• 締切済み

IEの完全アンインストール

Internet Explorer6 sp1を 5.5sp2に戻したいのですが、 6 sp1をアプリケーションの削除にてアンインストールしたところ、 sp1だけがアンインストールされ、Internet Explorer6どまりでした。 5.5 sp2に戻すためにまたアプリケーションの削除で Internet Explorer6を削除しようとしましたが 項目になかったため、削除できません。 どうしたら5.5 sp2にするための状態に出来るのでしょうか? ちなみにInternet Explorer6 だとかなりメモリを使うので 元の5.5 sp2に戻したいわけなんです。。 どうかおわかりになるかたお返事待ってます。

みんなの回答

回答No.1

これで出来ませんかね? Internet Explorer をセットアップしようと ie5setup を起動しても、「前回のインストールが完了していません」メッセージが表示され、セットアップが中止されてしまうことがあります。 Windows9x/Me の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>ren %Windir%\wininit.ini *.bak Windows NT/2000 の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager を開きます。 右側の領域にある PendingFileRenameOperations を削除します。 以上の処置を実行して Windows を再起動後に IE のセットアップを実行しても問題が継続する場合、次の処置も試みてください。 TEMP や TMP フォルダにあるファイルの削除 ルートフォルダにある $!$!$!$! という名前のフォルダがあれば削除 インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除 あと、 win2000なら、こんなことも。 現象としては、同じようなことですし、危険度は低いので、上書きの方が、よさげですよね。 IE6 ベータがアンインストールできません。 Windows 2000 に IE6.0 ベータをインストールした場合、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に Internet Explorer 6 の項目が表示されず、アンインストールできないことがあります。 この場合、次の作業で強制的に IE5.01 で上書きできる可能性があります。 「マイコンピュータ」を右クリックして [エクスプローラ] をクリックします。 [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックがあり、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックがないことを確認します。 エクスプローラで \WINNT\inf フォルダを開きます。 ie.inf を右クリックして [インストール] をクリックします。

makidan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、 「新しいバージョンがあるためインストールできません。」 となります。 ie.infをインストールしようとすると 何個かのファイルが(かなりの量)コピーできませんとなり インストールできませんでした。。

関連するQ&A

  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。

  • Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストール

    Internet Explorer 8 (IE8) をアンインストールして以前のバージョン (IE6)に戻す方法? 1:プログラムの追加と削除にリストアップされている項目は次の通りです: (1)Windows Internet Explorer8 (2)Windows Internet Explorer8-ソフトウエアの更新 (2-1)Windows Internet Explorer8 更新(KB980182) (2-2)Windows Internet Explorer8 更新(KB982632) (2-3)Windows Internet Explorer8 更新(KB976662) (2-4)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB981332) (2-5)Windows Internet Explorer8 セキュリティ更新(KB971961)   2:マイクロソフト(注2)によれば上記 1(1)を削除する指定です 3:上記 1(2)(2-1)(2-2)(2-3)(2-4)(2-5)についての説明が見当たりません この扱い方についてアドバイスをお願いします   なおパソコンのスペックは(注1)の通りです (注1)OS=WinXP/HomeEdd/SP3 (注2)http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

  • IE8のアンインストールについて

    IE8正規版が出たということで導入してみたのですが、英語版だったのに気付き、日本語版を上書きインストールしようとしたところ、「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」とでました。 アンインストールについて調べたところ、[プログラムの追加と削除]から、IE8β2をアンイストールするらしいのですが、IE8の項目がありませんでした。 OSはVISTA HOMEです。 どうすればいいでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。 

  • アンインストール

    「アプリケーションの追加と削除」項目に出てこない アプリケーションの削除はどのようにすればよいか 教えてください。 以前勝手に「削除」したら たしか?UNWISE32なんとかかんとか・・・で いまだアンインストール不可能のものもあって ビビッています。 よろしく御願いします。

  • アンインストールできない

    Internet Security2006をインストールしてからInternet Explorer7の画面が消える現象が発生しています。 原因を探索中ですが、「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」をアンインストールした状態で発生するか試してみようと考え、これをコントロールパネルからアンインストールしようとしたのですが・・・・ 途中で次のメッセージが表示されます。 「Installshield Wizard  動作中のアプリケーションがあります。  これらのアプリケーションの動作中は「削除」の実行ができません。 全てのアプリケーションを終了させてから「次へ」ボタンをクリックしてください。」 そしてその下の枠内には 「ホームページ英和翻訳」 と表示されています。 無論「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」は勿論のこと、他のどんなアプリケーションも動作させていません。 質問は、「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」のロゴヴィスタが悪さをしているように感じるのですが、アンインストールできません。どうやればアンインストールできるか、またこれと思われるその他の情報でもよいですので教えてください。よろしくお願いします。 なおPCのOSはWindowsXP SP2です。

  • .netのアンインストール

    Windows2000に.netをインストールしてあるのですが、 この度、アンインストールすることになりました。 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 で削除をこころみたのですが、.netのCD挿入の指示が きました。しかし、CDを挿入してみても、削除の項目 (アンインストール)がありません。 削除(アンインストール)する方法を知っている方 おりましたら宜しくお願いします。

  • InternetExplorer7 ベータ 2がアンインストール出来ません。

    InternetExplorer7 ベータ 2をアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除を見ても、InternetExplorer7 ベータ 2の項目がないのです。 どうすればアンインストールできますか?

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう