• ベストアンサー

内蔵CDROMが読めない

PCの再インストールを無事終了し、立ち上げたところ、CDROMが読めません。(内蔵) ドライバーが存在しないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。  ・WIN98SE  ・NECバリュースター  ・デバイスマネージャーでみると、HITACHI DVD GD-3000には(?)マークは付いていない  ・メッセージ「デバイスの状態は正常」「ドライバファイルは必要でないか、読み込まれていない」  ・このCDROMのドライバーをインターネットでさがしてもみつからない よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

確認したいことは、 1、CDROMは購入当時のもの 2、再インストールは付属のリカバリーCDで行った この2点です。リカバリーCDにはあらかじめ購入時のCDROMドライバーが入っていますからこれで読めないということはCABファイルを解凍してシステムに落とし込む時点で読み込み失敗している可能性があります。再度リカバリーCDでの再インストールが必要です。 読み込みエラーになる原因としては、CDROMのレンズの汚れや一時キャッシュ用メモリーエラー等が考えられます。一度クリーニングしてから再度行ってみてはどうでしょうか? また、付属のリカバリーCDを使用していない場合はドライバーが入りませんのでインストール後にCDROMがOS上から消えてしまいます。あと、ドライブが2台付いている場合、たとえばCDRドライブとDVDドライブのようになっているとGD-3000はライティングソフトを入れた状態で見えなくなる可能性が高いです。とくにWINCDRを使うとVXDドライバーが邪魔をして最悪OSがあがらなくなる場合もあります。今回の場合はドライブが見えないだけなのでリカバリCDによる再インストールで復旧する可能性が高いと思われます。 OSを不安定にする可能性もありますがASPIマネージャーの更新もひとつの手です。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 再インストール時、当然CD-ROMは使われていますよね。  ドライバーは正常だったと思います。  CD-ROM?DVDコンボドライブですか?  書き込み出来るものですか?  CD-R/RWであれば、インストールしたファイルを疑ってください。  たとえば、書き込みソフトは、複数入れると決まってCD-R/RWドライブがおかしくなるんです。  何度も経験しているんです。(私のやり方がわるかったかも?)  いったん書き込みソフトを削除して。様子を見ながらインストールして確認しながら入れてゆきます。

関連するQ&A

  • CDROMが読み込めなくて困っています

    内蔵CDROMドライブが使えなくて困っています(読み書き共です)。 どなたかご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 PCは、NEC VALUSTAR FS OSは、XP HomeEdition 2002  です。 プリンタ用のCDROMを読み込もうとして不具合が発覚しました。 症状は ・CDROMを入れても何も反応しません ・マイコンピュータにCDドライブのアイコンが出ていません。 ・デバイスマネージャーを確認するとMATSHITA CD-RW CW-8121 に黄色の「!」マークが付いています。 ・デバイスの状態には、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります」とのメッセージが出ています。 ・ドライバの詳細を確認すると:\WINDOWS\System¥32DRIVERS\PxHelp20.sys のところにチェックマークが入っていません。 対策として ・ドライバの更新 ・ドライバの削除&再インストール ・BIOS初期化 を行いましたが、解決しません。 年賀状作成のために新しいプリンタを購入したのですが、このままでは年賀状作成が・・・・ よろしくお願い致します。

  • CDROMが認識できません

    CDROMが回転していますが認識しませんので、ほったらかしにいていました。訳あって使いたいのですが、アイコンをクイックするとD:\にアクセスできません、デバイスの準備ができていません と表示されます。 ソーテックデスクトップMicro pc station 433d os はWidows98です。デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています。 ドライバー----このデバイス用のドライバーファイルは必要でないかまたは呼び込まれていません。と表示されます。 リカバリーもできなくて困っています助けてください。

  • シャープメビウスノートのCDROMが壊れました

    こんにちわ、内蔵CDROMが壊れてしまって、外付けのドライブ ロジテックLCW-2010-BFUの機種、接続はFire wireで接続したんですが、ななんとデバイスマネージャで認識しているんですが 内蔵ドライブと外付けドライブとも(!)マークで認識しません。 外付けはマックで使っていて壊れていないのは確認済みです やっぱり、内蔵ドライブが壊れていることが原因なのでしょうか ドライバーを削除してもまたドライバーが入ってきて同じ事の繰り返し で困っています。 内蔵を認識させず外付けを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  どうか助けて下さい。

