• ベストアンサー

大山ねずの命

基本とする教えが良く分かりません、説明できる人いませんか 勉強会はなにを教えているかも教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

この手の宗教に教えとかはないのだと思います。 「大山ねずの命の名を世に広め、神の力と神の教えによって大衆を救助せよ。人間にこの世に仕合せな世界を作らせよ。」という神のお告げを受けた稲飯定雄が神の力を授かり、奇跡治療を人々に施すというのが売りになっているようです。 ですから、奇跡的に病気が治る神の力を持つ教祖をたたえるというところでしょうか。 授業も神の教えとは何かを中心に説くようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E5%91%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BA%E6%95%99%E4%BC%9A

noname#85957
質問者

お礼

どうも宗教とは違うようですね 教えてくれて有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大山祇命神事教会(大山ねずの命神事教会)について

    大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、 近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。 どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、 言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、 どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。 先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。 ・家でお祈りや宗教的な行動はしていない ・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている  (そのコミュニティは母親の活動範囲の中心にある) ・金銭面ではお金がかからなさそう ・『今日勉強会はダルイからいかない』と行かない日がある  (なので母親の中では近所との交流の一部の可能性もある) 上記の理由で特に実害がなければ、 放っておいてもいいかな?とも思っています……。 まだ母親には気づいた事を話していません。 しかし、反面私自身は宗教&スピリチュアル嫌いなので、 隠されてたこともあり、 このままでは見る目が多少変わってしまいそうです。 それに将来的に冠婚葬祭等で問題が出てくるような気もします。 母子家庭で母親に苦労をさせている事もあり、 出来れば母親が好きなようにさせてあげたい部分もあるのですが……。 この宗教について何かご存知の方や、現在信者の方、 家族がはまってしまった……そんな経験をお持ちの方、 意見をいただけると嬉しいです。 ※文章がおっさん臭いですが、  20代の男で社会人、母親は50代で現役で働いています。

  • 大山ねずの命教会について

    結婚を考えている彼氏の実家が、大山ねずの命教会という宗教に 入っています。彼氏も強制で入っているようです。 私も実家も無宗教なため、初めて聞いた宗教の名前でした。 ちょっと調べてみたところ、かなり大きい宗教団体のようですが なにも問題のない宗教なのでしょうか? と、いうのも、私の友人には結婚が決まってみたら実は彼氏の実家は 創価学会でした。という人やエホバに入っていました。ということが あり、勧誘や宗教としての考え方で苦労している人たちがいます。 周りの人たちの宗教がらみの苦労や問題を聞いて 不安になってきました。 いろいろと問題視されている宗教と大山ねずの命教会は違うのでしょうか? 私は今後も信者になるつもりは全くないのですが、結婚したらしつこく勧誘されるような宗教なのでしょうか? 怪しい宗教だったらと思うと心配で結婚の話を進められません。 大山ねずの命教会の信者の方と結婚するにあたっての心配点、問題点 などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 信者の方々には大変不愉快な質問だと思いますが、何もわからず不安な 無宗教の人間の心配事ですので、今回の質問は許していただけたらと思います。

  • 信者(大山ねず命)の親について

    私は今日、9月23日が誕生日です。 我が家では、一昨年の今日、祖父が亡くなりました。私はこの祖父を大嫌いで冷たくせっしていました。 だから、祖父が腹いせに私の誕生日に死んだのかと思いました。その日は最悪な1日でした。 また、私の母は大山ねず命という宗教に入っていて、9月23日は神様がこの世に降りた日?らしいです。 そのため、毎年この日には神様についてくどくどと様々な話をされてきました。毎年うんざりしていました。 そして今日、母にはっきりと「神様の降りた日を一番大事。父(私の祖父)の命日が二番目に大事であんたは三番目だ」と言われました。 折角の誕生日なのに最悪です。 23歳にもなってこんな事でくよくよ悩むのもバカらしいですが、とにかくショックでした。 私の人生は呪われているのでしょうか。 悲しくてなりません

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 儒教について

    儒教の教えとは具体的にはどのような教えですか? 日本で儒教を軸として生活していた時代はありますか? 今も日本でその教えを基本に生きている人はいますか?

  • 禅に関する英語の書籍

    禅僧によって書かれた、禅の教えに関する英語の本(英訳された本)を教えてください。 「禅宗とは何か」といった基本的なことを勉強した外国人が、もう一歩進んだ内容(禅の教えに基づく人生観、思考など)の本を探しています。

  • 人の命は平等?

    浦沢直樹さんのMONSTERを呼んでいて思ったことなんですが みなさんは人の命は平等だと思いますか? 平等だと思うかどうかと、その理由を教えて下さい。。 この質問の答えは正解だとか不正解でくくれない部分があり 他の人の意見などは踏まえないで 基本的に自分の意見のみを書いてください あと行数は約10行程度でお願いします 文字表示によって行数の文字数が変わってくるのでだいたいでけっこうです ただあまり長くはしないでください とても10行で語り尽くせるものじゃないとは私も思っていますが 長いと同じような説明のくりかえしになりわかりずらくなるし 制約をつけたほうがおもしろい意見がでるかなと思ったからです。

  • 大山太鼓

     保育士です。 今年の発表会で大山太鼓をやることになりました。 CDはあるのですが、振り付けの本を紛失してしまいました。 振り付け(振りのヒントだけでも歓迎です)掲載のHP等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな命を助けるには・・・救いたい命

    期限付きの小さな罪のない命を救いたいと一生懸命に呼びかけている 人とがいます。 その人は、視覚障害というハンディを持ちながら、一人で懸命に SOSを出し続けています。 とにかくいろんな人にこの緊急SOSを知って頂くには どうすればいいのでしょうか? 私が観た記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/happywankowanwan/45701213.html 何とかして、純粋な気持ちと小さい罪のない命を助けてあげたい。 命のバトンをつないでほしいと切に訴えています。

    • 締切済み
  • 新興宗教?因縁切りや究極の教えについて聞きたいのですが

    誘われたのですが。 調べてみると元々は霊友会に所属していた人?らしいのですが 新しく創設したみたいです。これっていわゆる新興宗教ですよね? 霊友会も新興宗教なのですか? 新興宗教というのは大元の宗教をアレンジしたものですか? それとも教えが全く違うものなんですか? 法華経を唱えれば先祖供養になる、そして一人勧誘(導き)すれば 一人の先祖が供養でき、因縁切りができるという教えだそうです。 この教えがよく分からないというか、うさんくさいと思っています。 ちなみに会費は安くお布施は一切ないそうです。(どうやって運営しているんだろう?) そもそも因縁切りって何ですか? 法華経について検索をしていると日蓮宗を創設した人が 「釈迦の究極の教え」として法華経を作ったようですが(違いますか?)あの、「究極の教え」ってどんな教えか教えてください。 全くの無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

1歳1ヶ月の食事に関する悩み
このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の子供が食事を全く食べなくなり、イライラしています。
  • 朝ごはんも昼ごはんも食べず、おやつも最近はあまり食べない状況です。
  • 離乳食も食べず、栄養摂取量が心配です。どうすれば食事を食べてくれるようになるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう