多くてすみません。 1つでも回答していただければ嬉しいです。 皆さん回答よろしくお願いします!

  • 卒業旅行に関するグチにどう対処したらいいですか?

    大学生です。今年卒業します。 卒業旅行が盛んになる時期になってきました。 私は友達と一緒に旅行に行くのですが、先日彼氏がこんなことを私に言ってきました。 「良いね~。旅行に行けて。俺はそんな予定ないよ。大学最期の卒業旅行の思い出、俺にはできないんだろうな。誘ってみたけど皆いっぱいいっぱいで駄目だった。うらやましいよ」 グチを聞いてほしいということだったので、口を挟まずにずっと聞いていましたが、 そんなに旅行に行きたかったのなら、自分からもっと早く行動を起こして友達を誘うなり企画するなり たくさん方法はあったのではと思います。 私は学生時代の思い出を作りたかったので、5月ごろには卒業旅行に行くメンバーお互いに呼び掛け合い、詳しい内容をを決定していました。 彼なりに色々な人に呼び掛けてみたらしいのですが、この時期はもう先約だらけだったそうです。 学生で付き合ってくれる人がいないなら、地元の同い年の友達を誘ってみればと提案したのですが 「それでは卒業旅行にならない」と彼は言います。 ならば、2月ごろに大規模なサークルの合宿活動があり、彼はそれに参加するので、参加することを卒業旅行とみなせば良い。後輩もいるし同期もいるし、サークル活動もできるではないか、と私は言いました。 それでも彼は「活動はあくまで活動。責任あるしそんなに思いっきり楽しめるもんじゃない」だそうです。 私はどう助けてあげたら良いか分からなかったし、話が堂々巡りで負のスパイラルに落ちていたので 「自分が考えられる方法を全部試して、その結果すべて駄目だったのなら、潔く諦めるしかない」 「物事は自分の気持ち次第でいくらでも変わる。責任転嫁せずに自分自身で解決するしかない」 と突っぱねて、もう寝るように言ってしまいました。 もうすこし彼の心を慰められるような事を言えたかもしれないと思うと、罪悪感です。 こういったネガティブ志向に陥っている男性は、どう対処したらよかったのでしょうか? どうしようもないことを延々グチグチ言われるのも気がめいってしまいます。 でも彼氏は大好きなのです。 ちなみに、「彼氏と2人で旅行に行けばよい」という案は、複雑な事情が絡み合って行くことができないので、それ以外のアドバイスをお願いします。

  • 卒業旅行で温泉に

    行こうって話になったのですが、関東地方で1人1万円ちょい超で1泊2日出来る温泉宿をご存じの方いませんでしょうか? 大学最後の思い出にみんなで旅行をと言うことになったのですが、全く解りません。出来れば露天風呂がある落ち着いたところが良いなぁーって贅沢なことを考えています。 卒業旅行で温泉に行ったことのある方や温泉宿にお詳しい方アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 微妙な別れ方をした元カノが、卒業旅行にやってきます

    初めまして! 元カノのことについて、ぜひ相談に乗ってください。 元カノとは、自分が精神的に参っている時に、 「好き、の感情が弱くなった」と言われて別れてしまいました。 きっと弱った自分を見ていて、「なんじゃこいつ」と 思ったんだと思います。 それから、僕はまだ彼女のことがあきらめられなくて いろいろと接点を作ろうとしたのがいけなかったんでしょうか、 いつの間にか嫌われるようになってしまいました。 (例えば、メール拒否とか) 具体的に何をしたのかは、もう昔のことなので うっすらとしか覚えていないのですが、一番の決め手に なったのは、当時、彼女が仲のよかった友達とけんかをして、 自分がその友達の肩を持ったことかなぁと思っています。 でも、このけんかは、彼女が悪いと思ったので、自分としては特別悪いことをしたつもりはないのですが、 どうもこの事件以降、冷たさが増したような気がします。 そして彼女は、諸事情があって学校をやめてしまいました(別の学校行ってます)。 今年僕らは卒業で、「やめた人もみんな誘って卒業旅行に行こう」ということになりました。 …彼女も来るそうなんです。 いまさら、何を話していいのか分からないし、だいいち話そうとして また無視されたら…などといろんなことを考えると、 旅行に行くのがすごくイヤになってしまいます。 でも自分としては、卒業だし、おそらくもう会うのも最後になるんだろうと思って、 また話して、仲直りしたいなぁと思っているのですが、それはしない方がいいのでしょうか? それから、もし仲直りすべきだとして、どうやったら、自然に彼女に話しかけたりすることができるでしょうか?

  • 卒業旅行・・・行く気がしない

     来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。  行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちなみに、このグループとは一緒に卒業旅行に行こうと言っています。でも、高いお金を払ってこのグループで旅行に行くのは気が進みません。  サークルもやっているのですが、私は同学年の人たちよりも、3年生と仲がいいので、就活とかぶってしまうと思うので誘えません。高校の友人もいるのですが、最近彼氏ができてしまったので、どうも卒業旅行は彼氏優先で行きたいらしく、流れそうです。  こういう状況で、卒業旅行は気が進みません。とくに行きたい場所もありません。高校のときにアメリカに行ったことはあったのですが、やはり日本が1番だと思いました。でも、社会人になれば行きたくても行けないだろうし、なんだかもったいない気がして苦しいです。  一人でも行くべきでしょうか?大学生活最後の思い出として、何か良いアドバイスをください。