ブレードサーバーでの自動時刻設定について

このQ&Aのポイント
  • ブレードサーバーでの自動時刻設定についての問題が発生しています。インターネット時刻サーバーとの同期がうまくいかず、「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示されます。さまざまな時刻サーバーを試してみましたが、同じ結果です。
  • コマンドプロンプトでの操作も試しましたが、結果は変わりませんでした。サーバーが特殊なブレードサーバーであるため、同様の問題が他に見当たりません。対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • ブレードサーバー(HP ProLiant BL460c G1)での自動時刻設定に関して、インターネット時刻サーバーとの同期ができない問題が発生しています。さまざまな時刻サーバーを試しましたが、うまくいきませんでした。コマンドプロンプトでの操作も試しましたが、結果は変わりませんでした。同様の問題が他のブレードサーバーでも発生しているかは、確認できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレードサーバーでの自動時刻設定について

仕事で使用しているブレードサーバー(HP ProLiant BL460c G1)で、 インターネット時刻サーバーとの同期がうまくいきません。 「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました。」 と出ます。 他にも、 ・time.nist.gov ・time-nw.nist.gov ・ntp.jst.mfeed.ad.jp 等を試してみましたが、結果はどれも同じでした。 他にも、コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力しましたが、 やはり結果は変わりませんでした。 -- net time /setsntp:"ntp.nict.jp ntp.jst.mfeed.ad.jp ntp.ring.gr.jp" コマンドは正常に終了しました。 net stop w32time Windows Time サービスを停止中です. Windows Time サービスは正常に停止されました。 net start w32time Windows Time サービスを開始します. Windows Time サービスは正常に開始されました。 w32tm /resync 再同期のコマンドを送信: local computer... 時刻データが利用できなかったため、コンピュータは同期をとり直しませんでした。 -- 問題はサーバーが特殊(ブレードサーバー)だからかと思いますが、 同様の問題が見当たりませんでした。 どなたか対応方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 問題はサーバーが特殊(ブレードサーバー)だからかと思いますが、 他のブレードサーバではないPCではうまく同期が取れたということでしょうか? 他のマシンでもうまくいかない場合はそもそも外部とNTPの通信に制限がかかっているのでは? 他のマシンでうまくいくのにこのブレードサーバだけうまく同期が取れないという話であれば、ブレードサーバのネットワーク周りの設定の問題だと思います 普通はブレードサーバだから時刻同期が取れないということはないです

goldenpath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 他のブレードサーバではないPCではうまく同期が取れたということでしょうか? はい。同じ LAN 環境下にある他のサーバーや PC ではうまく同期が取れています。 また、このブレードサーバーには3台の OS が乗っかっているのですが、 すべて同期を取ることができません。 「今すぐ更新(U)」をクリックするとエラーが発生・・・と表示されます。 なぜか著しく遅れているのはそのうちの1台だけなのですが。 すべてインターネットには接続できています。 お手数ですが、よろしくお願いします。