• ベストアンサー

VALUESTAR CDROMが認識しません。

パソコン初心者です。 先日まで、作動していたCDROMが作動しません。 原因は、私がDVDドライブを削除していしまったんだと思いますが、 その復活方法が分かりません。 付属についていと思うCD等は見当たりません。 この様な場合、どの様にしたらいいのか教えて下さい。 型番 PC-VL500FG NECVALUESTARです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 質問だけでは、ドライブ自体が認識していないのか良く分からないです。 スタート-マイコンピュータ--> マイコンピュータでクリックで、DVDドライブの名称は出ているのでしょうか。 次に、同じく操作からのマイコンピュータから、 右クリック プロパティ--ハードウェア--デバイスマネージャ DVD/CD-ROMドライブの(+)をクリックで開きます。 この中で、×や?がついていないでしょうか。 ここを右クリックしてプロパティを調べ、どのようになっているのでしょうか。一旦、削除して、ドライバを探して更新してもよいと思います。 通常、ドライバを削除したとしたら、再起動すれば、ドライバを探すはずです。自分で意図的に削除する以外は、知らずに削除するということはないですね。 NECに問い合わせをしてもよいと思います。(ただし、サボートのデータベースで検索して回答して、読んでいるだけのこともあります。)

1699047ss
質問者

補足

早急なご対応にも関わらずお礼が遅れてしまい申し訳ございません。 御二人のアドバイスを試してみたところ、無事に作動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! お役に立てるかどうかわかりませんが・・・ >原因は、私がDVDドライブを削除していしまったんだと思いますが とありますけど、どのような方法で削除したか分かりかねますけど、 システムの復元をやってみてはどうでしょうか? OSが何か分からないので当方使用のWindowsXPの場合で回答させていただきます。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール →システムの復元を選択 → コンピュータを以前の状態に復元する これで正常に作動していた頃の復元ポイントでシステムの復元を実行してみてください。 もしかすると改善されるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。 ダメだったらごめんなさい。m(__)m

1699047ss
質問者

お礼

早急なご対応にも関わらずお礼が遅れてしまい申し訳ございません。 御二人のアドバイスを試してみたところ、無事に作動しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDROMを認識するのとしないのがあります

    ノートパソコンを使っていて(WindowsXP)内蔵のDVD/CD-RWドライブで CDROMを認識するのとしないのがあります。 昨日デジカメを買ったのでソフトウェアを入れようと思い CDROMをドライブに入れたのですが認識しません。 プリンタのCDROMも認識しませんでした。 リカバリを1週間ほど前にしたばかりでその時に プリンタのドライバは問題なく取り込めました。 他のソフトやリカバリ用のCDROMは認識しました。 この1週間でしたことといえばメモリを増設したことです。 (256MG→768MG) メモリの増設が原因かと思いはずしてみましたがそれでも認識しませんでした。 デバイスマネージャを見ても異常はなく ドライバの削除をしてインストールしましたがだめでした。 どうしたらいいのか対策を教えてください。

  • cdrom.sysが破損

    「cdrom.sysが破損しました」と警告がでました それ以来、内臓のCD/DVDドライブが作動しなくなってしまいました トレイを爪楊枝で空けたものの、CDを入れても中身を認識しません リカバリはCDを使うため、それもできません 正常なcdrom.sysをどこからか落として入れ替えれば復旧するのでしょうか?

  • CDROMが認識できません・・・・

    WINDOWS95を再セットアップしようと、PCの電源を入れる前に起動ディスクのFDをいれてみたのですが、「CDROM装置を認識できません」とかいう表示が出てしまい、その後、「A:¥」こんな感じの表示がでてしまいます。以前もうひとつのノートPC(HITACHIのFLORA)の方で再セットアップをした時にはFDを入れた後、CDROMをいれたら無事再セットアップできたのですが。FDをいれた後、CDを認識させるにはどうすればよろしいでしょうか?ちなみにFD・CDともに2枚(片方は今セットアップしようとしているデスクトップ型PC付属のもので、もうひとつはノートPC付属のもの)あります。再セットアップしようとしているPCは95を使っています。正直PCはまったくの初心者なので、できればわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • CDROMが認識しない。

    CDROMドライブが急に認識しなくなりました。 マイコンピュータからはなくなり、デバイスマネージャにはビックリマーク。 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) とのことです。 ドライバは以前と同じくOSの標準が使われており、 私自らもう一度インストールしてみたり、 ハードウェアウィザードからCDドライブを一度削除してみたりしてもダメでした。 他にもパナソニック製のマルチドライブもついているのですが、同じく認識しません。 (現在取り外しております) CDドライブは E-IDE CD-ROM 52X/AKH SCSI CdRom Device と表記されています。 PCの環境は  PC    → ショップ製  CPU   → P4 1.7G  マザー → ABIT TH-7 RAID   メモリ → RIMM PC800 256MB × 2  HDD   → 40G+120G  グラボ  → Radeon9000 pro 64MB  OS   → Windows2000 pro SP4 どうすれば認識することができるのですか?

