• ベストアンサー

VALUESTAR CDROMが認識しません。

パソコン初心者です。 先日まで、作動していたCDROMが作動しません。 原因は、私がDVDドライブを削除していしまったんだと思いますが、 その復活方法が分かりません。 付属についていと思うCD等は見当たりません。 この様な場合、どの様にしたらいいのか教えて下さい。 型番 PC-VL500FG NECVALUESTARです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 質問だけでは、ドライブ自体が認識していないのか良く分からないです。 スタート-マイコンピュータ--> マイコンピュータでクリックで、DVDドライブの名称は出ているのでしょうか。 次に、同じく操作からのマイコンピュータから、 右クリック プロパティ--ハードウェア--デバイスマネージャ DVD/CD-ROMドライブの(+)をクリックで開きます。 この中で、×や?がついていないでしょうか。 ここを右クリックしてプロパティを調べ、どのようになっているのでしょうか。一旦、削除して、ドライバを探して更新してもよいと思います。 通常、ドライバを削除したとしたら、再起動すれば、ドライバを探すはずです。自分で意図的に削除する以外は、知らずに削除するということはないですね。 NECに問い合わせをしてもよいと思います。(ただし、サボートのデータベースで検索して回答して、読んでいるだけのこともあります。)

1699047ss
質問者

補足

早急なご対応にも関わらずお礼が遅れてしまい申し訳ございません。 御二人のアドバイスを試してみたところ、無事に作動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! お役に立てるかどうかわかりませんが・・・ >原因は、私がDVDドライブを削除していしまったんだと思いますが とありますけど、どのような方法で削除したか分かりかねますけど、 システムの復元をやってみてはどうでしょうか? OSが何か分からないので当方使用のWindowsXPの場合で回答させていただきます。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール →システムの復元を選択 → コンピュータを以前の状態に復元する これで正常に作動していた頃の復元ポイントでシステムの復元を実行してみてください。 もしかすると改善されるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。 ダメだったらごめんなさい。m(__)m

1699047ss
質問者

お礼

早急なご対応にも関わらずお礼が遅れてしまい申し訳ございません。 御二人のアドバイスを試してみたところ、無事に作動しました。 本当にありがとうございました。