• 締切済み

欠陥住宅に対する慰謝料

新築で購入した戸建ての2Fに浸水が見つかりました。 こちらは補修してもらったのですが、また新たに1F床部分にも浸水が見つかりました。 まだローンも残っており、夫婦揃ってこの先30年以上も払い続けなければいけません。 こんな欠陥住宅に全く価値を感じられず、住み続けるのも嫌です。 二人目の子供も生まれたばかりですが、既にフルタイムで夫婦揃って働いております。 残業もかなりある仕事で家事も育児もしている状況でゆっくり休息したい週末に工事がずっと入っていました。 またこれから何ヶ月も週末が工事立会に潰されます。 はっきり言って完璧に修復したからそれでOKとは思えません。 毎日、疲れきってますが、この価値のない家に払い続けるローンの事を考えるとイライラしたり、悲しくなったりと精神的にとてもツライです。 子供の笑顔のおかげでなんとかがんばれる状態です。 明日も仕事ですが、どうしても眠れなくて皆さんに相談しようと思い、パソコンをたちあげました。 長くなりましたが、こういう場合、その程度の慰謝料を請求できるのでしょうか?

みんなの回答

• summereco
回答No.5

お気持ちよく分かります。私も大手HMで新築したのですが不具合が多くて困っています。浴槽内にサビが発生して取っても取ってもダメで 一度無償で浴槽を交換したのですがいまだにサビ発生中です。 住宅メーカーに言ったのですがこちらとしては出来る限りのことをしてるのでどうしようもないと言われました。原因不明のままサビのついた浴槽で気持ち悪いなと思いながら入浴してます。他の水周りも立て続けに不具合が出ていて不安な毎日です。一方、妹も同じHMで建てたのですが不具合は全く出ていません。下請けの施工業者が違うので施工業者にアタリハズレがあったのだと思います。納得いくまで話し合ってきっちり修理してもらいましょう!休日が潰れてしまってお辛いでしょうがお互い頑張りましょう。

noname#244690
noname#244690
回答No.4

>建て直しもだめ、・・・ 販売業者に言われましたが、裁判をしても建て直しなんて 例はないようですし、慰謝料も100万円以下で終わるみたいですし。 というのは、間違いです。 事実ではありません。 確かに民法635条但書の規定のよれば 建物等の工作物に瑕疵があって契約目的を達しないときは 契約解除、建て直しが認められませんが、 最高裁の有名な判例(平成14年9月24日)によれば、 「重大な瑕疵」があってそのために建て替えざるをえない場合には、 建て替えに相当する費用の損害賠償額が認められています。 要するに損害賠償額を多額に認めて実質的に建て替えを認めたのです。 最高裁の判例は法律の重要な修正であり、 実務では法律と同等の扱いをしますから、 あなたの業者さんがこの判例を知らないはずはありません。 けれども、 業者も認めたあなたの家の欠陥が「重大な瑕疵」にあたるかどうかは 難しいかもしれません。 読む限りでは、水漏れに影響がひどいようですが、 これが建て替えをしなければならない程度なのかはわかりません。 ですから、他の方のおっしゃるように 欠陥住宅診断ができる専門家(建築士など)に依頼したほうが 最善だと思います。

• joqr
回答No.3

>その程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? 残念ですができないでしょう 運が悪かったんです 欠陥発見→補修 これを保証期間内繰り返します してもらえることはそこまでしょう このまま、同じことを繰り返し続けるか? 一度、第三者にきちんと図面から見直してもらうか? どちらかを選ぶしかないと思います >はっきり言って完璧に修復したからそれでOKとは思えません。 完璧な修復はありませんよ 「浸水」=雨漏りのことですか? 壁の中が濡れても、雨が再度入らないように塞げばそれまででしょう 中がカビても多分分からないでしょう 欠陥住宅工務店では、そこまではきちんとやりませんよ 建てるのも手抜きなら、補修も同じです 同じ人間のやることです 建築士に見てもらって、弁護士を立てて、今後のことを話し合うべきでしょうね 住めない、売れない、では・・・地獄です