  • CDROMが認識できない

    友達のパソコンです。CDを入れても稼動しないというので調べて見たのですが、DドライブのCDROMがCのマイドキュメントのピクチャーで占拠されています。実際には何も入れていないのですが、そこで別のCDを入れて見れるかどうか確認しましたところ全く認識していません。そこでドライバーに問題があるかもと思いそれを削除し再入力しても変わりません。次にOSの再入力はと思いましたが当然のこととして起動できません。こうした場合はどうしたら良いのでしょうか。マシンはデルのインスピロン3200です。ちなみに、ウィルスソフトが期限切れでそのまま使用していたようです。宜しく、お願いします。

  • CDROM&writer DVDROM&writer について教えて教えて下さい。

    今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。 自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい! *Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ) *Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ) *Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?) *Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM Combo Drive (→CDROMとDVDROM) *Single Drive: 8x DVD+RW coerce(→DVDwriterだけ?) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→CDROMとCDwriter) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW/ DVD Combo Drive (CDROMとCDwriterとDVDwriter??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→DVDROMとCDwriter、CDROMは??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 8x DVD+RW Drive (DVDROMとDVDwriter??CDは???)

  • 音楽CDとして認識してしまいます。

    パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 CDROMドライブにCDを挿入すると音楽CDとして認識してしまうのですが、原因にはどのような事が考えられるのでしょうか? 先日Windows98SeのCDを挿入してドライバをインストールしようとしたところMediaPlayerで自動再生されてしまいました。 マイコンピュータを開いてみると音楽CDとして認識しています。 デバイスマネージャを確認してみても「このデバイス(CDROMドライブ)は正常に動作しています」とのこと…。 試しにCDクリーナー(ムービー付)を挿入してみましたが、同じように音楽CDとして自動再生されてしまいました。 ちなみに音楽CDは音楽CDとして(?)通常通り再生されます。 CDROMドライブを滅多に使わないので、いつ頃からこのような故障状態なのかはわかりません。 CDROMを買い換えない限り解決しないような問題でしょうか? またその場合、どこの製品がお薦めかも教えていただけるとありがたいです。 以前使っていたPCも一年程でCDROMドライブが壊れて買い換えた経験があるので…。 それともそのぐらい故障しやすいものなのでしょうか? ちなみにCDROMの型番は AOPEN CD-952E 製造年月日は 2002年の4月 MADE IN CHINA です。 http://www.aopen.co.jp/products/optical/cdrom/cd952e.htm 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • CDROMやDVDなどが読み込まない!

    ドライブに入れても音楽CDやCDROM、DVDなど一回で読み込む事がほとんどありません。購入して3~4経過するNECバリュースターで、WIN98です。原因と対策わかる方教えて下さい。あとここでこの質問がいいのかわかりませんがプレイステーション2でも全く同じ現象が起こっています。これなんかは購入してまだ1年ちょっとくらいのはずなんですが…。原因、対策は同じでしょうか?

  • Me でコンボドライブがCDROMと認識される

    故障で入替えたCDR/RW・DVDROMドライブ(内蔵、ATAPI)が win Me で OS標準ドライバによってCDROMと認識されてしまいます。これをCD書き込み可の状態にしたいのですが、ドライブユニットのWin Me対応のドライバが入手できない場合の対応策(例えばレジストリの編集など)があればお教えください。(なお現状ではCD,DVDの読み取りはできております)

  • CDROMドライブ見えなくなる。。。

    いつもお世話になります。先日、海外から買ってきたDVDを鑑賞するために、ANYDVDの試し版をインストールしたところ、今まで使ってきたCDROM,DVDROMドライブがマイコンピュータから表示しなくなった。そして、デバイスマネージャのとこから見ると、ドライバエラーとか表示しています。何回もドライバを削除し、自動再インストールしましたが、まだ同じエラーメッセージが出ています。 今はすごく困っています。解決方法をご存じている方は居ましたら、是非教えてください。。よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているOSは、WINDOWS 2000, CDROMはSONY製で、DVDROMはTOSHIBA製です。

専門家に質問してみよう