• 締切済み
  • 困ってます

IEの完全アンインストール

Internet Explorer6 sp1を 5.5sp2に戻したいのですが、 6 sp1をアプリケーションの削除にてアンインストールしたところ、 sp1だけがアンインストールされ、Internet Explorer6どまりでした。 5.5 sp2に戻すためにまたアプリケーションの削除で Internet Explorer6を削除しようとしましたが 項目になかったため、削除できません。 どうしたら5.5 sp2にするための状態に出来るのでしょうか? ちなみにInternet Explorer6 だとかなりメモリを使うので 元の5.5 sp2に戻したいわけなんです。。 どうかおわかりになるかたお返事待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数553
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

これで出来ませんかね? Internet Explorer をセットアップしようと ie5setup を起動しても、「前回のインストールが完了していません」メッセージが表示され、セットアップが中止されてしまうことがあります。 Windows9x/Me の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\>ren %Windir%\wininit.ini *.bak Windows NT/2000 の場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Control \Session Manager を開きます。 右側の領域にある PendingFileRenameOperations を削除します。 以上の処置を実行して Windows を再起動後に IE のセットアップを実行しても問題が継続する場合、次の処置も試みてください。 TEMP や TMP フォルダにあるファイルの削除 ルートフォルダにある $!$!$!$! という名前のフォルダがあれば削除 インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除 あと、 win2000なら、こんなことも。 現象としては、同じようなことですし、危険度は低いので、上書きの方が、よさげですよね。 IE6 ベータがアンインストールできません。 Windows 2000 に IE6.0 ベータをインストールした場合、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に Internet Explorer 6 の項目が表示されず、アンインストールできないことがあります。 この場合、次の作業で強制的に IE5.01 で上書きできる可能性があります。 「マイコンピュータ」を右クリックして [エクスプローラ] をクリックします。 [ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックがあり、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックがないことを確認します。 エクスプローラで \WINNT\inf フォルダを開きます。 ie.inf を右クリックして [インストール] をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、 「新しいバージョンがあるためインストールできません。」 となります。 ie.infをインストールしようとすると 何個かのファイルが(かなりの量)コピーできませんとなり インストールできませんでした。。

関連するQ&A

  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。

  • IEのアンインストール

    Windows XP Homeを使っているのですが、Internet Explorerはアンインストールできないんですか? プログラムの追加と削除を見てもIEは入ってませんでした。

  • MSNメッセンジャーをアンインストール+その他

    MSNメッセンジャー6,0の扱いに困っています。 コイツときたらなかなかクセモノでして、メッセで文章を漢字変換しようとしたり送信したりするとすぐエラーが発生・MSNメッセンジャーが終了されてしまいます。 そこでMSNのサポートに問い合わせ、いろいろと解決策を教えて頂きました。けれどどうしても判らないのが2,3点あります。 1.アンインストールできない。 OSはWinMEです。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でMSNメッセンジャーをアンインストールできるはずなのですが、一回目はできたのにまた再インストールし、まだ調子が悪いようだったのでもう一度消そうと思ってアンインストールをクリックしたら、『既に消されています。この項目を削除しますか?』みたいなメッセージが出たのでとりあえず消してみました。ところがプログラムにはちゃんと「MSNメッセンジャー6,0」って残ってるんです!クリックしてみても一応サインインまではできます!おかしいと思ってもう一度アプリケーションを探してみても、今度は「MSN~」の項目自体見当たりませんでした。こんなとき、どうやってアンインストールすればいいのでしょう? 2.アプリケーション内に、『Microsoft Internet Explorer』という項目が存在しない。 MSNさんからの対処法で、「ブラウザの修復」というのを教えていただきました。そこで早速メールの通り手順を踏んでいったのですが、Microsoft Internet Explorerという項目が存在しません。 しかもウチのPC、不安定なのかアプリケーションをいじくったあとに再起動しようとすると必ずフリーズしたり何かしでかします。もうお手上げです。 どれかひとつでも、無知な私に教えてやって下さい。切実です。お願いいたします。

