• 締切済み

CDROMやDVDなどが読み込まない!

ドライブに入れても音楽CDやCDROM、DVDなど一回で読み込む事がほとんどありません。購入して3~4経過するNECバリュースターで、WIN98です。原因と対策わかる方教えて下さい。あとここでこの質問がいいのかわかりませんがプレイステーション2でも全く同じ現象が起こっています。これなんかは購入してまだ1年ちょっとくらいのはずなんですが…。原因、対策は同じでしょうか?

みんなの回答

• penpen7
回答No.3

#1です。パソコンのドライブ交換は、自分でも交換できると思います。ドライブの価格は1万円ぐらいです。クリーニングキットは、パソコンでも、コンポでも、PS2でも大丈夫だと思いますが、一応購入するお店に念のため聞いてください。PS2のドライブ交換は、素直にお店にだして交換した方が良いでしょう。

• namadu
回答No.2

もしかしてCDやDVDの保管方法に問題があるのでは。 引き出しの中など、できるだけ日光の当たらない所に保管しておいた方がいいですよ。 あとは#1のpenpen7さんがおっしゃるようにレンズクリーニングとピックアップギアもしくはドライブの交換ですね。 PS2のピックアップギアも怪しいところに頼めば数千円で修理してくれます。 リスクを冒したくないなら普通に修理に出すべきですが。

• penpen7
回答No.1

まずは、レンズクリーナを実施してみて下さい。これで大半は直ると思いますがもし直らなかった場合、ピックアップギアが消耗している場合があります。その場合はドライブ交換しかないのではないでしょうか?PS2の場合も同様です。横置きしていた場合、縦にする事によってギアの動力を助ける事が出来るので多少は読み込みが成功するかもです。

kennnnnn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。正直全くの素人なのですが、レンズクリーナーは電気屋さんなどに売ってるのですよね?それはパソコン用とかオーディオ用とか、PS2用とかに別れてるのでしょうか?ひとつ購入すれば問題なく全てに使えますか?…それでも無理な場合はドライブ交換っと書いていましたが自分でできるものですか?かなりの素人なのですが…。お金は幾らくらいかかるものなのでしょうか?…度々の質問ですいません。