• ベストアンサー

修理後のリカバリ

最近、モニターのDVI?が認識しないので、本体をメーカー(ソニー)に、 送ったら、原因がメーカーにありました。 治してもらい、今は表示されるそうで、近日返却されます。 知人曰く、「ハードさわってなければそのまま使っても?」と言いますが、 見知らぬ人に触られたので、やはり修理後はリカバリすべきでしょうか。 (すべて今の状態にするのには約3日かかります) みなさまはどうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

私ならそのまま使います。 まあ、修理の場合、メーカの方で初期化してしまう場合がありますけどね。

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 一度同じPCを修理した時は、出荷時に戻ってました。 今回は聞くと、HDDは関係ないので、出荷時にはしていない とのことでした。 HDD関係なければやはりそのままでいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

プログラムが壊れたわけでもないのに 何でリカバリーする必要があるんですか? メーカーで中のプログラムやファイルをいじることはありませんけど? 私ならやらないです。

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 必要ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

その必要はありません。

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 必要ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スタートメニュー→[ファイル名を指定して実行]に[msconfig]と入力して起動する[システム構成ユーティリティ]の[サービス]、[スタートアップ]欄に怪しげなものが増えていなければ特に気にすることは無いかと。 それでも不安なら各アンチウィルスメーカーのサイトで無料オンラインスキャンを複数回掛けるとか。

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 そうですね、ウイルスチェックだけはやります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハード修理に出す場合のリカバリの必要性

    色々、検索しましたが、お聞きしたい内容と違いましたので、 質問させていただきます vaioを使用していますが、起動時に「大きな音が出て、立ち上がらない」症状が毎回あり(4回目くらいで立ち上がるが、再起動を繰り返す)、カスタマーに問い合わせたところ、 「おそらくハード的な問題なので、リカバリしても駄目なら、修理にだしてください」と言われました。 「リカバリ必要?」と聞くと、「ハードが原因でなかった場合、無駄なお手間をとった事になりますから」という理由だそうですが、 修理に出すより、リカバリの方が、面倒です。 リカバリの手間をかけるなら、修理(保障期間内です)に出した方が早いと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ハード修理時には必ず初期化されるのでしょうか?

  • リカバリ後のトラブルです

    宜しくお願いします。 LS150/Tなのですが、知人に譲ってもらい、まずはリカバリをと思いメーカーのシステムリカバリをしました。 知人は元々8だったのを10にしたそうです。 リカバリをしたところ8に戻ったのですが、更新プログラム?が一向に終わりません。 インストールが終わり再起動をうながされ、再起動したところ、NECロゴ画面で下にシステムを構成中0%と出たまま進みません。 仕方がないのでもう一度リカバリをかけたのですが、やはり同じ状況です。 同じような経験されたかたはいらっしゃいますか? どなたか解決策をご存知ではないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリーのエラー

    パソコンのリカバリを実行しますが途中でイメージファイルの読み込みに失敗、再実行するとストリームハードエラー、で止まってしまい実行できません。ブルー画面のA problem・・・・(0x0000008E)はリカバリで解決できると聞きましたがやっぱり修理でしょうか?2004年型ソニーのバイオを使っています。

  • リカバリー

    ソニーのバイオ(XP)ですが。買った時の状態に戻したい。 買って直ぐに、オフィスの入れ替えをした。その時に、リカバリーディスクの領域まで削除したと大手家電で判明した。いま、リカバリー出来ない状態です。海外に持ち出したいので、長期の修理時間が無いのです。リカバリーの方法と、もし短期で修理が出来るのなら料金を知りたい。

  • 変換コネクタについて。

    SONYのVAIO本体が壊れたので、モニターを再利用しようと思い、DELLでハードだけ 新しく購入しました。 確認ミスの自分が悪いのですが、モニターの出力端子が本体とあわなかったのです。。。 調べてみたら、モニターが「DVI-Dコネクタ」というものでした。 本体は、「ミニD-Sub 15ピン・コネクタ」だと思います。 これをつなぐ変換コネクタはありますでしょうか? 素人の質問ですみません。