  • Windows98seの再インストールでCDROMを認識しません

    大変困っております。どなたかよろしくお願いします。 マシンは、NEC Lavie NX LV20C(PC-LV20CWSDAF1) です。もともとWin95bなのですが、トラブルで、ライセンス所有のWin98seに再インストールしようとしています。FDISKから FORMATと順調でしたが、SETUPでCDROMがうごきません。 起動ディスクで起動したあと以下のコメントがでます。 「デバイスドライバがみつかりません。"MSDC001"有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」 起動ディスクの中に合うドライバがないということのようですが、解決策がわかりません。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • CDROMドライブが動作しません

    オディオCDの再生もCDROMの読み取りも突然?にできなくなりました。CDをセットしても自動に再生されず、EドライブのCDROMアイコンをクリックすると『\:Eにアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示が出ます。因みにDドライブのCDRWは正常です。 OSはWIN2000proで、CDROMはデバイスマネージャーによるとMITSUMIのFX4010M!Bとなっており、「このデバイスは正常に動作しています」になってます。ドライバを再インストールしても結果は同じでした。これってドライブの故障なのでしょうか?PCはあまり詳しくないので、難しい事は分からないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • CDROMドライブのことで…

    NECのlavieNX LW43H14DAを使ってます。 スペックは詳しいことはちょっとわかりません。 CPUセレロン?でHDDは10GBです。 先週もらって使っているのですが、 CDROMだけ使えないのです。CD入れると動いてはいるのですが、読み込みません。 マイコンピューターにも表示されていなくて、 ドライブのプロパティを見ると、デバイスが正常に動作していない…と書いてあり、使えません。 NECのホームページでドライバを探したり検索して探したのですが 見つかりません… リカバリCD?があればいいのですが処分したみたいでありません。 もうこのCDROMドライブはあきらめたほうがいいのでしょうか? ドライバがまだ入手可能ならば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CDROMのアイコンが消えた。

    98から2000にOSをインストールしたのですが マイコンピュータの中から内蔵のCDROMのアイコンと外付けのCDRのアイコンが消えて使用できません。 ドライバーが対応していないのかと思いメーカー(DELL)のサポートをみてもそのような記述はないし、電話はつながらないし、メールの返答も時間がかかるようなので、詳しい方、教えていただけませんか?イジェクトはできるので電源は問題ないし、やはり双方のドライバー再インストールでしょうか?デバイスマネージャー?のそれらしき部分が「-」「!」などのマークになっているのは関係ありますか?ヘルプに従っても上手く復旧できないのですが・・・あまりPCに詳しくない為、どなたか教えてください。

  • WIN98SEにWIN2000Proを入れたら

    親のNECバリュースターVC600J/2 WIN98SE にWIN2000Proにアップグしたのですが、内蔵のモデムが使えなくなってしまいました。アプリケーションCD・バックアップCDがあるのですが、ドライバーがどこにあるのか分かりません、どうすれば使えるでしょうか?

  • CDROMやDVDなどが読み込まない!

    ドライブに入れても音楽CDやCDROM、DVDなど一回で読み込む事がほとんどありません。購入して3~4経過するNECバリュースターで、WIN98です。原因と対策わかる方教えて下さい。あとここでこの質問がいいのかわかりませんがプレイステーション2でも全く同じ現象が起こっています。これなんかは購入してまだ1年ちょっとくらいのはずなんですが…。原因、対策は同じでしょうか?

  • CDROMを認識するのとしないのがあります

    ノートパソコンを使っていて(WindowsXP)内蔵のDVD/CD-RWドライブで CDROMを認識するのとしないのがあります。 昨日デジカメを買ったのでソフトウェアを入れようと思い CDROMをドライブに入れたのですが認識しません。 プリンタのCDROMも認識しませんでした。 リカバリを1週間ほど前にしたばかりでその時に プリンタのドライバは問題なく取り込めました。 他のソフトやリカバリ用のCDROMは認識しました。 この1週間でしたことといえばメモリを増設したことです。 (256MG→768MG) メモリの増設が原因かと思いはずしてみましたがそれでも認識しませんでした。 デバイスマネージャを見ても異常はなく ドライバの削除をしてインストールしましたがだめでした。 どうしたらいいのか対策を教えてください。