muusuka21
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 中がカビてても分からない。。というのが一番不安なんです。 今回は主人が補修工事にずっと立ち会って写真も撮っているのですが、 雨が浸水してて床下の木が腐っていたということは湿気の問題も 浮上してくると思うのです。 joqrさんの言うようにカビてても分からないんです。 建て直しもだめ、保証期間の延長も受け入れられないと 販売業者に言われましたが、裁判をしても建て直しなんて 例はないようですし、慰謝料も100万円以下で終わるみたいですし。 再度、業者と話し合います。 はぁ・・・なんだか価値を見出せないものに対してローンだけが 残ってる地獄です。 私たちもjoqrさんの言うとおり、運が悪く、 また、施行業者の方も販売会社の方に怒られててかわいそうですけど やっぱりあの欠陥はひどい。 質問ばかりで申し訳ないのですが、建築士さんに見てもらうとしてるとか分かるのですか?

• 2009ken
回答No.2

不具合と、事故と、欠陥は、違いますよ。 まずはその辺を確定させるとこから。 素人でわからないというなら、詳しい建築士でも雇うしかない。で、相手の瑕疵が決定となるなら、その費用は請求できる。(払う気がないなら裁判、ただし、潰れたらおしまい)瑕疵でない事故なら、保険でカバー。時には、相手の責任を責められない程度の不具合もあり得る。その時は、いくら悔しくても諦めるしかない。建築士費用も自腹だし。最悪、瑕疵であれば、慰謝料請求も視野には入りますが、精神的となれば、日本では小額しか認められないのが通例です。 で、何か月って、どんな工事なんでしょうか? 工事内容と工程をきちんとださせたらどうでしょう。 感情ではなく、整理して、合理的に考えましょう。

muusuka21
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 現時点で施行業者・販売会社共に欠陥住宅であることを認めています。(とにかく雨等の浸水で素人目にもひどいので) また、工事内容・工程等の説明もあり、補修費用もこちらは支払う必要ありません。 それなら問題ないのでは?と思われるかもしれませんが、 今までの欠陥に対する精神的負担と工事立会の拘束時間、 新たに見つかった欠陥部分に対する負担、 そしてこの家に対する価値と実際支払う金額のことを考えると納得いかないので 販売業者の方とじっくり話し合います。 幸い、業者の方もきちんと誠意を持って接してくれています。 高い買い物をしたのだから完璧に合理的には考えられませんし、 時にはこちらの感情をしっかり見せて伝えます。 2009kenさんの御回答のおかげで自分のやるべきことが見えました。 本当にありがとうございます。

• nabituma
回答No.1

そもそも浸水の原因は何でしょうか? どのくらいの規模の不具合なのでしょうか? まだ買って間もないようですが、それ以外の問題は? 不具合があれば、それを直してもらい、それに伴う被害の部分は対応してもらえると思いますがそれ以上は難しいのでは? 週末工事で大変だとは思いますが、一般的には完璧に修復してもらえば終わりだと思いますよ。 自分の家にもう一度愛着をもって自分で手を入れて行ってはどうですか? 慰謝料は裁判を起こすのはできると思いますが、結果は・・・。

muusuka21
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 原因は雨が2年かけてジワジワと木を伝い、床下に浸みてきていたようです。 新たに見つかった玄関部分はまた別の2F部分から浸みてきてるようです。 自分で手を入れられる状況ではないんです。 また自分で手を加えるとどんな製品も同じように 今後また欠陥が見つかった時、無償で補修してもらえなくなる可能性もあるようです。 外壁はがして中の木を削って新しい木をはめてモルタル工事・なんてとてもじゃないけどできません(泣っっ) 本当に主人が大工さんだったら良かったです^^ nabitumaさんの言うように裁判を起こしたところで 私たちも業者さんも大変ですよね・・ 愛着を持つ・・まだ住んでそんなに思い出もないので難しいですが、 主人と子供二人とあの家で思い出を沢山作ります! ありがとうございました。