• 締切済み

あれだけの事をしでかしている北朝鮮…でも、それでも国交を持っている国々の人はどう思っているんだろう???

人権侵害・言論の不自由・国家による拉致・ミサイル発射問題etc。 北朝鮮という国がどういう国かは、もう議論の余地が無いですが、 上記のような事が全世界に知れ渡っています。 ですが、韓国の民間機に対しての「安全を保証できない宣言」などは 全世界の誰が見ても『国家による100%、犯罪者的脅し』でしょう。 こんな、まるで「世界のやくざ」たる北朝鮮とまともに国交を樹立 している国々はどれくらいあるんでしょうか? それらの国々の人々は、北朝鮮という国・外交手段をどう思っているんでしょう? 自分達に害が無ければ興味のない話なんでしょうか? ※6カ国会議参加国以外でお願いします。

noname#128488

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.6

>それらの国々の人々は、北朝鮮という国・外交手段をどう思っているんでしょう? 国交があることそのものは、特にどうとも思っていないと思います。 そして国交がないと交渉が成立しません。No2の方が言われているように国交があるから交渉が成立します。国交を持たなくなれば、北朝鮮は暴走するでしょう。 世界のやくざたる国と国交を持つのは外交としては常道です。イスラエルとも国交を持つ国は多いです。イランとも多いです。日本だってアラブ諸国や西欧諸国からテロ国家呼ばわりされるこれらの国と国交を持っています。 そして、かつては世界の多くの国から非難されていた南アフリカと大々的に取引していて、名誉白人というありがたい身分を貰っていました。 小学校の友人関係のように「好きだから友達」「嫌いだから遊ばない」なんていかないのが国同士の関係です。そんな環境だからこそ国連にあれだけ多くの国が加盟しています。好き嫌い、善悪、単純な利害対立だけで国交断絶などをしていては世界中で戦争になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sugeaho
回答No.5

朝鮮はメディアが発達していません。 外国のことなど、私らの気持ちとか ぜんぜんわかりません。 日本のテレビを見ることができるのですが、 「朝鮮いてまえ」みたいな番組ばかりです。 いつ攻めてくるかわからない状態で びくびくしてるのは朝鮮の方だと思います。 そのような状態では旅客機だって爆撃機に 見えてしまうのでしょう。 いや、「旅客機に見えるけど実は爆撃機かも?」 と思ってしまうのかもしれません。 そういう北朝鮮の気持ちを知ってる国々は 北朝鮮に同情します。 今の時期、軍事演習して挑発する国を 歓迎しないかもしれません。 そもそも、北朝鮮が自国に攻め入られる危険性を 少なくするために人質をとろうというのが拉致の 主旨であったはずです。 私らなどは戦争をしたくないのだから、 日本は北朝鮮に戦力を振るわないことを もっとアピールするべきだと思いますが、 そう思うのは少数派です。 実際、日本人同士でも他人の気持ちはわからないから、 テレビ番組の内容を見る限りでは、 「戦争してあんな国なくなればいいのに」と 思ってる人のほうが日本の国内では多いと思います。 世界的に見ればそちらのほうが少数派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう視点から北朝鮮というものを見たことが無かったので、大変参考になりました。 ただ、北朝鮮を語るにあたって、気をつけなければならないことがあると思います。 (議論するつもりも反論するつもりももちろんありません) sugeahoさんの回答がその通りだと仮定しても、一般市民にそう思わせたのはまぎれもなく北朝鮮国家です。 国家として、一般市民に対して不安と警戒をあおっています。徹底した言論弾圧とマスコミを統治下に置いてコントロールしています。 ですから、私としては国家としての北朝鮮(=軍部と政治部)と北朝鮮に住む人々は同類で考えるべきではないと思います。 >私らなどは戦争をしたくないのだから、 日本は北朝鮮に戦力を振るわないことを もっとアピールするべきだと思いますが、 そう思うのは少数派です。 無理じゃないですか? 以前、異常気象で北朝鮮の農作物に甚大な被害が出た時に、アメリカから 人道支援物資が送られましたが、これを北朝鮮は「戦利品」と豪語していましたから。 本当に、やくざもしくはチンピラのする事ですよね(-"-)

noname#80357
noname#80357
回答No.4

>>北朝鮮という国がどういう国かは、もう議論の余地が無いですが、上記のような事が全世界に知れ渡っています。 マスメディアは世界中でそういう認識が一般的であるカのような報道を繰り返しますが、実際は北朝鮮なんて世界からすればないに等しい存在感です。 金正日もミサイルの届かない国から見ればよくいる「強気な独裁者」。 独裁者なんて世界中にあちこちにいますから特に北だけを嫌う理由が乏しい。 日本も石油は独裁国家と貿易をして入手しています。 逆に、多く見積もってもせいぜい数百の被害者しか出てないであろう北を悪と言って、 各地を空襲し沖縄の地形を変え、広島長崎に原爆。百万の犠牲者を出したアメリカにすがりつく日本が不思議です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に、妙に納得してしまいました。 >マスメディアは世界中でそういう認識が一般的であるカのような報道を繰り返しますが、実際は北朝鮮なんて世界からすればないに等しい存在感です。 これ、私も同じ考えでした。 私達日本もアメリカも韓国も、おたく(北朝鮮)の事に関して感知しないから、 おたくも我が国に入ってきたり物を売ったり買ったりなど、出入りしないでねって。 昔の日本のような「完全な鎖国政策」を北朝鮮がすればいいのにって思っています。まぁ無理でしょうが。。。

• ogawa_sora
回答No.3

今日は。 2007年9月現在、国交のある国は162カ国と国交があります。(下記サイト3.6国際関係参照のこと) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD 先進国で国交を締結していないのは日本、アメリカ、フランスだけです >北朝鮮という国・外交手段をどう思っているんでしょう?  ・地下資源があるので当然貿易  ・大国は国連などの国際機関での多数派工作に使う(各国1票持っています)  ・危ない国なので、自国民の保護の為  ・安全保障(「国交があれば攻撃しないだろ」との考え)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nacam
回答No.2

全ての国が国交を持っていない場合、交渉すらできなくなります。 相手国の行う行為の善悪に関係なく、国交は持つ必要があります。 日本と北朝鮮のように国交がありませんと、直接交渉の窓口が無くなってしまいます。 拉致問題に進展がみられないのは、日本と北朝鮮の間に国交が無いこと原因のひとつです。 一般的には、たとえ戦争中でも国交を維持しませんと、停戦交渉もできなくなってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.1

それは簡単です、意味があるから、利益になるから国交があります

質問者

お礼

やはり利益ですか…。 こんなことを平気でしてくる国に対して、国家的犯罪に目をつぶってでも利益をとるという事なんでしょうね。