• 締切済み

PCのCDROMドライブが反応しない

マイコンから、アクセスすると「ドライブにディスクを挿入してください」 となる。CDやCDROMやDVDをいれたが明らかに、PC本体がおかしいと思われる。ドライブが認識しない場合はどうしたらよいか教えて欲しい。 NEC バリュースター OS:ME

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.4

システムの異常→システム復元orリカバリ DVDドライブの故障→外付けなら買い替え、内蔵なら修理

• ts0472
回答No.3

デスクトップタイプですよね? PC(WindowsME)で読み込み可能なメディアですよね? CD/DVD対応のクリーニングディスクで掃除は試されましたでしょうか? 古くなると回転や光学に不良が出てくる場合があります クリーニングディスクで掃除、筐体内接点の接続不良チェック(抜き差し) それでも直らない場合は市販のCD/DVDドライブを購入して交換になると思います Hiyukiさんが書かれているように接続ケーブルの断線の可能性もあります 一般的な5インチサイズだと思いますが、一体型だと薄型が搭載されている場合もあります(接続ケーブルは同梱されていません) 付属ドライバにWindowsME用が付いているかの確認も忘れずに DVD-RAMは対応かな?非対応かな? CD/DVDにドライブ番号(E:\など)が割り当てられているようなのでケーブル類の不良は少ないかな?と思います

• mov_eax_1
回答No.2

>マイコンから、アクセスすると「ドライブにディスクを挿入してください」となる。 ドライブ認識されてますが? 新しい光学ドライブを取り付けて動作するか確認してください。

• Hiyuki
回答No.1

情報の補足をお願いします。 1.パソコンの型番 2.「CDやCDROMやDVDをいれたが明らかに、PC本体がおかしいと思われる。」のおかしいと思った 理由 3.マイコンピュータやデバイスマネージャーでドライブが認識されていないのですか? デバイスマネージャーでドライブが認識されないとなると、ドライブか、接続ケーブルや コネクタ、マザーボードの故障と思われます。