  • ソニーのバイオの修理サポーター内容について

    購入時、販売店にて5年の無料保証に加入。当初から不具合が多く、黒画面に白い文字が出る、突然、電源が落ちる等、症状が不定期に起こり、メーカー保証内に相談するがリカバリを進めるのみで対処せず。仕事上の都合でPCが必要で、代替え品の対処もない、また、リカバリ後の修理しか受けないと言われ、仕方なく無理やり使用。症状は、不定期に起こります。その都度、悩みましたが、業務中、過去最悪の不具合で大損失を被り、今回、リカバリを決意。リカバリ後、症状は改善されず、販売店経由で迅速な短期間日数での返却を希望し修理依頼。が、ソニーは、症状が確認不可なので、現状のまま返却をすると言って来ました。こんなケースは普通で、不具合があれば、また修理に出せばいい事ですと一蹴。原因と思われる部品交換を願い出ても拒否。今のPCの所在地も、企業秘密で教える事は不可。この件に関してのクレームの顧客相談にも応じないし、担当部署の連絡先も教える必要がない。異常なしだから、返却に応じろ、とこういう内容です。問題がなければ、不便な思いをして修理に出しません。消費者は、物品の完全履行請求権があると思うのですが。こういうケースでは、すべて、ソニーの要求を受け入れなければならないのでょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • リカバリCDに使用回数制限はありますか?

    タイトルのままです。 投稿カテゴリーがここで良いのかもよくわかりませんが。 近日中にリカバリを行うのですが、気になったので。 リカバリ対象のPCはsonyのvaio(ノートタイプ)になります。 またリカバリの時間はどの程度かかりますか? 対象PCは5,6年前に作られたのでそれなりに古い部類になるかと…。 人によっては半日かかると知人に聞いたので本質問からズレますが宜しければ此方も。 お願い致します。

  • think pad 修理依頼後、リカバリできない

    よろしくお願いします。 先日、IBMのthink pad(4年半前のちょっと古いシリーズです)を、修理に出しました。 ハードディスクを交換したそうです。 ちょっとリカバリしたいと思い、 リカバリcdを入れるのですが、リカバリしません。 修理されてしまうと、リカバリできないのでしょうか? 他に何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (なおリカバリしたいと思ったのは、ウイルスソフトがアップデート出来ないこと、なんどクッキーの保存を設定しても無効に戻されてしまうことなど、が理由です。これの原因はよく分かっていません。とりあえず、リカバリできないことと関係ないようでしたら、今はリカバリについてだけお教え下さると幸いです。補足必要がありましたら、おっしゃってください)

  • SVHSビデオが故障(T-T)!修理断られる

    SVHSビデオが新品で手に入らなくなった※このご時世、 大事に使用してきた往年の名機、SONYのSLV-R5が とうとう壊れてしまいました。 最寄りのソニーのお店で、メーカー修理に出したのですが、 部品がないので修理不可、と返却されてきました。 メーカーに断られたっていうことは、 もう修理はあきらめるしかないのでしょうか? それとも、他に修理をしてくれるところをご存じないでしょうか? もしくは、直してくださる方、いませんか? ※ビクターのあれ(SR-MV50)は除きます。

  • リカバリが出来なくなりました。

    リカバリは以前から何度も同じパソコンでやった事があるのですが、今回はなぜか出来なくなってしまいました。(このPCはDドライブにリカバリ領域があります)  説明書の通りに、NECの画面が出たらF11を押すのですが、警告音のような音が大音量で押しているあいだ鳴り続け、離すと鳴り止み、普通に起動してしまいます。(以前は、F11を押すと、リカバリを行うための画面が表示されました) 原因として考えられる理由は、 1.ハードディスクが壊れたのでNECに修理に出し交換した事。(メーカーがHITACHI製から、FUJIYSU製に変わっていました) 2.電源ユニットの故障で、NECに修理依頼し、マザーボードの交換をした事。 3.モニターの故障で、NECに修理依頼し、交換した事。 修理の順番としては、1-3-2です。これらは、修理が終わった後にすぐに故障しており、短期間に何度も修理を依頼しています。 ハードディスクの交換をした後は、1度もリカバリはやっていませんが、交換前は何の問題もなく出来ていたので出来なくなった理由が分かりません。 なんとなく調子が悪いのでリカバリしたいのですが、対処方法がなく、困っています。 メーカー:NEC モデル :LaVie L LL750/2D OS   :WinXP CPU   :pentium3 1G メモリ :256M