• 締切済み
  • 困ってます

IEの完全アンインストール

Internet Explorer6 sp1を 5.5sp2に戻したいのですが、 6 sp1をアプリケーションの削除にてアンインストールしたところ、 sp1だけがアンインストールされ、Internet Explorer6どまりでした。 5.5 sp2に戻すためにまたアプリケーションの削除で Internet Explorer6を削除しようとしましたが 項目になかったため、削除できません。 どうしたら5.5 sp2にするための状態に出来るのでしょうか? ちなみにInternet Explorer6 だとかなりメモリを使うので 元の5.5 sp2に戻したいわけなんです。。 どうかおわかりになるかたお返事待ってます。

みんなの回答

• 回答No.1

これで出来ませんかね? Internet Explorer をセットアップしようと ie5setup を起動しても、「前回のインストールが完了していません」メッセージが表示され、セットアップが中止されてしまうことがあります。 Windows9x/Me の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>ren %Windir%\wininit.ini *.bak Windows NT/2000 の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager を開きます。 右側の領域にある PendingFileRenameOperations を削除します。 以上の処置を実行して Windows を再起動後に IE のセットアップを実行しても問題が継続する場合、次の処置も試みてください。 TEMP や TMP フォルダにあるファイルの削除 ルートフォルダにある $!$!$!$! という名前のフォルダがあれば削除 インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除 あと、 win2000なら、こんなことも。 現象としては、同じようなことですし、危険度は低いので、上書きの方が、よさげですよね。 IE6 ベータがアンインストールできません。 Windows 2000 に IE6.0 ベータをインストールした場合、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に Internet Explorer 6 の項目が表示されず、アンインストールできないことがあります。 この場合、次の作業で強制的に IE5.01 で上書きできる可能性があります。 「マイコンピュータ」を右クリックして [エクスプローラ] をクリックします。 [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックがあり、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックがないことを確認します。 エクスプローラで \WINNT\inf フォルダを開きます。 ie.inf を右クリックして [インストール] をクリックします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、 「新しいバージョンがあるためインストールできません。」 となります。 ie.infをインストールしようとすると 何個かのファイルが(かなりの量)コピーできませんとなり インストールできませんでした。。