  • アンインストールできない

    Internet Security2006をインストールしてからInternet Explorer7の画面が消える現象が発生しています。 原因を探索中ですが、「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」をアンインストールした状態で発生するか試してみようと考え、これをコントロールパネルからアンインストールしようとしたのですが・・・・ 途中で次のメッセージが表示されます。 「Installshield Wizard  動作中のアプリケーションがあります。  これらのアプリケーションの動作中は「削除」の実行ができません。 全てのアプリケーションを終了させてから「次へ」ボタンをクリックしてください。」 そしてその下の枠内には 「ホームページ英和翻訳」 と表示されています。 無論「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」は勿論のこと、他のどんなアプリケーションも動作させていません。 質問は、「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル」のロゴヴィスタが悪さをしているように感じるのですが、アンインストールできません。どうやればアンインストールできるか、またこれと思われるその他の情報でもよいですので教えてください。よろしくお願いします。 なおPCのOSはWindowsXP SP2です。

  • IE4.0が削除できません

    アプリケーションの追加と削除を実行すると Internet Explorerの以前のバージョンに関するバックアップ情報がこのコンピュータに存在しないのでInternet Explorerをアンインストールできません。 というメッセージが出ます。 やはり削除できないのでしょうか。IE4.0をきれいさっぱり削除してIE5.SEを入れたいのです。

  • Win7 IEのアンインストール

    Internet Explorerアンインストールをしたいと思っています。 色々調べた結果 コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムの表示 から現在入っていた11をアンインストールしたのですが IEは削除されず「9にアップグレードされた」と出ました。 最初に入っていたのは9だった気がしたのでもう一度アンインストールしたのですが 「8にアップグレードされた」となっただけで、やはり削除されませんでした。 バージョンを下げるのではなく、IE自体を削除するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE5.5

    Internet Explorer5.5sp2って もうすぐ配布停止になるそうですけれど、 その前にバックアップをしておきたいと思います。 自分のPCに入っているIE5.5を CD-Rにコピーしたいのですけど、 PCのどのフォルダの中身なのかが分かりません。 ちょうど配布停止中だった時にPCをリカバリし、 IE5.5にしようと思っても出来なかったので とても困りました。 もうこんな不便はこりごりなので宜しくお願いします。__。 近いうちにもう一度リカバリするのですけどその時の為に IE5.5SP2で累積修正パッチをあてた状態のを 取り置き可能ですか? しかしライセンス的に問題があるなら控えたいと思います。

  • WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

    WindowsME、Internet Explorer5.5 がプレインストールされているパソコンなのですが、Internet Explorerを 5.0にダウンデート(?)する必要ができました。 ところが、web上から、Internet Explorer 5.0 をダウンロードしようとしても、上位バージョンが既にインストール済みと、断られます。 それじゃ、アンインストールと見てみると、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のリストには出ていないのです。 Microsoft のサポートサイトを見ても、コンパネからのアンインストールしか載っていません。(しかも、Windows95/98/NT/2000) 一旦、Internet Explorer5.5 サービスパック1にアップデートすると、コンパネのリストには出るのですが、アンインストールしても、もとのプレインストール版の 5.5 に戻るだけなんです。 ディスクから、Internet Explorer のフォルダを削除しようとしても、隠しファイルを表示した状態でも削除できません。(デスクトップ上のショートカットは削除できますが。) Windows2000 のインストールしかないのかと考えましたが、ハードディスクはパーティション分けしてないので、今のOSのWindowsME を潰して乗せるしかありません。 ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、WindowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけないとか。 高々、IEのアンインストールがドンドンとんでもない改造(と言うより、環境の作り直し)になってしまいます。 もっとスッキリしたIEのアンインストールはできないでしょうか。

  • Internet Explorer 6

    この間、Internet Explorer6をダウンロード したのですが、通信速度が明らかに落ちてしまいました。 そこで質問なのですが、 6をダウンロードしたら前のInternet Explorer5は勝手に アンインストールしてくれているのでしょうか? アプリケーションの追加と削除の欄には Internet Explorer5の 項目はなく、Microsoft Internet Explorer6とインターネットツールの 項目はありました。 また、バージョン情報では6.0・・となっているのでインストールはできている と思いますけど・・・ 環境:Windows98, CPU300, Yahoo BB, メモリ64,    ローカルディスクの空き 3.6GB/6.02GB です。どうかよろしくおねがいします。