• 締切済み

インターネット使用中に頻繁に反応しなくなりました

パソコン初級者です。 今年2月ぐらいから、インターネットを使用中、反応がなくなり 終了せざるを得なくなる現象が出ていたのですが、頻度が高くなり 困っています。ページを変わるとき(クリックしたら)その現象が 多いように思います。(メールなどは普通に使えます) 自分なりに調べてみたのですが、Internet Explorer7とXPの相性の 情報が気になりました。7をアンインストールすると6に戻るとのことでチャレンジしてみたのですが、「プログラムの変更と削除」からは 「削除」の表示がされず、これはXPSP3とのインストールの順番との絡みとの情報がありました。 パソコンを買ったときはSP2だったのですが、現在はSP3です。 このような状態になるまで中味のことも全然知らなかったので、 いつの間にSP3になったのかも分からず、単純にSP3をアンインストールしてしまっていいものかもわかりません。いろいろデータ消えますか? 更新の履歴を見ても特に記載されておらず、Internet Explorer7が先かSP3が先かわかりません。 うまく内容が伝わりますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#80936
回答No.3

> 「chkdsk」と入力したところ > 「ファイルシステムに問題が見つかりました。 > CHKDSKを/Fオプションを使って実行して問題を修正してください」 異常終了や強制終了が、そこそこあったということかもしれません。 修正してくださいという文句は、定型文です。 インデックスの不整合程度であれば、よくあることです。 オプション無しでも修正される場合がありますので、もう一度実行してみてください。 不良セクタが 0 KB より多い場合や、エラーが数個程度より多い場合は、ディスクの劣化の可能性があります。 問題が多い場合は、既存の情報の安全のため、換装の検討を強くおすすめします。 既製品で保証期間内なら修理に出すことをおすすめします。 保証期間外でノート型などで換装が難しい場合は、修理に出して、ディスクを取りだしてもらった場合の見積もりを要求してください。 元のディスクは、ハードディスク ケースへ入れて、外付けにできますが、修理代が高額ですと、新 PC を自分で購入して元の PC を分解してディスクを取りだしたほうが安あがりになる可能性があります。 ディスクの修復は、換装後好きなだけできます。 が、換装前に修復を試みて、障害が拡大してウィンドウズが起動しなくなったという報告があります。 少なくとも、情報を退避させていない段階での修復作業は危険です。 症状が軽かったり、情報を退避させてあるなど万一の事態が起きても対処可能な場合は、マイ コンピュータのドライブを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。 ツール タブを押して、チェックする(C) ボタンを押して、 「ファイル システム エラーを自動的に回復する(A)」 「不良セクタをスキャンし、回復する(N)」 に、しるしをつけて、開始(S) ボタンを押してください。 「chkdsk /f /r」 に相当します。 > 初心者の私にはどうしてよいのか分かりません。お恥ずかしいです。 知らないことは誰でもありますから気にしなくてもかまわない気がします。

rinbon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 強制終了は数えきれないほど・・・ 不良セクタは「0」でした。大丈夫と思ってよいですか? ディスクの空き容量は大丈夫です。 ウィルス定義ファイル・・・マカフィーでいいんでしょうか。 特にメッセージはありませんでした。 現象が出たときのCPU使用率は100パーセントでした。 セーフモードにするとインターネットに繋がりませんでした。 上記の操作、あまり自信ありません・・・ せっかく教えていただいたのにスミマセン。 でも、なんだか頻繁に起きていた現象が少なくなったのです。 よくわからないですが・・・

回答No.2

アドオンなしでも症状があるようですので XP に問題がある可能性があります。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。 マイ コンピュータを開いて、ディスクに、じゅうぶんな空き容量があることを確認してください。 ウイルス定義ファイルを更新してウイルス検査してください。 Ctrl、Alt、Delete キーを押すことで、タスク マネージャを開いてください。 プロセス タブを押しておいて、ふだんどおり Internet Explorer (IE) を使って、症状が出たときに CPU 使用率が高いプロセス (処理単位) が IE であることを確認してください。 PC を再起動させて BIOS 画面が終わる前に F8 キーを押して、セーフモードでも症状があるかどうかを確認してみてください。 セーフモードで症状が無い場合は次の資料を参照してください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja セーフモードでも症状がある場合は、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールの検討をおすすめします。

rinbon2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速最初の項目を試してみました。 「chkdsk」と入力したところ、最後のほうのメッセージに 「ファイルシステムに問題が見つかりました。CHKDSKを/Fオプションを使って実行して問題を修正してください」とありました。 初心者の私にはどうしてよいのか分かりません。お恥ずかしいです。 この次はどのように進めればよろしいのでしょうか。

• cerafim
回答No.1

SP3やIE7をアンインストールする事で、データが消える事はありません。 ただし、双方のソフトウェアともにWindowsの動作に密接に絡むものなので、 Windowsが起動しなくなる事やさらにおかしな挙動を示す可能性は大いにあります。 もうやっているかもしれませんが、まずは基本的なことからやってみませんか? 消極的な解決方法としてFirefoxを使ったりも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/926449/ja
rinbon2006
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。 ご紹介いただいたURLで試してみましたが、残念ながら 状況は変わりませんでした。 改めて、自分は初心者だなあ~と痛感。。。 貴重な情報、ありがとうございます!!